Q&A

ロシアとベラルーシの予約

公開日 : 2006年12月01日
最終更新 :

2月の中旬頃にロシア、バルト三国、ベラルーシ、ウクライナを廻りたいと考えています。しかし、ロシア、ベラルーシのビザのためにホテルと都市間の交通手段の予約をしなければならないのは皆さんご存知かと思われます。
予約のために歩き方にもたくさんの旅行会社が紹介されていますが、おすすめの旅行会社はありますか?ありましたら是非とも教えていただきたいです。学生なのでなるべく料金を少なくしたいです。。。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/12/05 12:30

Re: ロシアとベラルーシの予約

ベラルーシを除きすべての国にYH(ユースホステル)があります。ロシアYH協会が計37ドルでビザ取得のサポートをしてくれます。そしてYH泊。宿に関してはこれが一番安上がりです。
    ロシアの2月は世界で一番寒いです。超激寒が主たる原因でナポレオンもナチス・ドイツも敗退したくらいですから。6~9月は天国ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

YH協会ですか?

初めて聞きました。確かに安上がりになりそうですね。

是非とも活用させていただきたいと思います!

しかし、少し気になったのですが都市の移動方法はどうなるのでしょう。ビザ取得のためには移動手段の予約もしなければならないとのことですが?

特に私はモスクワ、サンクト・ペテルブルグを訪ねた後、バルト三国へ向かう予定です。因みにその後ベラルーシ、ウクライナ、アウト、という感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 六本木にあるベラルーシ料理のレストラン

こんにちは。

ラッシャーさんは東京にお住まいでしたか。私は12月から1月にシベリアを旅行したことがありましたが、イルクーツクで午前中の気温が-29℃でした。私は西のほうはイルクーツクまでしか行ったことがありません(東はペトロパブロフスク・カムチャツキー)が、ヨーロッパ側のほうはどうなんでしょうね。冬山登山に使うような防寒着と手袋、防寒靴を持っていきました。 (^o^;)
    現地の人たちはもっと薄着なので、町を歩いていると南極観測にでも行くような私の格好は目立ってしまいました(シベリアの寒さも全然気になりませんでしたが)。 (^o^;)

六本木にベラルーシのかたが経営している「ミンスクの台所(http://www.minsk.tokyo.walkerplus.com/)」というレストランがあります。私も3回ほど行きましたが、気さくなかたなので、夕食がてらいろいろベラルーシのことを聞いてみるのも良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事遅れました。。。

りゃまさん>

こんにちは。返事遅れてすみません!コメントありがとうございます!!!
    イルクーツクでマイナス29度ですか・・・!!!?
    どんな環境なのかしら。。。
    しかも現地の人たちはもっと薄着!?
    ありえない~。。。w
    まあ、明らかに冬山登山をするような防寒着等は必須のようですね。

えっと、ベラルーシのそのお店、非常に興味があります!ですが何故か上記のHPにアクセスできないです。。。

• 皆さんご意見ありがとうございます!!!

トテモ助かります!ありがとうございました!

私は東京住人のものです。なのでロシア旅行社にしてみたいと思います!ベラルーシはJISにして見ましょうかね。いずれも興味がありますのでこの2社で調べてみたいと思います!

ビザを取るのにそんな時間がかかるのですか???じゃあ、なるべく早めにことを済ませたいと思います!

ところで2月のロシア旅行はやっぱり寒すぎて旅をするには辛いのでしょうか…。。。吹雪がびゅうびゅう言っているところなのでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/04 13:10

2月のロシア

私は2年前の1月末にシベリアからモスクワ、ウクライナ、ベラルーシ、モルドバと行きました。

1月23日にモスクワの路上で滑って骨折、ギブスをはめてそれから2ヶ月シルクロードを中国まで来ました。

最もシベリア高気圧が発達する時期に合わせました。
    寒さに強いか弱いかは人によりますしなれもありますので、経験してみるしかありません。

旅行社の比較も両方経験すればご自分で結論を出せると思います。
    私の場合も両者とも結果的にはうまく行きましたが、途中の経過が間に合うかどうか片方は冷や冷やものでした。
    今は違うかもしれません。

私のときは寒気が日本のほうへ移動してしまったときにぶつかりそのとき14時頃ー8度、キエフは16時頃ー4度でした。

今ノールカップまで行って27日に北極圏を脱出しましたが、今のノールカップに比べて内陸のモスクワのほうが晴れていれば、朝の気温は下がると思います。

シベリアは南極を除くと北半球でもっとも気温が低くなると言われています。
    私は幸いというか不運というか未だ最高の寒さにロシアでは遭遇していません。

風の強い日にもぶつかっていません。積雪はモスクワ、サンクトペテルブルク、北欧4カ国、などでは冬にせいぜい20CMくらいの雪で乾燥していますから、余り濡れないです。

今の旅行でも北欧4首都とも写真をAMIGOにおくりましたが、積雪は0です。
    気温も異常に高いです。モスクワや欧州内陸のほうが朝はむしろスカンジナビア北極圏より下がると思います。
    わたしの最低気温記録は一昨年の12月グリーンランドの内陸でー31度です。

私が東京を出た10月11日ころ、モンゴルでは日中氷点下の発表でしたから、シベリア方面と比較すればモスクワは未だ高いです。

積雪量では雪質は湿っていますが、なんといっても真冬の日本海側が世界有数の積雪量です。(高気圧性)
    モスクワあたり(低気圧性)では積雪はたいしたことはありませんが、凍結して滑りますので靴装着の簡単な金具でも役に立ちます。
    私は持ってゆきながら、つけずに失敗しました。

今回も北極圏のハムスタッドの港でわずかな残雪が凍っていてモスクワの二の舞になるところでした。今だから白状します。
    凍結したわずかの雪のほうが積雪のあるときより怖いです。

私の今の旅行も耐寒用具が無駄になる結果になった異常さですが、平常の寒さが来ましたら2月頃にかけてが一番寒くなります。

• Re: ロシアとベラルーシの予約

どのような旅をされるかによりますが、私は前回ロシアを準自由旅行したときはこちらのミーラスさんでビザの手配とレギストラーツィア用に初日のホテルの予約をお願いしました。 それ以外はユースホステルなど自分でネットで日本から手配しました。 
    富山の伏木の会社で、ロシア向け手配では定評あるようです。いろいろと私もメールで親切に教えていただきました。 
    http://www.miras.info/
    でも2月ってまだめちゃめちゃ寒そうじゃないですか???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/02 09:28

私も・・・

以前、ロシア一人旅をしたのですが、その折は
    ロシア旅行社でした。

また、バルト3国も1人旅したのですが、その
    折の宿取りも同じ旅行社を利用しました。

いずれも問題なく旅行できました。
    ロシアなどのビザ取りは早く手配されることを
    お勧めします。時間がかかりますので・・・。

なお、私がモスクワ、サンクトペテブルクやバルト
    3国を訪れた折の詳しいレポートは次をご覧ください。
    ロシアのビザ取りの様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ロシア編・バルト3国編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアとベラルーシの予約

こんにちは。

東京近辺にお住まいでしたら、ロシア旅行社 http://www.russia.co.jp/ などはいかがでしょうか。ロシアには4回(イルクーツクより東側ばかりですが)いっておりますが、全てロシア旅行社を利用しております。値段も手ごろなんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/01 13:23

Re: ロシアとベラルーシの予約

私は初回と前回は夫々ロシア旅行社とJIC旅行センターに頼み旅行しました。
    今回はロシア本国はありませんが、今回の最初の旅行先コーカサスはJICに頼みました。

なぜかは営業妨害になりますので理由を言いたくありません。ご自分で経験してみてください。

そのほかにも旧ソ連が得意な旅行社はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件