Q&A

1月のクロアチア

公開日 : 2006年12月02日
最終更新 :

1月4日から約1週間の予定でクロアチアを旅する予定の者です。

インターネットを駆使して年始のクロアチアの情報を集めているのですが、なかなか必要な情報が集められずに困っております。

年始にクロアチアに旅行された方、いらっしゃいませんか?
バスの運行状況や、天気や、お店や観光地の開閉時間など、どのような情報でも結構です。
アドバイスいただけたら幸いです。

特にバスの運行状況。
6日の土曜日にドブロブニクからスプリットまで、7日にスプリットからプリトヴィッツェまで、それぞれ長距離バスで移動したいと考えているのですが可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/03 21:56

ありがとうございます!!

pixi10さん>>
    貴重なご意見ありがとうございました。参考になります。
    プリトヴィッツェ、とても楽しみです☆☆問題は天気ですよね…。晴れてくれるといいのですが。

もにかさん>>
    気候の情報、助かります。厚手のセーター等、やはり持っていったほうがよさそうですね。
    クロアチアは治安が良いと聞いていましたが、92年まで内戦のあった国ですもんね。十分に気をつけて旅してこようと思います。
    レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気候は土地によってかなり違います

暖流のアドリア海沿岸は、日本の冬よりあたたかいくらい。昼はコートなしでも海岸を歩けます。ザグレブ等内陸部は大陸気候で、別世界のように寒いです。零下何度の世界です。山間部では雪が凍っていると思います。有名なスキー選手も何人かはクロアチア人ですよ。

クロアチアでは長距離バスの移動が相当便利なので、お考えの予定も実現出来ると思います。入国したらすぐに手配をかけてみて下さい。

地方に行けば行くほど、ハプスブルグの保養地だったことがうなずけるあたたかで豊かな歓待を受けるかと思います。ザグレブ市内では、ごくたまに共産主義の遺物ともいえるような冷たい対応をされることも。

また、都会では時に宗教をめぐる小競り合いが起きているようなので、注意深く行動して下さいね。アジア人は珍しいし、とても目立つと思います。

美しく、人々も優しくおおらかで、食事は美味しい。クロアチアは素敵なところです。どうぞ楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/28 09:51

お役に立つかどうか・・・

年始にクロアチアを旅行したことはありません。私の場合は6初めでしたので、真逆ですね。ということを先に申し上げておきます(笑)
    首都・ザグレブ~プリトヴィッツェは、バスで2時間です。クロアチアは観光立国を目指している為か、高速道路は非常にキレイでデコボコなんかありませんでした。スムーズです。
    プリトヴィッツェは、正に「神々の創りし地上の楽園」状態です。でも、晴れの日に行って下さいね。
    ドブロブニクは、私は行ってないのですが、友人曰く「行かなきゃソン」と言ってました。
    よき旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件