Q&A

パリのレストランでの服装について

公開日 : 2006年12月01日
最終更新 :

来年の一月半ばから10日間、女8人の学生旅行でスペイン、イタリア、フランスと回る予定を立てています。
そこで問題なのが服装なんですが、冬のヨーロッパですからダウンジャケット、ジーパン、スニーカーと考えていたのですが、パリではおしゃれなレストランでランチでもいいからコースを食べたい、という案が出ました。
そうすると、ダウンやスニーカーではまずいのかなと思っているのですが・・・。
どんな服装が適しているのか、また、カジュアルな服装でもコース料理が食べられる店がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!

みなさん、さまざまなご意見ありがとうございました。
    全員で検討し、とりあえずミシュランガイドで探してみよう、ということになりました。せっかくなら8人全員で行きたいので・・・。
    幸い英語のそこそこ使えるものが二人いますので、決め切れなければ複数候補を挙げてホテルで聞くのもアリかな、と思っています。

本当にどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/13 20:14

Re: ありがとうございます!

ヤマカコさん、こんばんは。

遅まきながらのレス参加なんですけど。

ちょっと紹介したいお店があって、書いています。
    私自身はまだ食べに行ったことがありませんが、下のブログで
    紹介されているのに魅かれて^^

http://rubyinparis.blog22.fc2.com/blog-category-2.html
    (「やっぱり気になる、2006年パリ・ビストロ大賞のレストラン」)

そのタイトルの通り、ここで紹介されているLA FERRANDAISEは、
    今年のパリ・ビストロ大賞を獲得したレストランだそうです。

流行りものとか好きだから、こういうの見ると、すぐ行ってみたく
    なるんですよね~^_^;
    いつか旅行でパリに行ったら、ぜひ食べに行ってみたいお店です。

ウエブサイト表紙を見ると、平日のランチで€14、ディナーのムニュ
    (定食)で€30となかなかリーズナブルな感じだし。

場所はリュクサンブール公園の近くですね。

http://perso.orange.fr/laferrandaise.com/index.html

問い合わせてみなければ分かりませんが、サイトもこれだけしっかり
    英語バージョンを作っているのであれば、英語メニューもありそうな
    気がします。

それからミシュランのレストランガイドは、ウエブサイト上でも
    ある程度見ることができます。

こういう感じ ↓
    http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/dyn/controller/poiListPerformPage?productId=41102&strReflex=134535

このサイトだと「Bib Gourmand」という可愛い顔のマークがある
    のですが、これがtakochanさんのおっしゃってる「ビバンダム」の
    マークかな?

冬のヨーロッパ、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらかにレストランのスタイルを決めてしまう

こんにちは。

8人いれば、1人くらい、第2外国語でフランス語選択した人とか、メニューの読み方を知っているとか
    英語が堪能か、フランス語の片言が話せる人がいる度合いが高まるので、私なら8人全員で行くかなあ。

■カジュアルな服装でコースを食べられる店
    ■お洒落な店(服装を用意)            のどちらかに決めることと思います。

「お洒落な店」って、テーブル間距離がきちんとあり、サービスの人も落ち着いていてゆったりと感じのよいところ、
    内装にある程度の気遣いがあり、テーブルクロス+花が飾ってあるような店ですよね?
    革靴、ウールコート、ジーンズではないパンツが、浮かずに楽しめます。
    ほかはともかく、靴ははずせないと思います。

カジュアル店は、サービスがぞんざい、ざわざわ、店の感じも素っ気無かったり、
    テーブルの間が凄く狭く窮屈だったり、します。
    のんびりとか優雅さはないけれど、食べるのが目的ならこういう店にParisらしさを感じる人もいます。

お洒落なほうで英語が通じやすく無難なのは、ルグラン・インターコンチネンタルの中にあるcafe de la paixとか。
    あとは、Les Bouquinistesとか、l'Atelier de Joel Robuchonなど、女性には気に入る内装だと思います。

カジュアルで入りやすそうなところだと、A la Biche au Boisなど。
    メニューはフランス語のみ。座席数が60くらいしかないので、8人で予約なしは無理ですが。

ガイドブックでうまく探せなかったら、
    宿に相談しましょう。「8人、ランチ、お洒落、ムニュが30から50ユーロ程度」など言えば
    コースがあるかどうかは心配無用。前菜+メイン+デザートの用意がない店はまずないので、、、

日本にいるうちからメールでレストラン予約・相談に応じるホテルもあるので、滞在ホテルが決まり次第
    聞くとよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/01 23:42

8人全員でないほうが

8人全員でおなじレストランに行くなら予約必須ですが、ここはちょっと考えものです。

若い女の子たちですから、イメージだけで「フランスに行ったらコース料理を」と思う気持ちはよくわかります。でも、全員がふだん日本でフランス料理屋に行きなれているとはかぎりません。テーブルマナーやメニューのおおよその読解力などに、かなりの個人差があると予想されます。加えて、若い女の子だと必ず、料理が出てきてから「こんな見たことのないものは食べられない」「こんな味のものは食べられない」という人が出てきます。こうなると、料理を楽しみたい人にとっても、楽しめない人にとっても、きまずい時間になってしまいます。コース料理って、最低でも2時間はかかりますしね。

私からのおすすめは、前日に現地リサーチをすることです。その日はレストランに入らずに(食べ物はテイクアウトやファストフードなどですませて)、レストラン選びに徹します。メニュー、価格帯、客層、服装、予約が必要そうな店かどうかなどをチェックするだけにするのです。これなら夜のお散歩ということで、みんなで楽しめますよね。そして翌日、行きたいレストランに行きたい人だけ(場合によっては二手に分かれて)行くようにしてはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミシュランのビバンダムマークのお店。

本屋さんでミシュラン(赤いハードカバーのレストランガイドブック。大きな書店や洋書を置いている本屋さんにならあります)のヨーロッパ主要都市版を買ってみてください。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/2067115790/sr=1-10/qid=1164982744/ref=sr_1_10/503-0854108-6599119?ie=UTF8&s=english-books

そこで,「ビバンダム」という,タイヤを重ねたような人形のマーク(ミシュランのキャラクター)がついたお店は,ランチだと一人当たりせいぜい3000円。味は保証付きです。服装もスニーカーやジーンズ,ダウンジャケットでもぜんぜんOK。

スペインやイタリア,フランスの主要都市は,高いだけでマズイレストランがたくさんあります。駅周辺にある日本語メニューの掲げてあるようなレストランはだいたいマズいです。

ビバンダムマークのお店なら,予算もほどほど,本場の料理が楽しめ,味もマルです。

ビバンダムマークのついているお店は,日本のガイドブックにも掲載されていないところが多く,それほど混んでいないのでオススメです。

ただ,8人で行くなら,開店同時に行くか,ホテルのフロントにでも頼んで,予約しておいた方が無難でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 星付でなければ、

それほど、気にする必要はないですよ。ミシュランでフォーク印が沢
    山ついているレストランに行ってみましょう。美味しいコース料理が食
    べれますよ。8人なら予約した方がいいですね。それ生牡蠣の美味しい
    季節なので食されるといいですよ。靴は仏人にとってポイント高いの
    で、できれば革靴一つあった方が良いですよ。パンプスみたいので十分
    です。ハイヒールなんかだと地下鉄の吹き上げの冷たい風を防げて良い
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件