Q&A

イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシ-というホテルについて。

公開日 : 2006年11月30日
最終更新 :

12月にパリに2泊だけ滞在する予定です。
ところが、ホテルの場所がいまいち解りません。
本にも載ってなくて、ネットで知った情報では、メトロよりバスの方が便利らしいとのことでした。
でも、バスは、降りる場所などが解らなくなって難しそうですので、メトロを利用したいと思っています。
メトロでは、8号線のリベルテ駅が最寄りらしいのですが・・徒歩で15分ほどかかるようです。
15分ということは、距離にして1キロくらいでしょうか?
夜出歩く予定もあり、あまり迷ってウロウロしたくありません。
そこで、リベルテ駅からホテル間の道を知りたいのですが・・なにか方法はありますか?
日本でいうゼンリン地図のように詳細なものがあればいいのですけど。。
それか・・リベルテ駅の前で客待ちしているタクシ-はあるのでしょうか?
メトロの駅はたくさんあるので、町中からはずれた所?の駅ではタクシ-も捕まえつらいのではないかと案じています。
あと、コンコルドから8号線にのって、乗り換えなしでリベルテ駅まで行こうと思いますが、最終は何時くらいでしょうか?
ちなみに曜日は、金曜日です。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 06/12/09 08:28

    Re: イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシ-というホテルについて。

    私はちょうどリベルテ駅とイビス・ホテルの間に住んでいます。
    リベルテ駅からは109番のバスで4つ目がこのホテルです。
    またこのホテルは14番線のCour St-Emilion駅からも、同じく109番もしくは24番のバスで2つ目です。
    歩く場合はリベルテからの方が歩き易いと思います。
    また、タクシーはリベルテよりもCour St-Emilionの方が捕まえ易いでしょうが、近過ぎるだけに乗せてもらえない可能性があります。
    私はタクシーを使う場合は、大きなタクシー乗り場のあるGare de Lyon駅から乗るようにしていますが、深夜でも10ユーロぐらいです。
    8番線のメトロの最終はRepublique駅停まりですので、コンコンド駅からならその1本前のメトロが12時15~20分ぐらいにあると思います。
    いい旅になることを願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    Arcadeさん、お返事ありがとうございます!

    いよいよ明日、出発です。
    でも、Arcadeさんの言われるように雨が心配です。。
    どんなに寒くてもいいけど、雨だけは勘弁です(泣)
    今になって、また掲示板にてお聞きしたいことができてしまいましたが・・みなさんのお返事を読む時がないので、自分でなんとかしなければ。。

    私は、方向音痴で日本の地下鉄すら迷子になる人間なので、最初は自分で行動できるか不安でしょうがありませんでしたが、この掲示板にて、皆さんに送ってもらったURLの地図や情報によって、少し自信がつきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけ

    M(8) Libert&eacute; <--->Hotel
    http://www.ratp.info/picts/plans/pdf/secteur/secteur13.pdf

    Bus(24) Parc de Bercy(Hotel) <----> Concorde 直通。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/30 21:20

    過去レスです

    すやぼーさん、こんばんは。

    過去に書いたレスですが、よければお読みください。
    何かの参考にでも。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/140588/-/parent_contribution_id/140413/

    ホテルからリベルテ駅の道ですが、下のサイトで以下のように
    入力すると見られます。

    http://world.maporama.com/idl/maporama/default.aspx

    1) 左の真ん中のITINERARIESのFROM:の項、Country:はFranceを
    選択、Address, Station, Point Of Interests:は
    「2, Place de l' Europe」、Post Code:は「94220」、City:は
    「CHARENTON LE PONT」と入力する。

    2) TO:の項に、Country:はFranceを選択、Address, Station,
    Point Of Interests:は「Metro Liberte」、Post Codeは空欄、
    City:は「CHARENTON LE PONT」と入力する。

    3) オレンジ色の三角をクリック。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    >ホテルからリベルテ駅の道ですが、下のサイトで以下のように
    入力すると見られます。

    PC音痴なのか・・私には、できませんでした。(泣)

    でも、ここにきて、もう一度再確認したいのですけど。。
    ホテルからの最寄りのメトロの駅は、Liberte駅でよかったですよね?
    皆さんが、地図をくっつけてくださったのですが・・メトロが複数載っていてメトロの駅名もないので、不安になりました。


  • 06/11/30 16:54

    Re: イビス・パリ・ポルト・デ・ベルシ-というホテル

    こんにちは

    ホテルは、これですね 
    http://fr.federal-hotel.com/hotel_ibis-paris-porte-de-bercy-charenton-le-pont_99658.htm

