Q&A

ライン川下り(船→鉄道)

公開日 : 2005年08月13日
最終更新 :

今度、ライン川クルーズに乗る予定です。

リューデスハイムにホテルを取り
朝、マインツ(8時45分発)からKD船に乗船し、
ライン川クルーズを楽しもうと思っています。

チェックインタイムまで時間があるため、
コブレンツ(あたり)までクルーズを楽しみ、リューデスハイムまでは
鉄道で戻って来ようと思っています。

KD船から鉄道への乗り継ぎに便利なポイントを教えて頂けないでしょうか?

また
コブレンツだった場合は、桟橋と駅はだいぶ離れているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/08/15 23:15

ありがとうございました。

kazu515さん,みどぴょん♪さん,kiyaさん,るりしじみさん,

こんばんは。遅くなりました。
    皆さま、情報ありがとうございました。

今回は個人手配のグループ旅行(14名)で行くので、
    空港からMainzに直行し、Hilton Mainzに2泊した後、
    荷物を持ってライン川観光に行くことにしました。
    ホテルから桟橋までは徒歩5分だそうです。

Rudesheimのホテルに聞いたところ、
    繁忙期なのでアーリーチェックインは出来ないとのことだったので、
    (山の上のホテルなので移動も面倒なので)
    時間調整もかねて、長く乗船し、船内でランチを取ることにしました。

肝心の乗船区間は、Mainz~Braubachに決めました。
    Mainz/KD(08:45)~Braubach/KD(13:20)
    Braubach駅(14:08)~Rudesheim駅(14:55) RE15027

PS.桟橋から鉄道駅までの距離は
      Braubachは約450m/Koblenzは約2200mだそうです。(by KD)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライン川下り(船→鉄道)

こんばんは

リューデスハイムに戻るのでしたら
    ザンクトゴアースハウゼンで下船がいいと
    私も思います。
    時間があれば、ブラウバハまで乗って、マルクス城を
    見学するのもいいです(この夏、いらっしゃった人あり)。

コーブレンツの桟橋から駅まで歩くのはたいへんでしょう。
    すでにルートを知っていれば別ですが、はじめてでしたら
    タクシーかバスです。

リューデスハイムのリフトもいいですよ。
    ぶどう畑の上をしずしずと運ばれていくと、眼下に
    リューデスハイムの家並みとラインと対岸の眺めが
    広がります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/13 20:10

Re: ライン川

こんばんわ。私も昨年5月に、久しぶりにライン川方面に行って、リューデスハイムで宿泊しました。
    昼の賑わいも朝の静かな町も、リューデスハイムは良かったです。

ライン川は、川を渡れるところが限られているので、
    コブレンツでなければ、リューデスハイムと同じ側の、
    ブラウバッハか、ザンクト・ゴアルスハウゼンで下船するのが、電車で戻り易いです。

また、コブレンツ船着場は歩き方の地図にも出ているように、鉄道駅までは、徒歩15分以上かかる様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビンゲンからコブレンツで十分じゃないかな。

Caseyさん、どーも。

僕はビンゲンからコブレンツまで乗りましたが、
    それでも途中で飽きたので、
    わざわざ朝早く起きて、マインツから乗る意味はないと思いますよ。

その話はこちらにあります。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/rhein.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライン川下り(船→鉄道)

ドイツものしり紀行という本が新潮文庫で出ています(紅山雪夫 著 平成17年6月発行)。

もし未読でおられたら、書店で目を通して見られる事をお勧めします。

ライン川クルーズに関してはリュ-デスハイムまたはビンゲン乗船、ザンクト・ゴアール下船、所要約2時間が景色の点でも時間の点でもよろしかろうと記されています。

ライン川クルーズについてはp.237~264まで記されています。ただし、次々と現れる古城についても歴史的な背景にまで踏み込んで解説されておりますので、途中で下船したくなる可能性が高くなりますが。

小生はといえば、マインツ駅からタクシーで船着場まで行き乗船。コブレンツで下船。バスでコブレンツ駅に行き、列車でケルンに回りました。季節は8月でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件