レポート

香港 火鍋専門店『有骨氣』 銅鑼灣

公開日 : 2006年11月29日
最終更新 :

香港もようやく、気温と湿度が下がってきた。火鍋の季節だ。ということで、銅鑼灣にある火鍋専門店『有骨氣』に出かけた。と言っても夏から火鍋に通い続けていたが、、

MTRで銅鑼灣C出口から、灣仔に向って、駱克道を200メートルくらい進むと、陸橋がある。そこをくぐりすぐに右折して、50メートルほど進み一つ目の謝斐道の角にある。大きな看板があるのですぐわかる。

1Fにカウンターがあり、人数を伝えると2Fに案内された。店内は4人~10人くらいで利用できる個室がほとんどだ。ノーパンしゃぶしゃぶのようだ。





2人だったので、狭めの4人部屋に通された。テレビもついている。そしてトイレも完備されている。(ちなみにわたしたちの部屋のトイレは故障していたが、、、)





メニューは写真付きなのでわかりやすい。そして注文票も日本語のものもある。入口に日本の旅行雑誌で上位にランキングされたとかべたべた張ってあったところ見ると、日本の旅行者もかなり来店しているのだろう。

メニューをみると、どうやら澳門(マカオ)式の火鍋屋のようだ。



火鍋の種類が15もあり、そのなかから選ぶことになる。そしていつもの火鍋屋と違うのは、鍋に野菜など基本的なものは、入っているので、追加で肉や若干の野菜、豆腐などを頼めばいい。

今回注文したのは、正宗澳門猪骨火 88HKドルだ。豚骨ベースの鍋だ。



さっそく鍋がやってきたが、鍋蓋がぼこぼこへこんでいる。カセットコンロというのもなんとなく庶民的でいい。

豆腐に野菜を注文したが、野菜のカゴもぼろい。

羊肉も一皿注文した。

大澳蝦醤丸 38HKドル 名前が正露丸のようだが、なかにはチーズが入っていて鍋にいれるととろけて美味しい。



ビールを注文すると、1リットル缶のアサヒビールが出てきた。29HKドルだ。

今日のマイタンは2名で363HKドル(約5500円)だ。安上がりだった。



火鍋専門店『有骨氣』2366-2266
香港銅鑼灣謝斐道415-421号地舗
営業時間18:00-翌5:00


尖沙咀など、いくつか支店がある。

写真付き詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50282414.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント