レポート

ハルビン空港~ハルビン駅

公開日 : 2006年12月06日
最終更新 :

今年は所用でハルビンに数回往復しました。 ポピュラー?な都市なのに案外記載がないので交通だけ簡単に案内させて頂きます。

空港から市内へ: 空港ビル出て左側にチケット売り場(20元)と乗車ポイントあり。20-30分置きに来るのでタクシーは不要。途中市内で6箇所程停車しながらハルビン駅へ。 BSは駅に向かって左側、その後終点の民航大夏へ。約45分。歩き方に記載の通りです。

ホテルは駅周辺、特に正面と向かって左側(空港バス降り場)に密集しているので便利。70元~400元。 最初は380元(朝食付き)の龍門飯店に泊まりましたが、次は近くの230元、その次は130元・・・でも快適でした。1月の氷祭り時以外は予約の必要ないのでは? 長距離バスターミナルも直ぐ近くだし、泊まるなら駅周辺です。バスターミナル、駅とも日本とは比較にはならないですがまぁまぁシステマチックです。

タクシーは初乗り8元。 遠回り、ボリのような態度は見掛けず、まだ素朴なんでしょう。 それでもメーターが正常に作動してるかチェックはしてました。 市内なら一乗り10-13元。

市内~空港へ: 空港バスは駅には立寄らないので、最初は民航大夏(ミンファンダーシャ)へ行く方が分かりやすいです。 駅からタクシーで10-11元10分。 民航大夏からは始発06:00から30分刻みに空港へ。 前回は朝のラッシュと雪で2時間近く掛かり冷や汗でしたので冬は注意でしょうか。

以上簡単ですが。

アト、ハルピンと言う表記はどこから来たのでしょう? ひょっとして日本語? 現地人発音、現地TV、南方航空機内は全部ハルビン。 最近読んだ古い日露戦史にもハルビンと記載。 歩き方はハルピンになってますね。 所詮、発音なのでどうでもよい事なんですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ハルビンとその周辺について教えてください。

はじめまして。なべしまと申します。空港からのアクセス参考になりました。ガイド本を見たのですがあまり情報なく、またこの掲示板を遡る事・・・やっとハルビン情報が!とうれしくなりました。ハルビンは氷まつりが有名だと思いますがこの8月に行こうと計画中です。4,5泊なので今のところハルビンと長春を考えていますがハルビン周辺(近郊)でおすすめのところなどありますでしょうか?またロシア料理も楽しみたいと思っていますのでお勧めのレストランなどありましたら教えて頂けないでしょうか?他なんでもいいですので是非お願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハルビン空港~ハルビン駅

ラッシュは恒例ですが、天気予報で雪と凍結は予報を出しているので滞在時は注意した方がいいかもしれませんねー。
    私も東北西北6省は頻繁です。いいとこですよね!
    ハルピンは新築の快適なホテルでも、展示会がなければ予約は要らないと思います。希望の場所が無くても、どこかあいていますから。

またいらっしゃいますか?是非また楽しみにいらして下さいね(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

大連へは所用で以前から時々です。

ハルビンではー
    1)15年前に流行したダイジマン・ブラザーズの“それが一番大事”の中国語版?が街頭に流れていたのに驚きました。
    2)韓国の田舎に行った時大好きになったマッククス(朝鮮冷麺の一種)に近い麺が食べれたのは嬉しかったです。ソウルで探したマッククスの味はNGでしたので。 朝鮮族が多いので美味いのがあるのか?と思いました。

• 06/12/07 09:54

ハルビン?ハルピン?

ハルピンの言葉の由来は、原住民の言葉だとどっかで読んだような覚えがあります。

それはさておき、ハルビンの「ビン」ですが、現代中国語(標準語)の発音では、無気音といって日本語の清音と濁音の中間みたいな音になります。
    中国語には濁音がないので「ビン」と書いてしまうと厳密にはいけないのかもしれませんが、日本人には「ビン」と濁音に聞こえるような聞こえないような、微妙な音です。だから、「ビン」と表記してもいいのでは?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハルビン?ハルピン?

なるほど。

買い出しに来ているロシア人はハルビンと明確に発音してました。

日本では梅田 雲濱(うめだ うんぴん)の連想もあって、ことさらピンと明記するようになったか?などとつまらぬ事を考えました。

ありがとうございました。