レポート

いい加減な○○○社には気をつけて!

公開日 : 2005年06月01日
最終更新 :

プロ野球選手を使ってCMやってる○○○という旅行会社はスタッフに対する教育がなってなくいろんなトラブルを起こしてますので避けたほうがいいですよ、とりあえず安全に旅するなら○○○社あたりがいいと思います!念のために私は歩き方とは全く関係のない人間です。

注:このトピックは文章の一部を書き換えています(管理者)

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 05/08/02 20:42

    つい、この前行ってきましたが良かったです。

    私は通常自分で全て手配していますが、今回は急に旅行が決まり、仕事も忙しく、手配に時間をかけられなかったので、HISにお願いしました。(出発の3日前の夜に旅行が決まり予約)

    夏休みと言う事もあり、航空券はギリギリ何とかなりましたが、ホテルは???と言う返事。(万が一ホテルが取れなかったら現地の空港で手配する覚悟で出発)しかし、現地へ到着すると手配はちゃんとしてありとてもよい旅行が出来ました。但し、ついていたはずの市内観光が現地に伝えて無かったようで、ガイドさん経由で連絡してもらい問題なく観光できました。(市内観光できなかったらクレーム言おうと決めていましたが・・・笑)又、手配されていたホテルは、あまり良い部屋では無かったので、ホテル側に伝え部屋を変えてもらいました。(運良くアップグレード)

    HISでも何処の会社でも、現地できちんと自分の意見を言えれば、問題は少ないように思います。

    そして忘れ物に関しては、本当にかなりお金がかかります。現地の担当者→現地の旅行社→発送(または同社の添乗員さん等が持ち帰り)→日本の旅行社(または直接お客様・・・)となるわけです。送料だけではなく、その物が本当にご本人の物であるかを何度も確認して発送に至るので、どうしてもこの様な面倒な手続きとなりお金もかかってきてしまいます。費用の大半が人件費です。ですのでお金をかけたくないならば、ホテルとか忘れたと思われる場所へ直接連絡し送ってもらうのがベストです。(観光中とかですと難しいですが・・・)

    もし時間的に難しいような場合(手配が間にあわない等)は、次回も是非お世話になろうと思っています。HISに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/23 04:10

    安かろ悪かろですよね

    こんにちは。私はツアーの時はその代理店を使うことが多いです。
    というのも安いからです。
    航空券に関してはさして安いとは思いませんが数年前ネット販売の航空券で格安があり問合せ先の記載のあったところに電話した(ネット販売ですが受付は電話のみでした)のですがかけたら『うちは担当ではないからここにかけなおして』と他の電話番号を教えられ次にかけたところも同じ回答で結局6箇所ほどかけたときにまた最初にかけた電話番号を教えられ堂々巡りもいいとこ。時間の無駄でした。
    前回利用したツアーは帰国する際のホテルのピックアップが30分以上遅れました。一番怖かったのが現地のガイドのOPツアーの勧誘。無料市内ツアーではガイドはガイドをしないでバスの中でも観光中もOPツアーの勧誘で物凄くしつこくまた、勝手(というより隠し撮り)に市内観光中に撮った写真を強引に売りつけるし海外初心者の方や断れない典型的な日本人の方は可愛そうでした。
    その時はシンガポールに行ったのですが『ナイトサファリは個人で行くことはできない』とか『ホテルからタクシーで行くと片道1万円はかかる』とか大嘘をいってOPツアーを薦めてました。ちなみにホテルからナイトサファリは片道1000円程でした。
    最近安売りをしているJTBも何も分からず仕事をしている人が多いです。問い合わせても人によって値段が異なったり同じ人でも何度か確認すると値段が異なったりハブ空港が分かってなくてまったく違う空港を案内されたり空席があってもないと言われ『今ネットで見てるんですけどこのクラス8席空いてますが。。。』と指摘したら実は担当者が間違った飛行機を選択してたり。。。
    こういうのって最低限の事だと思うし安くても給料もらって仕事してるんだからもう少し責任を持って仕事して欲しいなって思います。














    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/21 13:22

    言いましたが・・

    私はその国に滞在していた経験があるので、郵送に
    何万もかからない事はもちろん知っていました。
    そして、H*Sの方にもちろん言いました。
    でも想像出来ると思いますが、かからないと言おうが
    どう言おうが、お構いなしでした。こっちは色々手間も
    かかりますしね~。の繰り返し。

    まぁ値段を安くあげたい時はH*Sはいいと思います。
    とりあえず往復の航空券&ホテルだけで探した時、
    やっぱり安いですからね。
    個人旅行ならバッパーで十分だけど。

    携帯は自分も持ち歩きません。目覚まし代わりに
    持っていく事はあるけど。
    友達もこの一件以来携帯は持たずに旅行してます。

    旅行会社はそれまでも今も色々使うけど、運が良い
    のか(?)こういう経験は1度もないですね。
    むしろいつも満足して帰って来られるので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/20 16:23

    実際に起こったこと。

    私は数年前、H*Sを利用して旅行しました。
    オプショナルで、野生の動物を見るツアーを付けました。
    そのツアーだけは必ず行きたかったので、前もって申し
    込んだのです。しかし、現地についてみたら、このツアー
    は人が足りなくていけません。といわれました。最小催行
    人員は2名と書いてあった記憶です。私は友人と2人で申
    し込んでいたので何故?と思いましたが、言い切られて
    しまい、どうにも出来ませんでした。
    一番の楽しみが・・という落胆と、着いてから突然
    言われても。という戸惑いでいっぱいでした。
    現地の会社に幾つか行きましたが、曜日限定ツアーで
    結局いけませんでした。 まずこれが1つ。

    2つ目は、1日目に市内を周るツアーが無料でついていま
    した。途中、友人が携帯をなくしました。乗り物で移動
    中、振動でポケットから落ちたようでした。大体の検討は
    ついていた為、探してもらえるよう係員の方に頼みました。
    見つからないという回答でした。
    そのまま日本に帰国し、1週間程たちました。もしかした
    らと思い日本で申し込んだ先のH*Sに電話したら、折り
    返し電話があり今日見つかった。との事。でも、郵送に
    何万もかかると言われました。

    こちらの疑問は、本当に今日見つかったのか?という点。
    そして、郵送に何万もかからないという点。携帯の状態を
    聞いても分からないの一点張りだった事・・。

    落とした方が悪いと言ってしまえばそれまでですが、
    電話のやり取りで、相手の方の言い方はひどかったです。

    それ以来この会社は利用したくなくなってしまいました。

    全部の人がどうとか、この会社が悪いとは思いません。
    たまたまそういう人にあたっただけ・・なんだと思います。
    でも、旅行で嫌な経験をしてしまうと、なかなか消えな
    いですよね?
    旅行=楽しみであって、旅行会社の方の対応は大切だと
    思います。それによって旅行そのものがどうだったと
    いう思いも、変わってきてしまうからです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    2名からの催行って断ったるのに催行しないのは消費者保護法から言って違反行為

    2名から催行なのにツァーを催行しないのは明らかに旅行業法に触れますね!
    場合によってはそれが一番お楽しみでしたら、慰謝料請求の対象になるのではないでしょうか?
    また携帯電話の件も呆れてものが言えないですね!
    世界でも屈指に送料が高い日本からでもエアーメールで携帯くらいの重さのものを発送しても1万円まではかからないはずです
    H○Sは、そもそも、旅慣れてない若者などをターゲットにぼろい商売をやってるような気がするんですよね?
    私のようなバックパッカーでしたら、かなり厳しい注文突きつけますから・・

  • H*Sが悪いわけではない!

    H*Sを利用する方にも責任が!他にも一杯あるわけで・・・
    H*Sは価格の目安にするのが通です。買うのはH*S傘下の
    AA・・やNO1・・・の方が安い。

    当然他社の方がもっと安く買えます。今時H*Sを利用するのは
    素人さんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いい加減な○○○社には気をつけて!

    思うんですが、旅行代理店って、結構いい加減な会社が多いですね。

    私は数年前からすべて自分で手配し、旅行代理店は使ってません。

    インターネットの普及により、今後は旅行代理店不要になるのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    05/06/05 06:01

    Re^2: いい加減な○○○社には気をつけて!

    代理店を使う使わないは自由ですが、私は旅行代理店が不要だとは思いません。

    思い込みの激しい方も一部居られるようですが、私はツアーでも個人でも、ヴィザ申請が余り重なる時や、
    航空券、ホテル、ガイドの手配等頼む事もあります。

    勿論頼まずにインターネットで現地に注文したり、一人でやる事もあり、その時その時で一つの考えにこだわらず
    臨機応変に対応してあらゆる経験をするように心がけています。

    私はとらのきぐるみ改めたかちゃんさんは何時もH○Sはいい加減だと言い続けているいい加減な人だと思っています。
    良い事を言う人だから知らない人はそっくり信じてしまうのが恐ろしいです。

    余り思い込まず他の人の経験談は、良い事も失敗した事も参考になります。
    私もここ10年随分旅行しましたが、初体験は死ぬまでなくならないのではと思っています。

    来年南米の予定ですが、一生懸命情報収集をしている処です。
    その中にはたかちゃんさんの話も含め、ツアーの話、個人旅行の話、インターネット情報、ありとあらゆるものを参考にして
    自分にあったルートなどを最終的に決め、一部は行き当たりばったりな国も出てくるかもしれません。

    ただ日本、現地の旅行社に手配を全く頼まない事は多分無いと思います。
    乗り物も飛行機、バス、鉄道色々で成るべく安くしかし年齢の関係で、徹底した貧乏旅行はしないと思います。
    皆夫々の気に入った旅行スタイルが良く自分がこうだからそれが良いと決め付ける事はしません。

    旅行スタイルは年と共に健康や、金銭的なこと等条件によって同じ人間でも変ります。
    今勇ましい事を行っている人でも何れ老いぼれになります。私も時々言われますがこればかりは仕方がありません。

    これから毎朝の運動に出かけますが、それでも身体だけは若い人にはかないません。

  • 名誉毀損

    自らは匿名で何ら具体的な事例を挙げず相手を誹謗するのは
    卑怯者のすることで名誉毀損にあたると思います。

    こんな常識をわきまえないのではあなた自身の教育がなっていないと
    言われても仕方がないと思います。

    ○○○社の×社員以下ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/01 22:42

    具体的に書かないと

    何故か、どうしてか、具体的に書かないとあなたの感情かタダの中傷。

    • いいね! 0
    • コメント 0件