Q&A

ルフトハンザ航空マイル

公開日 : 2006年11月23日
最終更新 :

1月にルフトハンザ航空でドイツ経由モロッコに行きます。
今回初めて、ルフトハンザ航空に乗りますが、どこのマイレージクラブに加入するのはお薦めでしょうか??今まではキャセが多かったので、アジアマイルを貯めていました。お薦めと言っても、組み合わせでいろいろあると思います。みなさん個人個人の貯め方を教えて下さい。今後、自分が行きたい国へ乗り入れている航空会社を頭にいれながら、みなさんの情報を参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: ルフトハンザ航空マイル

私の場合、一昨年にルフトハンザの早期割引運賃を利用して以来、ルフトハンザでマイルを貯めています。

クレジット機能の付いた「Miles & More UFJカード(年会費5250円:クレジット&海外旅行保険付帯付き)」も、日常生活に頻繁に(コンビニでも‥笑)使っています。

この7月にもルフトハンザで欧州往復(マイルの加算される条件の格安航空券)したおかげで、既にハワイ往復特典航空券(本人のみ)をゲットしています。

上記の「Miles & More UFJカード」は、ゴールドカードで年会費が高いだけあって、マイルの貯まり方もとても良いです。
    年間のクレジット利用金額が50万円超えると次年度2割増、100万円超えると次年度5割増で、ショッピング(&飛行機のマイル)もダブルで加算されます。

5250円の年会費(家族分も含む)は、海外旅行保険付帯(補償金額も高額!)だけでも十分元が取れる上、私のようにショッピングの決済をこのカードに集結していると、商品券(ショッピングマイルで引換え)で十分還元されます。

今後も3年以内にルフトハンザを再度利用される予定でしたら、良かったら私のブログを参考になさって下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/200510110000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/200609240000/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと違うのでは? >Miles & More UFJカード

こんにちは。
    私もドイツ語圏への旅行が好きなので、Miles & More UFJカードを利用してマイルをためています。
    ひなの。さんのおっしゃる
    「年間のクレジット利用金額が50万円超えると次年度2割増、100万円超えると次年度5割増で、ショッピング(&飛行機のマイル)もダブルで加算」
    という箇所は違うのではないでしょうか。
    年間のクレジット利用金額に応じて2割あるいは5割り増しになるのは、UFJカードのポイントだけ、マイルはもとの金額で100円=1マイルで計算されます。

実は夫はANAのゴールドカードでない普通のカードを持っているのですが、年会費2100円(だったっけ?)のほかにマイル移行料だかで2100円つまり合計で年4200円取られている計算になります。UFJカードのようなショッピングポイントもつきません。(ポイントをマイルに移行しているわけだから。) 
    それを考えたら、Miles & More UFJカードの年会費5250円というのは、そう高くないかもしれません。

マイルのつき方ですが、NH(ANAカード)だとPEXに乗って70%で計算されます。それに対して、LH(Miles&MoreUFJ)だと100%。
    一見すごくお得に見えるのですが、実はそうでもないと思います。特典航空券をもらうのに必要なマイルも、例えば中国へ行くのにANA20000マイル、Miles&Moreは30000マイルです。
    ヨーロッパを2往復して残りをクレジットの利用で埋めるとしたら、クレジットは同じ100円=1マイルなのだから、NH(ANA)の方が早いのではないか。また、国内とか韓国だと15000マイルというより少ないマイルでよいわけだし、10000マイルだったらEdyに落として利用するという手も可能です。

そういうわけで、私は特典航空券で中国大陸を2度往復したら(来年の予定)、NH(ANA)に切り替えようかなあと思っています。
    (Miles & More UFJカードで1万マイルもらえるのは、作ったときだけでしたね?短期的にはお得でしたが。更新した時に1000マイルでいいからもらえないかなぁ。そしたら、切り替えるの考え直すかも。)

• 06/11/24 21:58

Re: ルフトハンザ航空マイル

マイルで答えさせて下さい。 UA、キャセイ、エールフランスの3つを持っていましたが、アジア方面への換算率が悪く安いチケットはマイルが付かないキャセイは使わないことにしました。 アジアへ行くのに選択肢の多いUAで満足していますが、スターアライアンスならANAも良いと思います。 スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームのどこか2つ持っておけばマイルは貯めやすいです。 私は専らヨーロッパでマイルを稼いでアジアで使っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 20:11

今後何処へ行き、その時どの航空会社を利用予定かと利用クラスはでも変わってくると思います。

以前ならACやUAがお勧めでした。
    ACの3万マイルでバンコクやシンガポールのビジネスクラス往復がSQやTGで可能で条件付き無期限で加算条件も良かったのですが、ルール改定で条件付き無期限が無くなり魅力半減です。

UAは特典に交換するのに、直前発券に手数料が掛かるようになり、なかなか取れないUA便特典をUAのweb以外での予約・発券に手数料を取るようになり、私はSQのKrisFlyer一本にします。
    SQはPPSメンバー以外にメリットは無いと思います。

NHのAMCは割引エコノミー利用者には加算率が悪く有効期限がダイヤモンドメンバー以外にあるので、クレジットカード等でのマイル加算が無いときついと思います。

LH/OSグループ/LXのマイルズ&モアでよいのでは。
    ヨーロッパ在住者ならBDがお勧めなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。
    私はANAで貯めています。
    私が利用する国内路線が殆どANAというのがきっかけでANAマイレージにしました。
    海外旅行でもなるべくスターアライアンスメンバーの航空会社に乗るようにしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして。
    私の場合ですが、JALとANA両方のマイレージカードを持っています。
    JALも最近では提携航空会社も増えましたし、両方持っていれば、乗り継ぎで違う系列の会社になった場合でも、少しですがマイレージを貯めることが出来ます。
    私は欧州にしか行かないので、これでほとんどカバー出来ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/24 00:24

マイルとは関係なくてすみません。。。

『ルフトハンザでモロッコ』を見て思わず書いてしまっています。 別にルフトハンザに問題があったわけではないのですが、慣れてない同日着のフライトでカサブランカまでとにかく長い道のりでどっと疲れました。 おまけにカサブランカの空港から市内までも遠く、フライトが1時間遅れたのもありホテルに着いたのは夜中の1:30でした。 でもモロッコは楽しいかったです! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/23 23:24

どこに行く特典航空券を使いたいかによって決めた方がよいと思います。
    私はアメリカにはほとんど行かないのにUAにしてしまい、10万マイル
    以上も使い道に自由が利きません。
    あとは品物に交換できるルフトとかエディに交換できるANAならつぶしが
    きくんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/11/23 20:21

わたしは国内線を使うことが多いので、ANAで貯めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/11/23 19:36

あすチャンさん、私の場合はアメリカが多いので

1985年頃ユナイテッドが着て以来ユナイテッドのMILEAGE PLUSです。ヨローっパは同じスターアライアンスのルフトハンザでマイルがもらえるのでいつもルフトハンザ利用です。ANAもスターアライアンスですが、1度エコノミーに乗って食事がひどかったのでこれからも、ルフトハンザに乗ります。

ルフトハンザで不便なのはフランス行きです。必ずフランクフルト、またはミュンヘンで乗り換えなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件