    地図は、mappy の地図にホテルの住所を入れたものを貼り付けておきます。
    (地下鉄の駅Mの所をクリックすると駅の名前が出ます。
    角を曲がっていくので、1kmぐらいありそうですね。)
    http://www3.mappy.com/sidyQJUUgXAie/Mn21w/AFGM?recherche=0&posl=poi&show_poi=1&ids=&poix=0&poiy=0&poi_rr=0.5&poi_rx=0.6&poi_ry=0.5&csl=m1&fsl=m1&gsl=m1&msl=m1&temp_no_prop=0&comment=&xsl=1&out=2&wcm1=16670024&nom1=2&wnm1=Place+de+l+Europe+94220+CHARENTON+LE+PONT2+Place+de+l+Europe&tcm1=64262&tnm1=&pcm1=94220&a10m1=&ccm1=250

    地下鉄の最終時間 
    パリ市交通局のサイト http://www.ratp.fr/ の horaires をクリックしてたどる
    最終電車 Concorde発 0.41h Libert&eacute;着 1.07h 
    この時間帯の運転間隔 6~8分

    バスの停留所の探し方 同じくパリ市交通局のサイトhttp://www.ratp.fr/から、
    左側 虫眼鏡の絵 plans de ligne をクリック
    中央 bus をクリック
    plan interactif をクリック
    出てきた図の24番の路線をクリック
    出てきた小窓の plans de ligne をクリックすると
    以下の路線図が出ます。
    http://www.ratp.info/orienter/f_plan.php?fm=gif&loc=bus_paris&nompdf=24

    図から見たところ、停留所 Parc de Bercy がホテルのすぐ近くのようですね。
    最終は、月~金 サンラザール駅発 Ecole V&eacute;t&eacute;rinaire 行き 21.35h 昼の運転間隔 7min 夜間の運転間隔 20min
    駅発

    タクシーについて
    地下鉄リベルテ駅にタクシーがいるかどうかは知りません。
    タクシーを選択する場合、比較的市内東にある国鉄リヨン駅(Gare de Lyon、 RER 地下鉄いずれも停車)
    から乗れば、地中海方面遠距離列車終着駅なので、必ずタクシーはいます。
    距離は、リヨン駅ーホテルまで、2.5~3km程度なので、
    料金は、日本で同距離を乗ったときとそれほど変わらないと思います。

    (すでに書かれている部分、重複していますが、そのまま投稿します。
     一部削除すると、文脈がおかしくなるので。)
     

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/30 17:14

    地図のリンクが切れるようです

    http://www.mappy.fr/ に
    No et rue ・・・の欄に
    ホテルの住所
    2, Place de l' Europe CHARENTON LE PONT を、
    code postal に 94220
    をコピペする。

    文字化けする場合、上部ツールバーの
    表示(v)→ エンコード(D) → 西ヨーロッパ言語 を順にクリックする。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そっちのほうに泊まりますか。

    バスは24か109って書いてありますが。
    地下鉄が無難と思います。

    http://www.ibishotel.com
    こちらからどーぞ
    http://www.ibishotel.com/ibis/fichehotel/gb/ibi/2041/fiche_hotel.shtml
    こっちかな。印刷していってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    sakokenさん、こんにちわ。

    地図を印刷しました。

    でも、地図上にリベルテ駅は載ってないですよね??
    二つのMマ-クは、メトロの意味じゃないんでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泊まったことがあります。

    首都高のインターチェンジに接して位置する、車の人用のホテルです。末尾に衛星写真のリンクを書きました。

    メトロの駅を出て、高速のほうに進み、橋を渡ります。インター付近は見通しがいいので、ホテルのマークはすぐに見つかると思います。メトロの駅付近には商店があり、夜もそんなに物騒な感じではありません。

    私は、市心の高いホテルより、メトロに乗るだけで到着するこのホテルが合理的、と感じました。ただし、イビスですから、それ以上の期待は無理ですが。

    フランスの地図検索は、 http://www.mappy.com/ を使っています。

    http://www.mappy.com/1/c/tbf/user=pji;uri=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

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。


    >メトロの駅を出て、高速のほうに進み、橋を渡ります。インター付近は見通しがいいので、ホテルのマークはすぐに見つかると思います。

    ということは、メトロを出てから高速の方に一直線でいけば到着できるということですよね?
    解りやすそうですよね?
    右左折が多いと解りつらいだろうなぁと不安だったのですが・・
    全然歩ける距離ですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件