Q&A

ユーコン川を家族でキャンプしながらカヌーで下りたいです。

公開日 : 2006年11月30日
最終更新 :

こんにちは。来年の夏休みに、小学生(5年、3年になります)を連れて家族4人で、ユーコン川をキャンプしながら下りたいと思っています。

新婚当時夫婦のみでの日本でのカヌー旅(釧路川キャンプ下り)、子連れでのオートキャンプ場でのキャンプ経験はありますが、ユーコンは下手すれば命の危険もありますので、ガイド付きのツアーを予定しています。

いくつかの日本語ガイドによる現地ツアー、カスタムツアーもあるようなのですが、子連れでも大丈夫なのかという不安もあります。
子供2人はカヌー経験はありません。

ユーコンをカヌーで下る旅をした方、いらっしゃいましたら雰囲気を教えてください。
ユーコン以外でも、お子さんとカヌーでの旅をしたことのある方いらっしゃいませんか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 行ってきました。簡単ですが、報告します。

先週のツアーに参加し、行ってきました。カヌーピープル主催のガイドつきツアーです。
     前後ホテル泊で、4泊5日を川で過ごしました。
    レイクラバージュが川になる部分からリトルサーモンまで160キロほどをのんびりと下ってきました。
    少し大きめのカヌーで全後に私と夫が、真ん中に子供2人が並んで座れました。
     ユーコン川はとてもとても雄大でした。こいでもこいでも景色がほとんど同じでしたが。
     娘が80センチほどのパイクを釣り上げ大興奮、息子は砂金探しに夢中、ときにはみんなで川に飛び込んであそんだり、ハイキングをしたりと大満足のツアーでした。昔の村の小屋やお墓、巨大な舟の残骸を見学したり、川を移動する以外のお楽しみも多かったです。
     日本人とカナダ人のガイドさんは2人ともいい人だったし、一緒に参加した日本人、ドイツ人、カナダ人の方々ともつたない英語ながらコミュニケーションもとれ、お友達になれました。
     ガイドさんが作ってくれる料理もとてもおいしく毎回感動していました。
    雨にも1日たたられましたが、それすらも楽しめました。
    最後の夜にはオーロラを待ち、あきらめようかというころだんだん現れてきて1時間ほどのオーロラショーもしっかり楽しめました。

川は危険なところは特にありませんでした。もちろん流木がひっかかっているようなところに突っ込めば危険なのですが、かなり前からわかるので十分に回避できました。流れの速い部分で上陸するときにちょっと頑張ってこがなければならないことはありました。

さて、子連れという面に関していいますと、2人の子は大人のレベルについてこれたようです。子供の方が身軽なせいかハイキングなどでは大人の方が息を切らせていました。ガイドさんの手伝いもそれなりにしていたようです。ただ、舟の上で寝てしまうことが多かったのでその分両親はがんばって漕がなければいけませんでした。
    普通に元気でキャンプが平気な子なら大丈夫だと思います。団体行動でもあるので精神的にしっかりしてくる小学生以上がいいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

続き

この2年間、主にアメリカを中心にいろんな観光旅行をしてきましたが、我が家にとっては今回の旅がNo.1です。

ユーコン川の非日常な日々はとても良かったです。キャンプだったので24時間非日常かつ文明からかけ離れた生活はそれはそれで快適でした。あえて文明を感じたのはデジカメの存在でしょうか。おかげでたくさん思い出を残せました。

ユーコン川の旅の後遺症でしょうか、車を運転中ロサンゼルスの何斜線もある道路を川に、車をカヌーにと置き換え妄想しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/21 10:27

Re: ユーコン川を家族でキャンプしながらカヌーで下りたいです。

2006年の8月に、小学生の子供二人と夫婦の家族4人でユーコン川をカヌーで6日間で下りました。
    それまで、カヌー経験はほとんどありませんでしたが、大自然に触れてとても楽しむ事が出来ました。

カヌーも、初心者なので最初はかなり心配したのですが、きちんとしたガイドを手配すれば、かなりのリスクは軽減できると思います。
    結果的にはあまり恐れる必要はありませんでした。(もちろんリスクはあります)

子供たちにも非常に印象に残ったようで、ぜひまた行きたいと思っています。

カナダのホワイトホースにある、アウトフィッター(手配業者?)に道具とガイドの手配を依頼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ユーコン川を家族でキャンプしながらカヌーで下りたいです。

Kejixxさん、ご家族で川下りをされたのですね。
    お子さんたちにとってもよい経験になったみたいで、親としてもうれしい限りですね。

カヌーピープル主催のツアーには、小学生でも大丈夫という回答をいただきました。
    家族4人となるとツアー料金もものすごいのですが、日本からだともっと遠いので、今年決行してみたいと思っています。
    具体的にはまだ動いておらず、現在はぼちぼちと資料集めの段階です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございました。

私たち夫婦は子供ができて以来、すっかり安全志向型になりました。夫婦2人のときは親にいったら怒られそうな体験もしてきましたが、子供中心の生活にどっぷり染まり危険な雰囲気のするところには寄らないようになりました。

