レポート

ジャカルタの空港でビザ代を日本円で支払うと、お釣りをごまかされる

公開日 : 2006年12月08日
最終更新 :

ジャカルタの空港でビザ代を日本円で支払うと、お釣りをごまかされる。7日以内の滞在であったので、ビザ代は10USドルである。これを日本円で支払うといったら、2千円であるという。やむを得ず了承して、支払ったのだが、お釣りをごまかされ、3千円に相当する金額が取られていた。日本に帰り、インドネシア大使館にこのことの苦情を申し立てたら、ドルで支払うことをお勧めしているとの一点張り。10USドルに対して、お釣りをごまかして3千円を取るという行為は、明らかに犯罪である。次回ジャカルタ空港に行って同じようなことを行い、お釣りをごまかす場面の一部始終をビデオに収めて、インドネシア大使館に持参したら、彼女らを犯罪者として逮捕してくれるかと聞いたら、大使館員は「どうぞ」とのことであった。誰かやってくれませんか。これからインドネシアを訪れる人たちのためにも。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/12/12 23:01

私も無理があると思いますが。

観光でも商用でも、気持ちよく入国して、目的を果たしたいと思いますが、あちこちでごまかす事例が紹介されているのに、少し無理があるように思います。
    私は、先週、インドネシアから帰ってきましたが、ホテルのチェックアウトで、明細書を確認したら先に折りたたんで、封筒にいれてから、おつりはその後で出され、少なくごまかされたようです。
    まあ、少しの金額ですから(7000ルピアくらい)私の不注意で、その場で確認を怠った私の責任と言うことで。
    「テレマカシ ニコッと笑って ちょろまかし」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャカルタの空港でビザ代を日本円で支払うと、お釣りをごまかされる

僕の知っている限り、国際空港の両替所を含む公的な場所では、店舗以外では硬貨は受け取ってもらえないですよ。

米ドルで10ドルを、日本のお金だけで払うのなら、二千円になってしまいます。
    米ドルで8ドルだったら、千円。
    米ドルで18ドルだったら、三千円です。

日本円だけで払いたいのなら、最低の単位が”千円札一枚”になってしまう訳です。

他の貨幣は無かったのですか?
    千円と中国十五元とか、米5ドルとシンガポール9ドル、千円札と米2ドルを渡していたら、OKだったと思います。

それと、日本人は一般的に暗算能力に優れています。
    彼らの計算間違いだったのでは?
    下記URLにはインドネシアはありませんが、周辺国の数値を参考にしてください。

http://www.rlynn.co.uk/pages/article_intelligence/t3.asp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/09 16:34

推測です。

>>(日本円で)2千円であるという。
    >>やむを得ず了承して、支払ったのだが、
    前半のご説明は成り立ちます。

ですが、
    >彼らの計算間違いだったのでは?
    これは、
    >>お釣りをごまかされ、3千円に相当する金額が取られていた。
    ここ(↑)から推測ですが、
    JPYで支払って、IDRないしUSDでお釣りが来たのでは?と。
    この暗算はキツイです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/09 12:08

ご自身ならやりますか?

>誰かやってくれませんか。
    何処の誰かも判らないのに、
    1.)わざわざ騙されて損をして
    2.)非合法な事をして
    ・・・普通はしません。

工学博士ならずとも、オトナならおわかりかと思います。
    それとも、見合う以上の多額の報酬をご用意の上ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/09 11:37

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

皆さんご存知だとは思いますが、念のため・・・

無許可でのビデオ撮影は絶対にしないでください!!

ビデオ撮影などしようものならたちまち警備員か空港職員に取り囲まれますよ。事実、そういった現場に遭遇してますので間違いありません。
    テロのあった国ですよ。お分かりですよね。

レス主さんへ
    貴重な体験談・失敗談に留めておくべきでしたね・・・残念です。
    インドネシアではこういったことは空港に限らず、どこでも普通に起こりうることです。
    仮にここが2chのスレだとしたら、よりダイレクトな表現で集中砲火を浴びていたことと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱりちょっと無理があるなあ

ビザは10米ドル、通貨は米ドルと指定されているはず。
    それを日本円で、それも釣りが必要なほど大きな金で払うとは、
    あらかじめインドネシアの治安の良くない状態も理解していないし、
    多文化のアメリカの客員教授をされた方とは思えないほど、
    うかつ。
    合衆国滞在中にトラブリませんでしたか?

それから、欧米社会では、その場で文句を言うのが
    パラダイムでしょ。なぜ、その場で処理されなかったの?
    英語うまいんでしょ?

帰ってきてから、犯罪であるとして、
    インドネシア大使館に文句をいう。
    それは、アメリカの習慣かもしれないけれど、
    いささかお門違いじゃないですか?
    インドネシア大使館員が
    どうぞというのも判る。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/08 17:18

おつりの要らないように払えたのでは?

2000円といわれたのですよね。

そうしたら1000円札2枚出せば終わりではなかったのでしょうか?
    なぜわざわざでかい札を出したのでしょうか?

それ以前に、米ドルに両替して行ったほうが得、ということですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/08 12:10

Re: ジャカルタの空港でビザ代を日本円で支払うと、お釣りをごまかされる

そうですか、円では3000円ですか。秋にインドネシアに行ったとき、知り合いが「ビザ代は、あらかじめドルで準備してください」と、くどいくらい言っていたので、成田空港でわざわざドルに両替してインドネシアに入国しました。

インドネシアのイミグレも、結構威張っているので、制限エリア内でビデオを回して入国拒否になって、収容施設にぶち込まれたら怖いので、とっても勇気がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件