Q&A

年末年始のフランクフルト

公開日 : 2006年12月03日
最終更新 :

次の日程でオペラ、美術鑑賞を目的に、ドイツへ行きます。中年男性の1人旅です。

12月27日(水)21:55 成田(パリ経由デュセルドルフ)
12月28日(木)ボン      
12月29日(金)アーヘン    
12月30日(土)エッセン    
12月31日(日)フランクフルト 
 1月 1日(月)フランクルフト 
 1月 2日(火)10:40 フランクフルト(パリ経由)
 1月 3日(水) 9:15 成田

特に、次の点についてご教示ください。その他アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
1 フランクフルトでの1月1日の食事で、おいしいレストランがあれば教えてください。私は酒好きです。値段は高くても結構です。祝日ですので、ホテルくらいでしょうか。どしょうもなければ、中央駅構内あたりで寂しく食事しま す。
2 シュテーデル美術館、ゲーテハウス、モダンアート美術館、応用工芸博物館の開館状況。HPで調べた限りでは、31日モダンアート美術館、応用工芸博物館、1日シュテーデル美術館、ゲーテハウスでOKなはずですが、本当に大丈夫?
3 おみやげ(お菓子を4個ほど)を帰りのフランクフルト空港で購入しようと思っています。荷物を機内持込にしたいので、かさばるものはチェックイン後でないと持ち込めない。7:00から免税店は開店しているようですが、なにかドイツ名物のお菓子でお勧めはありますか。
  アーヘンでアーヘナープリンテンとも思っていますが、早くからおみやげ を持って旅するのもと思い、躊躇しています。それにかさばりそう。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 食事

    駅前には美味しい中華(飲茶もあります。)もあります、多分開いていると思います。又日本食もホテルに一部ありますがちょっと高目。市内のレストランは一般的に閉まっていると思います。美術館等は年末年始はHPには表示されない事もありますので注意が要すると思います。駅前はそれほど心配ありません。ヘンな所に入らない限り、広い道を歩く分には問題なし。市はこの地区の移動も考えましたが警備上この地区に置くのが安全で他の地区ですと町の市内にも影響が出る可能性があると判断したようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あきらめないでね

     街中のレストランは休業のお店がほとんどですが、ホテルのレストランは営業していますので、高級ホテルのレストランでお食事されたらいかがですか。
     もしお気に入りのレストランがあるようでしたら予約をされたほうがいいですよ。予約せずに行かれるのでしたら、早めの時間に行って食事をしてから、ラウンジでゆっくりと飲んで見るのも如何でしょうか。
    どちらのホテルに滞在されるか、わかりませんが、タクシーで移動されてもそれほど時間もかからないと思いますのでドイツ最後の夜をおいしいワインをあけて楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数年前ですが・・

    最新情報ではないのですが・・・

    タイトルどおり数年前の元旦にやはり乗り継ぎのためフランクフルトですごした事があります。その時は宿が中央駅の脇だったのでその辺りのことしかわかりませんが・・・

    駅正面のわりとイカガワシイ通(ピンク看板の通)の入り口にあった中国料理店は普通に営業していました。今も存在しているかどうかは不明ですが、お味は美味しかったですよ!町全体の雰囲気はわかりませんが、ただの冬の休みの日と言う感じでした。

    最近は買っていないのでこれも古い情報で済みませんが・・義理土産にはリューベックのNiedereggerの詰め合わせを良く利用していました。マジパンのチョコです。免税コーナーでも売っていました。フランクフルト土産ではないのですが・・

    ご参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のフランクフルト

    1月1日の食事のことですが、空港はその日でも開いていますよ。
    空港までは、S-Bahnで18分ほどで行けます。S-Bahnの駅が着くターミナル1の地下にはスーパーもあって買い物もできますし、1Fは最近リニュアルしてたいへんきれいになりました。また、ターミナル2のマクドナルドは大きな窓から飛行機の発着が見られます。http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9347.htm
    フランクフルトの路線図
    http://data.sign2.de/8_LNP_Nahverkehr_Frankfurt_2006.pdf

    美術館などは開いているようですよ。
    http://www.staedelmuseum.de/index.php?id=468
    http://www.goethehaus-frankfurt.de/oeffnungszeiten/index.html
    http://www.designtempel.de/museum_museen_kunstmuseum/museum_moderne_kunst_kunstmuseum_frankfurt_main.htm
    http://www.kunst-und-kultur.de/Museumsdatenbank/show/show.php/962/

    私は、日本に土産として、フルーツティーをもって行きます。
    ラズベリー、サワーチェリー、ブルートオレンジが好評です.また,キャラメル味の紅茶も好評です。どこのスーパーでも買えます。ターミナル1のスーパーにも置いてあると思いす。
    また、Ostfriesischer Teeもミルクティーで飲むとたいへん美味しいです。こちらは専門店でしか置いていないと思います。

    気をつけて、楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/05 07:47

    Re^2: 年末年始のフランクフルト

    ありがとうございました。
    美術館は、HPで確認しましたが、年末年始は記載していないのに臨時休業もあるのではと、ちょっと不安です。ラテンではなくドイツだから大丈夫でしょう。
    フランクフルト空港は、乗り継ぎしかしたことがないので、時間がゆるせば下見もかねて、1日に食事と買い物に行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/04 07:54

    元旦は諦めたほうが

    31日は日曜日で翌日は祝日です。
    この二日間は食事には相当苦労するはずです。
    駅周辺にはファーストフード程度しかないし、治安もあまり良くないの
    でご注意下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 元旦は諦めたほうが

    (JORGE)様の・・・【治安もあまり良くないのでご注意下さい。】・・・は、かいざーすとらっしぇ(シーザー通り)+駅に向かって1本左のみゅんへんすとらっしぇ(ミュンヘン通り)・・・と世間では言っています・・・さすけねえは「危ない所」には行かないので、詳細は分かりませ~~~ん。

    どいっちらんどのはふとばーんほふ(中央駅)では、日・祝日でも飢えをしのぐ食事は確保されますので安心して行ってください。

    1月1日の日本の地方都市でも「吉牛」と「ケンタッキーフライドチキン」だけは必ず開いていますよ・・・。

    偉そうなことを言っていますが、1月1日にドイツに行ったことがありませんので・・・「想像」ですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件