Q&A

教えてください!! ソウルって子連れでもOKですか?

公開日 : 2006年11月24日
最終更新 :

安いツアーを見つけたので1月に母と1歳の息子と韓国へ行こうかと考えているのですが、ソウルって子連れでもアリの所ですか?
寒さとか雪は北海道在住だし、クチコミを見てある程度想像はつくのですが…。
ハワイとかグアムとかは子連れ旅行の話を聞くのですが、子連れで韓国の話は聞いたことがないので、どんなことでもいいので教えてください!
目的は言うならば食事かなぁ…そこまでコレってのは決まってないです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アリです

韓国は『音』にとても寛大な国です。
    電車内、バス内、食堂内、ショッピングモール街、その辺の道端で
    『大声』を張り上げながら『普通の会話』をしています。
    日本人にはそれが喧嘩をしているように取る人も多いようです。

韓国は子供に対してとても寛大な国です。
    赤ちゃんや子供がもし機嫌が悪くなって泣いたり、
    キャーキャー大騒ぎながら店中を走り回る光景があっても
    周りは眉をひそめたりしませんし、第一誰も気にしません。
    親も注意しません。
    ほら、日本だと親御さんが周囲を気にして『静かにしなさい』『シーッ!!』とかするじゃないですか。
    韓国ではまずお目にかかったことはありませんし、
    その意識も持ち合わせてはいないでしょう。
    なにしろ先にあげた『音に寛大』な国民性ですので
    かえって日本にいるよりかは気楽ではないでしょうか。

食べ物に関してですが、韓国料理 = 辛い ではありません。
    確かに唐辛子を使った料理が多いことは認めますが、
    ソウルにはお粥専門の店が色々とありますし(お子さんにオススメです)
    何より、辛くない料理はたくさんありますよ。
    具体的にはガイドブックに詳しく書いてあると思います。
    そして座卓の店(日本ではお座敷って書いたほうが良いかな)が非常に多い。
    靴を脱いで上がるので、テーブル席よりはるかに寛げるし、
    何かと子連れには助かると思います。
    韓国人にとって、外食は最大のレジャーですから、
    小さい子供を連れた家族、グループは普通にいます。

ということで、まずは行ってみて下さいな。
    私の書いたことが実感出来るのではないかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/27 12:36

子連れでも、皆さん行っていますよ

韓国は、数十回?数えられないくらい行っています。もう高校生で親とは行きませんが、以前は我が家も子連れで何度も行きました。グアム、ハワイ、ヨーロッパと毎年子連れで旅行しましたが、昔話をしても、韓国も子供たちは再び行きたがります。

最近は、子連れの方も非常に多いです。
    韓国人は、人懐っこい国民で、子供には非常に親切です。頭をなでたり、ほっぺたをさわったり、(言葉も分からないのに)話しかけたりし、子供を連れていると親切にされます。

安いツアーの場合、泊まるホテルが悲惨な場合が多く、不便な場所にあると、観光地や買い物に行くのに不便です。できればツアー代が高くても、明洞ならロッテやプラザや朝鮮、ロイヤルなど、江南ならインターコンチやマリオット、ロッテワールドなどの、ショッピング街に隣接した良いホテルを選ぶべきです。買い物中に子供が疲れても、すぐにホテルに戻って休めます。

もう少し大きければ、ロッテワールドや、市内に多くある故宮の公園が楽しめますし、ケーブルで南山公園に行くのも喜びます。小学生以上なら様々な世界的に有名な公演、ナンタやJUMPも子供も楽しめますが。

食事は、東京と同じく、なんでもありです。31アイス、ドーナツ、マック、ピザ屋は至る所に、韓国料理でも、プルコギなら甘いすき焼きのような料理ですから子供もOKですよ。

ほぼ日本と同しような水準の国で面白みにかけますが、それだけに便利なので子連れでも大丈夫、思い立ったらどこでも行きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ソウルの交通事情

旅行をされるのはご本人の自由ですが、私も北海道に住んでいますがソウルの交通事情にはウンザリします。
    交通量に関する感覚は首都圏にお住まいの方とは異なると思います。
    歩行者にお構いなしに歩道に車がバックして乗り上げてきたり、猛スピードで交差点を曲がる車、裏路地でもスピードを落とさないetc。
    いらっしゃるのなら、どうぞ同行のご家族の安全をしっかりと確保してあげて下さい。
    また街中にのんびりできるような公園もありません。
    若い人にとっては魅力的な街かもしれませんが、同行されるお母さんはかなりお若そうなので該当しないと思いますが弱者にとってはシンドイ街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください!! ソウルって子連れでもOKですか?

ソウルが乳幼児に不適ということはありません。
    しかし、ソウルをツアーで訪れる場合、JSA(板門店)見学や
    免税店巡りなど乳幼児には不向きな行程が多いのではないかと
    思います。
    JSA(板門店)見学は、年齢制限がありますのでツアー自体に
    参加出来ません。

食事については、機内食は事前にチャイルドミールがリクエスト
    出来ます。航空会社に問い合わせてみてください。
    現地での食事は、韓国料理ですとどうしても辛い物になって
    しまいますので、別に用意するしかないと思います。
    明洞などの日本人観光客が多く集まる地域なら日本食を扱う
    店もあります。
    コンビニ、スーパーなどでの食料調達は、食物アレルギーが
    ある場合は注意ください。(ハングルが分からないと大変)

• いいね! 0
    • コメント 0件