紹介していただいた野田知佑さんの「ユーコン漂流」読んでます。その本の一節に「ユーコン川下りなどは初心者や幼児にでもできる。・・・カヌーは初めてという人も多い。・・・ホワイトホース-ドーソン間は「観光コース」になっている。・・・」という部分で、うちの子連れでもいけるのでは思ってしまいました。

また、「こんにちはカヌーさよならOL」星野綾子著では、OLだった著者がユーコンのツアーでカヌー初体験し、カヌーに目覚めてその後女友達と2人だけでユーコンに再挑戦する話も読みました。私が若い頃の気持ちに似ていて楽しく読めました。

もうひとつ、「ウーマンアローン」廣川まさき著もあり、こちらは女一人のユーコンのカヌー旅です。こちらはかなりサバイバルしてました。すごすぎました。お気楽型の私には到底マネすら無理だと思いました。

参加するにしてもツアーのガイドつきの予定です。用具もレンタル、食事の心配もいらないようです。
    とりあえずツアー会社に問い合わせてみることにします。
    日数も1週間だときついので短めにした方がいいですね。

そして、無理そうならばユーコン以外での体験という選択もありますね。カナダのアルゴンキンというところは今回初めて知りましたが、けっこう有名なんですね。

現在住んでいるカリフォルニアにも川下り(ラフティング)が子供でもできるコースがあるようです。こちらも来年ぜひ体験したいと思います。

実は来年の夏がアメリカ最後の夏になる予定なのです。そこであこがれだったユーコンに気持ちだけ先に飛んでしまったようです。
    みなさんのアドバイスを大切にし、ツアー会社にも聞いてみることにします。

また何か情報があればひきつづき教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/12/02 05:59

面白そうですね。

なつべいさんの情熱を感じて、ちょっと詳しく調べてみました。

読んでみたツアーはこれです。

http://www.canadianexpeditions.com/yukon-rivers-canoeing.php?gclid=CMuWsPOJ8ogCFSBTPgodGzV3pw

ユーコン川は初心者でもできる流れの穏やかなところがありますね。たとえば、うちの子供が小学生5年と3年の時ならば、Class1の1週間くらいのツアーはやれないことはなさそうです。うちの子供はボーイスカウトなどで、カヌーこぎ方などは知っていました。

それよりも何よりも、カヌー・トリップの辛いところも楽しいところも知っていたので、参加するとしたら、子供達は納得して参加してたでしょう。子供というのは、つまらないし辛かったら、グズグズ文句を言い出します。ご両親は引き返すわけにもいかず、他の人に気遣って、1週間が地獄の1週間になりえるので、出来るかどうかだけでなく、皆が楽しめるかどうかも考慮にいれてみてください。

Q&Aの所に、子供は参加できますかという質問に対して、装備が子供向けで無いので全部の行動には参加できないかもしれないが、真ん中に座らせることは可能とありました。たとえば小さい救命ジャケットなどはないのかもしれませんよ。だから子供の年とかサイズによるのかもしれません。とにかく連絡を取って、詳しく話をしてみるといいでしょう。

今までユーコンでの川くだりなんて考えたことはなかったのですが、面白そうですね!

あんなにキャンプをしてた私達なのに、この頃はちゃんとしたベッドでなければ寝れないのです。年とったのか~。ちょっと鍛えなおしてこんなのに挑戦してみたくなりました。

いずれにせよ、残りの北米滞在が思い出深い楽しいものでありますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/02 00:54

Re: ユーコン川を家族でキャンプしながらカヌー下り

タイトルに惹かれてのレスです。ユーコン河でのカヌー体験はないのですが。

カヌーイストの野田知佑さんが「ユーコン漂流」という題で本を出されています。数年前に雑誌に掲載されていた分を読んだだけですが、未開の土地を往くという印象でおもしろかったです。多少の参考になるのではないでしょうか。

作家の椎名誠さんもどこかでユーコン河下りのことをエッセイに書いていたのを読んだこともあります。こちらは、どの本に載っているかわかりませんが。

どちらのエッセイもユーコン河の雄大さと、河沿いの未開の土地に住む人々のことや、地元政府の管理が厳しくて長時間のカヌー漕ぎが大変なのに加えて、キャンプを張る苦労。野生動物への警戒もする必要など読んだ記憶があります。

トピ主さんご夫婦はカヌー旅が久しぶり、カヌー未経験のお子さん連れということであれば、たとえツアー参加であっても、いきなりの連泊キャンプ カヌー旅ではなく、旅行のうち半日から一日の体験をすることから始められたらいかがでしょう。午前3時間+午後3時間くらいでカヌーを漕いだら、翌日筋肉痛になりますよ。

私はフロリダ州タンパとオーランドの間のゆるーい川(ワニや野鳥が素晴らしい)を半日カヌーで下ったり、夏のアラスカ東南部で湖面のような状態の海・inletでカヤックをしたり、南太平洋の島々でシーカヤックをしたことがありますが、ツアーなどで一緒になったお子さんたちは、逞しく一日中漕ぎ続ける子もいれば、短時間で泣きの入る子もいました。向き不向きはやってみないとわからないです。

ツアー参加のメリットは、ガイドにいろいろな質問をできることです。動物や自然について詳しく知っている人ばかりで、感心させられます。勉強にもなります。少し難しいところも、切り抜け方や川底のルートなどアドバイスしてもらえますし。

お子さんたちがカヌーの楽しさにふれられるといいですね。
    ツアー会社が小学校3年生のお子さん参加を認めるならば、万が一のことがない限り安全なルートなのでしょう。ユーコン河は広く長いので、ツアー会社にお問い合わせするともう少しイメージが湧くのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーコン川を家族でキャンプしながらカヌーで下りたいです。

経験者として申し上げれば無理だと思います。私なら「どれにどら」さんが言われているように湖での体験が一番いいのではないかと思います。
    天候の急変に対する処理能力がなければ命を落としますよ。
    急流にさしかかったときの操作、流れの中で目的地を見つけてカヌーを横付けする技術もなければ大人でも大変なサバイバルを経験することになると思います。急流の中で一瞬の判断が遅れればたとえ1~2メートルでも引き返すことなどできません。
    ・・・・と、こう書くとイヤイヤ大丈夫と、少々無理を承知でお勧めする輩がいますが(時に、私も)私なら子供の年齢と経験を考えると計画を断念します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/01 07:22

Re: ユーコン川を家族でキャンプしながらカヌーで下りたいです。

なつべいさん、はじめまして。

わたしはユーコン川の事も、日本の川でのカヌーの事も知りません。でも、子供たちが5歳くらいから15歳くらいまで、オンタリオ州の湖でキャンプしたり、カヌー・トリップをしたことがあります。湖とあえて申し上げるのは、川にくらべると、急流がありません。

ユーコンを知らないわたしですが、カナダに住んで感覚的に思うのは、あのあたり果てしない人付かずの自然が広がっています。カヌー・トリップに一旦出たら、人間社会ははるか遠くになります。わたしは日本の川も知らないのですが、日本は川沿いに村ができてますから、川くだりする間にも人の住む村を通るのではないでしょうか。

ユーコン川で1週間もカヌートリップをする人で若い人は、小さい時から親とカヌーをして、キャンプもして、夏はそんなサマースクールに行ってと、かなり知識と経験のあるしかも体力が大人と同じくらいあるハイティーンでしょう。たいていの大きなカヌー・トリップは多少のカヌーの操作の知識と経験を要求しています。

カヌー・トリップのツアーというのは、たいてい二人乗りですから、ご両親がひとりづつお子さんを担当して、後ろにのる親はカヌーを操作できなくてはいけません。前に乗る子供は、技術的には難しくないですが一日中文句をいわずに漕いで、遅れないようについていかなくてはいけません。たった一人経験のないが体力のある若者が参加するのであれば、あとの仲間が経験豊富な人が多いので、なんとかなるでしょう。カヌーの技術はそんなに難しくありません。

しかし経験の少ない親に全然経験のない子供だと、ついていけない場合に、残りの仲間が大変なのではないかと思います。それで、カヌーの経験のない5年生と3年生では、ユーコン川はどうかなと思いました。

でも、ここまでは実際にユーコンの知識のないわたしが言うので、間違ってたらすみません。まず、興味のあるツアーがあったら直接問い合わせてみる事をお勧めします。

それで、提案です。私達が子供たちとカヌーをしたのは、カナダのオンタリオ州のアルゴンキン州立公園です。トロントから車で3時間くらいでいけます。

ここでは夏の間子供のサマーキャンプなどもたくさん行われるので、子供向けのやさしいカヌー・トリップもあるのではないかと思います。初心者でもちょっとインテリアに入って、プチ・カヌー・トリップが楽しめます。あまりは奥に入り込まなければ、同じようにカヌー・トリップをしてる家族にも会ったりできます。

まずこんなカヌー・トリップからはじめられたらいかがでしょうか? 唯一川くだりと違って大変なのは、湖から湖に移動するときにカヌーと荷物を担いで運ばなければいけないことです。

地球の歩き方が掲載するAMIGOの掲示板では、そのアルゴンキン州立公園でナチュラリストとして活躍されてる日本人のサークルがありますので、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

http://www.c-player.com/ac48044/intro

アメリカ在住との事ですので、お住まいになってる州でもカヌー・トリップできるところがあるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいですねー、カナダのカヌー旅行♪

やはり、カナダは雄大な景色の中をカヌーで旅するのがいいですよねー♪

僕もちょっと考えてはいて、チェックしてみました。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1149889729/l50

でもこれは、ユーコン川ではありません。

ユーコンのサイト
    http://www.canada.or.jp/area/yukon_territory/index.html

もちろんこの程度はチェックされてると思います。

できたら、ユーコン川をカヌーで下る旅のサイトを立ち上げてくださいよ。
    ゼッタイ人気が出ますから。

期待しています。
    情報ではなくて、ごめんなさい。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件