Q&A

クールマイヨールとチェルヴィニアについて

公開日 : 2006年11月28日
最終更新 :

今年のクリスマスシーズンにアオスタ地方を訪ねたいと思っています。
今クールマイヨール、チェルヴィ二アどちらにしようかと迷っています。冬のスキーシーズンに両方行かれた方がいましたら、どちらのほうが楽しめたか教えてください。スキーレベルは中級程度です。できれば町の規模はそんなに大きくないほうがいいのですが。それぞれの良いところを教えていただければ嬉しいです。あとホテルも今調べてますがどこも高く予算70EURくらいまでのシングルルームでお勧めありますでしょうか。希望は大きめホテルより山小屋風が希望です。
そしてもし両方行くことになった場合アオスタを経由するのではなく双方ダイレクトに行けるバスが走っていれば便利だなと思いましてもしご存知でしたらこちらも教えていただけますでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 私もチェルビニア・・・・

    遅まきですが私もチェルビニアがオススメです。

    雪不足でも スイス国境?の氷河のところから下まで要所要所に人口雪設備がありますのでまったく心配はありません。 ロープウエイの右側はやや急ですが 急な上部の斜面が広いので大きく回れば心配ありません。 左側テオドール峠越え・・・スイス側をすこし下ってのコースは
    ゆるめで広くて 長くて大変いい具合ですが晴天で寒いとチェルビニアへ入るところが バリバリのツルツルになります。

    そうなったら プラトーローザからもう一度ロープウエイに乗って一段上がると右側の急斜面下にでますので ・・・・。

    チェルビニアの宿のお値段が合わなかったら もう一つ下のバルトナンシュもオススメです。 バスでチェルビニアへ出るほかに ロープウエイとリフトを乗り継いで ロープウエイ右コース、急斜面下の中級コースへ出られます。

    ここのほうが 古いホテル・・・民宿風のホテルが沢山あるはずです。

    さて レンタルスキー屋さん・・・・といってもそうそう沢山お店があるわけではないのでそれほど悩まなくてもいいでしょう。 HPで検索されれば出てきます。 

    なお スイスとちがってスキーがなくなること・・・がありますので盗難防止のチェーンを持参する方がいいでしょう。

    もっともレンタルは保険をつけさせられますが・・・。

    バルトナンシュ・・・は  Valtournenche  チェルビニアから1K ぐらい手前、標高で500メートル下がった所です。 念のため。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    かなりチェルヴィ二アにかたむいてきました。宿もようやく希望の値段で見つかりそうです。情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/28 20:00

    Re: クールマイヨールとチェルヴィニアについて

    この2つのスキー場を比べたら、スキー場の規模でもコース
    のバラエティーでもチェルヴィニアのほうが良いと思います。

    チェルヴィ二アで1週間スキーをしました。
    スキー場としての規模はヨーロッパでは中ぐらいですが、
    上部は氷河上のコースになっていて、標高も高いため、
    ほぼ全山が森林限界より上の、白一色の世界です。
    プラトー・ローザ頂上駅から隣接するスイスのツェルマットへ、
    スキーで国境を越えて滑り込むことができるため、変化に富んだ
    充実したスキーが楽しめます。
    2つのスキー場とも共通して、中斜面が多く、中級車向けの
    ロングコースが数キロにわたって続きます。
    マッターホルンのイタリア名はモンテ・チェルビーノ。
    イタリア側からは形もかなり変わりますが、スキーで移動
    しながら、あらゆる角度からマッターホルンを見ることが
    できるのも楽しいです。

    ただ、風が強くなるとゴンドラも高速リフトも止まるため、
    イタリア側の下の方しか滑れなくなりますから、リフト券は
    チェルビニアだけのものを購入して、好天のときだけ、
    追加料金でスイス側に行くほうがいいと思います。
    (ただし、ツェルマットのスネガ方面には、このチケットでは
    行けません。)

    チェルビニアの町のレストランは、気軽なところでも、味は大変
    おいしかったです。ゴンドラ乗り場のピザ屋のピザは最高でした。

    チェルヴィ二アで私の滞在したホテルは、最近クラブメッド
    に変わってしまいましたが、http://www.clubmed.co.jp/factsheet/village_factsheet.php?village_name=CERCH
    チェルヴィ二アのHPから宿の予約は可能です。
    http://www.cervinia.it/
    長期滞在であれば、 Pierre & Vacances Cervinia Dueという
    ホリデーアパートもあります。
    http://www.pierreetvacances.com/
    または http://hotel.cercainitalia.com/hotel/it/cervinia-due.ja.html

    クールマイヨールは夏に5、6回登山で行ったことはあるものの、
    スキーでは行っておりません。
    スキー場としては規模が小さく、狭い急斜面が多いと思われます。
    スキー場の中腹にベビーバールというレストランがあり、
    モンブランの眺めを楽しむことができます。味はまあまあです。
    クールマイヨールの魅力は、小さいけれど高級な町の雰囲気にあります。
    イタリアのお金持ちが夏と冬に大勢やってきますので、ホテルの値段も
    それなりにします。

    とらべる子さんが中級の腕前と言うことなら、私としてはチェルヴィニアの方をおすすめします。雪はこの時期でも、確実にあると思います。
    両方ともミラノからバスで行くことができます。チェルヴィニアはシャティヨンで乗り換えです。

    アオスタ谷のサイト
    http://www.valledaosta-japan.com/main.html
    Venereのホテル予約サイト
    http://ja.venere.com/alps/breuil_cervinia/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    ご回答ありがとうございました。実際行かれたことのある体験談は非常に有益でした。ホテルのサイトなどもご丁寧にすみません。ちなみにもう一つ質問なのですが、もしチェルビィニアでレンタルスキーをするとしたらどこの店がいいとかおわかりになりますでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クールマイヨール

    くま@こんにちは。
     チェルビニアはともかく、クールマイヨールはなぜか固いバーンが多いイメージがあります。おまけに林間コースが多いので日本に近い感じがします。たしかに街はそんなに大きくないけど。
     でも、ゲレンデ内に有名なレストラン有り!(名前忘れた\(_ _;))ここはおいしいですよ。
     たいした情報ではありませんでしたね(^_^ゞ
     お一人なんですか?私は1月にPARADISKIに滑りに行きます。
     http://www.kuma-s.net/kuma/tabi/2007-1/paradiski.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クールマイヨール

    ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    1月のスキー気をつけていってらしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件