Re: オーロラの撮影についてアドバイス頂けませんでしょうか

先日、サーリセルカの件でレスしたものです。後で見返したらお名前を間違ってました・・・ごめんなさい。

私はオーロラが結局見られず、三脚も多めの電池も無駄になりましたが、電池が急激に減るのは本当のようです。
あと、急に外から暖かい場所へ移動するのも、カメラに良くないと、同行した方が言っておられました。(カメラのセミプロでした)

私はカメラは詳しくないのですが、手袋をはめたままのカメラ操作は結構大変です。指先が動かしやすい手袋になさったほうがいいと思います。
でも薄手のものは、防寒上問題があるし、難しいところです。
私は手袋をはめたまま、カメラ操作の練習をしました・・・が、結局無駄に終わりました(泣)。

素手で触るのは危険ですよ~!特に金属系のものは。私は北海道在住なので、その怖さは知っておりますが・・・。
(ジルルカさんが寒い地方の方ならご存知ですね)

いよいよですね。どうぞ気をつけて、ヒュヴァーマトカー!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

momorita様 ありがとうございます。
    名前の間違え私も今気づきました、全然問題ないですよ。

電池消耗の件は非常に気になっていました、momorita様は何夜で電池いくつ持っていかれました?参考までに教えていただければ幸いです。

私は兵庫在住でして、金沢に3年程住んだのが私の唯一の寒冷地体験です、-10度以下は経験がないのでなにもかも分からないってのが本当のところです。
    一つ気になる事があるのですが・・・極寒の地でも目は出しっぱなしですが、コンタクトレンズって大丈夫なんですかね?お聞きするのも恥ずか質問ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お尋ねの件に関して

兵庫県在住と自己紹介に書いておられましたね、失礼しました。

5年前なので記憶が定かではありませんが、カメラの電池はトータル4個持っていったような気がします。オーロラ一晩1個+αです(3晩でした)。
    でも結局オーロラ観測は諦めざるをえない天候だったので、もし毎晩出ていたら、間に合ったかはわからないです。
    詳しい方のレスが入るといいですね・・・。

コンタクトは、寒さで危険か?ということでしょうか・・・?
    札幌はこのところの温暖化で、-10℃以下には滅多にならなくなりましたが、スキー場でもコンタクトは大丈夫でしたよ(笑)。
    目が弱い方でしたら、スキーゴーグルで防寒してはどうでしょう?

ただ、寒冷地は乾燥しやすいので(寒さ+室内の暖房で)、目薬を多めにお持ちください。
    肌の乾燥にも気をつけてくださいね。私は乾燥でやられ、すっかりボロボロになって帰国しました・・・泣きっ面に蜂。
    男性でもリップ&ハンドクリームがあるといいのでは?

あ!サーリセルカのスパホテルは「KYLPYLA HOTELLI・キュルピュラ ホテッリ」ではないかと思います。直訳すると「お風呂ホテル」(笑)。アルバムを見たら、カードがありました。

ではREVONTULET(レボントレット・オーロラです。直訳すると狐火・・・)が見られますよう!HYUVAA MATKAA!(良い旅を)