Q&A

故宮 太和殿の修復について

公開日 : 2006年12月05日
最終更新 :

こんにちは、れみこと申します。

以前この掲示板でも、オリンピックに向けて北京で観光地の修復作業を
行っているという記事を読みました。
来年1月4日から4日間、北京に行く予定なのですが、故宮の修復作業の
ことが非常に気にかかります。
いろんなサイトを検索してみたのですが、太和殿はほぼ見れないとの事。
一緒にいく夫が、北京は初めてで、特に故宮を重点的に見たいと言っている
ため、何も見れないというのでは、気の毒です。

太和殿には近づくこともできないのでしょうか?
玉座や、龍の姿が彫ってある石の階段など、まったく見られないのでしょうか?
また、太和殿の他に観光できないというところは、あるのでしょうか?

どなたか、最近中国に行かれた方、詳しい状況を教えてください。
お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 故宮 太和殿の修復について

こんにちは。以前、故宮の修復状況について尋ねた者です。

実際に行ってみた結果は...

大和殿、大和門、神武門はシートに覆われて見ることが出来ません。また周りを高さ2mくらいのフェンスも囲っていて近づくこともできませんので、玉座も見ることは出来ません。
    ただ、竜が彫っている石の階段は保和殿側にあるので大丈夫です。ただ私が行った時には、保和殿にも足場が少し組まれていましたので、もうすぐ見ることができなくなるかもしれません。

また神武門もシートで覆われているため、景山公園山頂からの故宮の景色がイマイチとなっています。

その上、私が故宮に行ったときには、アメリカ大使も視察に来たようで
    (米国旗つきの車が停まってた!)観光客は皆追い出されてしまいました。入場料返せといいたいです。

その他では、北海公園の五龍亭や西海周辺も工事中でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます。

黒ゑびすさん、こんにちは。
    修復状況について詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    実際行かれた方のご報告は、本当に参考になります。

故宮の修復により、景山公園からの景色にも影響してくるのですね。
    盲点でした。
    今回、景山公園からの景色も楽しみにしていたので、ちょっと
    残念です…。

大使の視察で、観光客が追い出されたというのも、悔しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/06 17:14

11月23日に行ってきました!

はじめまして。amaと申します。
    先月23日に故宮に行ってきました。
    確かに太和殿は工事中でした。
    でも、太和殿の修理の足場が組まれている上から、
    イメージスクリーンがかぶせられておりまして、
    『あ~こんな感じなのね~・・・』
    というのがわかる感じです。
    中国側の気遣いなのでしょうね。
    個人的に、残念ではありましたが楽しめました。
    ラストエンペラーであのシーンで使われたのはここかぁ・・・など
    感慨深かったです。
    ちなみに故宮、とってもとっても寒かったです。
    あったかくして行って下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

amaさん、お帰りなさい。そしてありがとうございます。

イメージスクリーンですか~。まさしく観光客への気遣いの
    ようですね。

防寒対策ですが、私は日本では着けたことがない
    イヤーマッフルまで調達してしまいました。
    かなり寒いとはよく聞きますので、旅行先で体調をくずす事が
    ないよう、気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 太和殿以外でも十分楽しめます。

故宮大修のHPです
    http://gjdx.dpm.org.cn/index.htm
    ここでチェックすると現在修復中、既に修復完了、これから修復予定
    の一覧が故宮の園内図で確認できます。
    太和殿や太和門、それに11月からは神武門も修復開始で見ることが
    できません。でも、今まで修復中で見ることができなかった場所や
    最近まで非公開であった場所が公開されたりで、見所はたくさんあります。既に修復されたところは、鮮やかな色彩がよみがえりすばらしいです。今年、8月にも見学しましたが、十分楽しめました。
    故宮は20年ぶりの見学でしたが、修復・整備のせいで本当にきれいに
    なっています。太和殿が見学できないのは本当に残念ですが、
    修復が終わったら、いけばいいのではないでしょうか。
     また、天壇の祈念殿も修復が完了して色彩を取り戻しました。
    晴れた日に青く輝く瑠璃色の瓦は感動的でした。*一部修復中
    http://www.dpm.org.cn/
    故宮博物院のHP ご存知かもしれませんが、日本語のページも
    あります。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

トムヤンクンさん、HP貼りつけていただいて、
    ありがとうございます。
    調査不足で、故宮大修のHPは探せていませんでした。
    今回、見せていただいて、とても参考になりました。

天壇公園の色彩を見るのも楽しみになってきました。
    私が行くのは真冬ですが、晴れるといいなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 故宮 太和殿の修復について

全く見れないというか、白いカバーがかかっていて見えないというべきでしょうかね。近づくことはある程度で来ます。
    実際に補修をしている時は何も見えません。

他も故宮内は断続的に来春まで工事だらけです。

工事のほぼ終わっている頤和園、天壇、明陵、長城へ行くのも手ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レス、ありがとうございます。

・茶社さん(すみません、わたしのパソコンでは正式な漢字が
    出てこず、一字「・」で書かせていただきました)、ありがとうございます。

白カバーの奥を見て、想像するぐらいのようですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに、頤和園、天壇、明陵、長城も観光予定です。
    長城はすごく寒いようですね。防寒体勢もばっちりしていきます。
    補修の終わったところを、じっくり堪能してきたいと思います。