Q&A

香港のホテル

公開日 : 2006年11月25日
最終更新 :

12月中ばに香港へ4泊5日の一人旅をする予定です。
今、ホテル探しをしているのですが3つほどの候補の中から
悩んでいます。

①カオルーンホテル(チムサーチョイ)
以前にも泊まったことがあり立地がとても良いので
今回も候補に入れました。部屋は狭いことを除けば清潔ですし
立地は最高です。4泊で70000円前後~でした。

②Lanson Place(コーズウェイベイ)
去年の秋にオープンしたスモールラグジュアリーの
デザイナーズホテルです。部屋の内装などかなり素敵で
是非泊まってみたいホテルです。MTRの駅までは徒歩3~5分くらい
のようです。ネット予約で4泊75000円程度。

③ランガムプレイス(モンコック)
クチコミが良かったので候補にあげてみました。
確かに部屋はかなり豪華な感じのラグジュアリーホテルです。
が、モンコックには滞在したことがないのでどのような感じか
分かりません。
エグゼクティブルームがホテルオンライン予約で79000円程度。

以上の3つで迷っています。
個人旅行のため、空港からホテルまでの移動(バスがあれば一番
便利なのですが)チェックイン後の行動などを考えると
立地も大切だと思います。が、部屋は②と③が素晴らしく
一度くらいこういう部屋に泊まってみたいと思ってみたりもします。

香港に詳しい方、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/26 13:17

もし予算が許せば

僕も③をおススメします。

①は駅や空港からのアクセス、近隣の観光&買い物スポットの利便性での立地は最高ですが、部屋が狭く、豪華さや目新しさはありません。

②はホテル単体で見れば新しく悪くないと思いますが、若干立地が他の3つより劣ります。

③はホテルの隣に大きなショッピング・モールがあり、周辺で買い物から食事、デザートにカフェと充分楽しめます。

彌敦道を挟んだ西洋菜南街や通菜街(女人街)周辺は人が溢れていますが、ランガム・プレイス周辺はそこまで人が多くはありません。

空港からのエアバス(A21)やMTR、香港島と九龍を行き来する100番台(いずれも銅鑼湾経由、104は上環~中環~金鐘~湾仔方面、102&112&118は北角方面)のバスでのアクセスも便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/26 16:37

ありがとうございます

早速のレスをありがとうございました。
    ②のLansonHotelから今朝メールがあり、door to doorのシャトルバスが空港から出ているようなのでアクセスには問題なさそうです。
    コーズウェイベイの駅まで徒歩3分程度なので悪くないかなと思った
    のですが、立地的には③の方が良いのですね。

モンコックにはあまり足をのばしたことがないのですが
    正直、女人街(一度観光で行きました)の雰囲気があまり好きになれず
    どうしたものかと思っていたのですが、ランガムプレイス自体は
    そんなに人が多くはないのですね。地図で見る限り駅周辺には
    スーパーなどもあり便利そうな感じですね。

今回は一人旅ですが、現地の知り合いと落ち合って色々遊びに
    行ったりする予定です。なので別に特にお決まりのコースを
    周って観光・ショッピングする予定はないので初めての場所に
    トライしてもいいかもしれません。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

• 06/11/26 09:08

場所

香港はとても狭いのですが、逆に狭いだけに何処に宿をとるかで、そ
    の後の行動がかわってきます。何が目的かによって自ずと場所が決ま
    ると思います。

観光とハーバービューには尖沙咀が良いでしょう。香港島側はビジネ
    スで泊まる客が多いし、実際そのようなホテルが多いです。
    九龍側でも尖沙咀から離れるに従い部屋料も安くなります。

私自身のことを言えば、まだ日本に黒船が来ない頃は、香港のホテル
    の豪華さと広さ(今思うと狭い)に感動して、超高級ホテルを選んで
    泊まっていました。その後、返還時の便乗値上げに嫌気をさして離れ、
    その後の物価高なども影響して、最近では場所と値段で選ぶようにな
    りました。マンダリンやフォーシーズンズ、狭いのが難点なリッツカ
    ールトン、アイランドシャングリアやコンラッドならば勧めても間違
    いのないホテルですが、いかんせん高い。以前は良く泊まりましたが、
    最近はハイアットかシェラトンクラスに泊まっていました。価格の割り
    にサービスは悪くない(あくまでクラブフロアーに関してですが)のが
    理由です。流石に驚くほど小さいバスタブを使っていて、コンセントも
    ないハイアットはなくなってしまいましたが。日本にも質の良いホテ
    ルが増え、他の国のホテルを経験すると、香港のホテルは高さだけが
    目立つようになり、手頃な価格で妥協すほうが得策と判断した結果
    です。

カオルーンはご指摘通り狭いと思います。(2)のホテルは最近知り
    ました。景観に偽りありという評価を読んでやめました。ランガムプ
    レイスの部屋の区分けではエクゼクティヴは一番下のランクではない
    でしょうか?良くスーペリアがデラックスよりも上だったりするのと
    同じで単なる独自の定義なのでしょう。

旺角は香港人のためのショッピング街と言え、週末は身動きができな
    いほどこんでいます。女人や男人街、さらに料理器具や食材専門街、
    電気街なども至近距離にあり、観光客相手の香港とは違う顔が見られ
    ます。香港なので大抵の店、とりわけチェーン店では英語が通じます。

上記三軒のホテルの中では、(3)を勧めます。場所もMTRからは
    近いのですが、1-2泊ならば良いのですが、それ以上では不便を感じ
    ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/26 17:01

ランガムプレイスホテル

早速のレスありがとうございました。
    LansonHotelは景観に偽りあり、なんですか????
    そのクチコミは知りませんでした。詳しく教えていただけると
    嬉しいです。Webpageを見る限り素敵なんですけどね・・
    http://www.lansonplace.com/lphk/index.html

ランガムプレイスホテルは確かにとても豪華な感じがします。
    1-2泊ならば良いけどそれ以上では不便を感じる、とはどういう
    意味でしょうか??私は香港に今回4泊する予定ですが、それだと
    モンコックでは不便、という意味なのでしょうか?

質問ばかりですみません。
    よろしくお願い致します。

• 何れも

>空港からホテルまでの移動(バスがあれば一番

以前に泊まったことがあるとのこと、釈迦に説法かも
    知れませんが何れのホテルに行くにも空港からバスが
    ありますよね。

>チェックイン後の行動などを考えると立地も大切だと思います。が

何れもチェックイン後の行動にはバス、地下鉄が容易に
    利用できて便利だと思うのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件