レポート

香港 飲茶『大會堂美心皇宮』(ワゴン式)中環

公開日 : 2006年11月22日
最終更新 :

日本からの客人が帰国するので、『IN-town check in』を利用して早々とチェックインを済ませ、時間があったので、香港駅から徒歩10分くらいのところにあるワゴン式飲茶に行くことにした。。

旧スターフェリーターミナルを背にして左側に100メートルほど歩き右側のシティホール(大會堂)の2F(日本で言うところの3F)にある『大會堂美心皇宮』だ。

ワゴン式の正統派飲茶だ。店内は広々していて、550席ある。ビクトリア湾を見渡せる。11時30分くらいまでに突入したい。そうすれば、窓際に座ることができる。

最近、香港では、ワゴン式の飲茶が少なくなっているが、この店では、伝統的なワゴン式飲茶を楽しむことができる。

座席に着席して、お茶を注文してワゴンが来るのを待つ。

広東語がわからなくても、ワゴンが来ると点心のフタをおばちゃんが開けてくれるので、それを見て、身振り手振りで注文できるので簡単だ。

東京からの客人の最後の晩餐ということもあり、ガンガン手当たり次第に注文した。。1皿400円~500円だ。

注文すると、テーブルに置いてある注文票におばちゃんがスタンプを押していく
最後にテーブルでこの注文票で精算するシステムだ。

どの飲茶もなかなかの味だ。

隣りのテーブルの毛唐のガキが、箸でテーブルを叩いたり、ワゴンの前に寝そべって進行の邪魔をしたりして、ムカついた。

子だくさんで、6人くらいのガキが騒ぎまくり、せっかくの昼食も台無しだ。どうせ将来、坊主は乞食、娘は売春婦がいいところだろう。

途中でトイレに行くと、店の入り口は、長蛇の列だ。12時をすぎると、相当待たされる。

今日のマイタンは3名で555HKドル(約8000円)だった。、相当注文して、ビールまでのんでいたので、安いと思う。

飲茶『大會堂美心皇宮』2521-1303
中區大會堂低座 Low Block, City Hall,Central,Hong Kong
営業時間 月-土 11:00-15:00 5:30-23:30
       日 祝祭日 9:00-23:00

写真入り詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50280212.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント