Q&A

複数国にまたがるお金の持って行き方

公開日 : 2006年11月28日
最終更新 :

シリア→トルコ→スペイン→モロッコ→ロンドンまたはパリ、というルートで3~4ヶ月の旅を予定しています。
今現在持っているものは、新生銀行カード、CCでVISAとJCBです。
すべて新生銀行で行こうと思えば行けるのでしょうが、失くしたら終わりですし…。
T/Cが安心かと思いなるべくなら持って行きたいのですが、両替できる場所が少ないのでは?という心配もあります。
あわせて、ドル・ユーロ・日本円の割合だとか、ぐちゃぐちゃ考えてみましたが、経験が少ないため「これだ!」というものが思いつきません。
どなたかアドバイスいただけたら、と思い、飽き飽きしてる話題でしょうがトピたてました、ごめんなさい。。。
どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

ひとつにすべてを賭けることがいかにおそろしいかわかりました。
    やはりカードもT/Cも使いたいと思います。
    日本円→ドル→現地通貨、という二重の手数料?を気にしていたのですが、現地でヒイヒイ言うのは嫌ですし、日本円への再両替は考えておりませんので、ドルも惜しまずそろえたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期旅行ならば、トラベラーズチェックをメインにするのがいいでしょう。

海外旅行へのお金の持ち方は、人によっていろんな主張があります。

それは、結局、自分がやった旅行が正しいと思っているからです。
    カードを中心に旅行した人は、トラベラーズチェックの便利さを知りません。

僕はトラベラーズチェック派ですが、
    今年桂林陽朔旅行した時は、たった10日だったので、
    クレジットカードと円の現金を使いました。

でも、3か月以上、あちこち旅するならば、いまでも、トラベラーズチェックをメインにしますね。

ぼくの体験による「海外旅行お金の持ち方」をチェックしてみてください。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm

カードがまずいのは、もし、
    カードがATMに飲み込まれたり、
    カードが紛失盗難にあったり、
    カードに不正請求があったり、
    したときに、
    安心して旅を続けられないってことです。

トラベラーズチェックは、
    どこでも両替できて、両替率もよく、安全です。
    しかも、金銭管理(いくらどこで使ったか)が目に見えます。

>>シリア→トルコ→スペイン→モロッコ→ロンドンまたはパリ、というルートで3~4ヶ月の旅を予定しています。

このルートならば、円のトラベラーズチェックでいけると思いますが。
    ただ僕は、ドルのトラベラーズチェックにしますけど。
    それは、トリニダードトバゴで円の両替が出来にくかった体験があるだけの話です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/28 19:52

あまりご心配いらないのでは

新生のはキャシュカードですよね、複数のキャシュカードを
    お持ちになると万一機械とカードとの不具合で読み取りでき
    ないときなど助かります。

しかし、あなたの場合は他にVISAのクレジットカードも
    お持ちになるのであまりご心配されることはありません。
    キャシュカードと同様に「PLUS」表示のあるATMなら
    現地通貨が引き出せます。
    もちろん銀行の窓口でのキャシングもOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 複数国にまたがるお金の持って行き方

(蓮見です。) 様

【シリア→トルコ→スペイン→モロッコ→ロンドンまたはパリ】で、シリアだけ不明ですが?・・・以外は、日本のT/Cが、残金が出たときに日本円に替えられることがドル・ユーロより有利と言うだけです。

何度もドル・ユーロ圏に行かれる方なら別ですヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件