06/11/25 15:08

Re: オーロラの撮影についてアドバイス頂けませんでしょうか

こんにちは。
私もオーロラ撮影の旅を計画しています。
インターネットで調べていたらあるサイトで、「デジカメで撮影できた」と載っていました。
そのサイトではマニュアルカメラではフイルムが巻き上げられなかったりするなどのトラブルが。。。とも載っていました。

他の方のサイトですのでURLは掲載を控えますが、フィンランド、オーロラで検索すると見つかると思います。

ちなみに私はデジカメを機材として利用する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/25 17:59

デジカメ“でこそ”撮影が簡単

フィルムの一番の弱点は、その場で写り具合を確認して露出等の調整ができないことだと思います。なので適当にいくつか設定して写し、結果がどうなるか・・・ あとで現像してみて、どれもイマイチだったということになりかねません。

以前、イエローナイフに行った時には両方やってみましたが、やはり一番操作も写りもよいのはデジカメ(コンパクト)でした。フィルムは、ISO800になると、画像が荒いです。以下、ご参考まで。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/74958/-/parent_contribution_id/74708/

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます

ご返信いただいた皆様ありがとうございます。
    本当はお一人ずつお返事したいのですが、レスの数があまりに増えるのもいかがと思いますので、まとめてお礼させていただきます。

やはり、冬のラップランドでの撮影は簡単ではないですね。
    ・絞り、シャッタースピード
    ・フィルム感度
    ・手袋をしてのカメラ操作
    ・電池の消耗
    などなど・・・

いろいろ考えることが多く、確かにネガ、ポジではその場で結果を確認できない弱点もありますよね、予備にデジカメは持っていくつもりでしたがそちらを主に使うことも考えなくてはなりませんんね。

それ以前にたった3夜ですのでオーロラが出ない可能性もありますし・・・いずれにしても初めてのヨーロッパ、初めてのフィンランドですので失敗も含めて全ての事を楽しみたいと思います。