Q&A

10年ぶりのパリ

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :

はじめまして。

12月にフランスとドイツに行きます。フランスではパリ、ベルサイユ、ストラスブールへ行く予定です。私自身10年ほど前に一度パリへ行ったことがあります。今回は事情があって高齢の方とご一緒するのですが、一度行ったことがある私が荷物持ち兼ガイド役になりそうです。
 そこでガイドブックなどで調べてはいるのですが、状況が変わっているかもしれないので確認の意味で再度質問させてください。

教えていただきたい内容ですが

1 フランクフルト経由パリ(シャルルドゴール空港)へ行きます。ホテルは凱旋門近くのユーゴー通りにあるのでエールフランスのリムジンを使う予定です。空港での乗車場所、シャルルドゴール・エトワールの降車場所などは変わっていないでしょうか。空港に着くのは夕方の6時くらいになりそうです。
また、バスを降りたあとユーゴー通りのホテルに徒歩で行くのですが、横断歩道などを通ればよいのでしょうか。凱旋門周辺は交通量も多く、道も複雑だったように記憶しています。

2 凱旋門やシャンゼリゼが近いので、夜間にショッピングなどに行こうと考えています。夜10時くらいまでいるとおもうもですが周辺の雰囲気というか治安状況はどうでしょうか。なるべく避けておいた方がよい場所はありますか。

3 ルーブル美術館に行きますが、チケットはシャンゼリゼやオペラ周辺のデパートなどで買えますか。

4 パリからストラスブールへ行くのですが、移動は日曜日です。チケットはフランス・ジャーマンレールパスを購入済みです。できれば予約を入れたいのですが、ベルサイユ宮殿からの帰りにサンラザール駅に戻る予定ですので、駅でバリデートと予約をしようと思っています。具体的な場所、方法、注意点などあるでしょうか。

今回は高齢者の方が一緒ですので慎重に計画を立てたいと思っています。帰国後、気づいたことがあれば私もこちらに書かせていただきます。
ぜひ、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 帰国報告

    無事に帰国しました。情報をいただいた方ありがとうございました。

    わずかばかりの期間でしたが楽しめました。どれだけ役立つかわかりませんが、私の経験を報告させて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 8件

    凱旋門

    到着の翌日凱旋門に行きました。ガイドブックではエレベーターで上れると書いていたのですが、行ってみるとドアが閉まっています。車いすのステッカーが貼ってあったので足の不自由な方専用になっているのかもしれません。高齢の方と一緒でしたので、係員の方にお話ししたところ動かしてもらい、上下とも利用できました。数十人観光客がいましたが利用していたのは私たちだけでした。

    また、その翌日は何かの記念日だったようで凱旋門で儀式が行われていました。そのときは凱旋門には上れないようです。

    その日の夜シャンゼリゼを歩いていると、すごい音がしたのですが、凱旋門下の地下道で、進入するトラックの高さが高かったようで進入口に激突していました。すごい音だったので一瞬テロではと緊張しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定はルーブル地下で

    こんにちは。

    4 
    カルーゼル(ルーヴル地下ショッピングセンター)の中に
    SNCFブティックがあります。イル・ド・フランス観光局と同じ場所です。(住所でいうと、リヴォリ通り99番地。) 

    日曜10時45分は非全席指定車なので、座席指定なしpassのみ乗車可能です。

    13時台、14時台、15時台、16時台は、全席指定車なので、座席指定必須、passのみ乗車は違反です。
    指定なしでとびのる場合、乗車後車掌さんを「自分から」歩いて探し、事情を説明してください。

    3
    ルーヴル切符は、デパートや売っている店舗を探さず、ルーヴルで買うほうがいい。

    すいた入り口は
     ■リヴォリ通り、カルーゼルの赤い屋根から地下に下りる
     ■地下鉄パレ・ロワイヤル・ミュゼ・ド・ルーヴルから直結した入り口
     ■セーヌ通りのリオン(ライオン)門
     
    一番目立つピラミッドの入り口のセキュリティが混んでいるだけなので、
    中に入ってさえしまえば、チケット売り場は沢山あり、既出のように自販機で買えば(札可能)時間もかかりません。

    切符ではなくカルトミュゼをよそで買うなら(この場合日本で手配が楽と思う)
    ルーヴルは、リヴォリ通りに、パッサージュ・リシュリューという団体戦用入り口があります。
    上に書いたカルーゼルの赤い屋根より東よりです。

    わかりにくいけれど、
    www.louvre.fr/llv/pratique/venir.jsp?acces=1    と併用してご覧ください。


    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ↓   リヴォリ通り   地下鉄パレ・ロワイヤル・ミュゼ・ド・ルーヴル   ↓
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    ↑カルーゼル入り口を示す赤い屋根                       ↑パッサージュ・リシュリュー
       
             (この地下あたりがカルーゼルショッピング階)
             
    小さい凱旋門                           逆さピラミッド(メイン入り口)
    (横の階段からカルーゼルへ下りられる。               
    ただしここは階段のみなので高齢者むきではない)                                
               
       ↓
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
       ↑ライオンの門
       
       (セーヌ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予約

    ありがとうございます。多くの方からコメントをいただきうれしいです。私も帰国後報告させて頂きます。

    ストラスブールまでの列車の予約ですが、カルーゼルでも
    できるのですか?それならルーブルへ行ったときに予約できますね。

    今の予定では木曜にパリについて金曜日にベルサイユへ行くつもりです。ベルサイユ・リブ・ゴーシュ駅で予約できるなら予約してみます。

    ところで、凱旋門からベルサイユ・リブ・ゴーシュまでメトロとRERを乗り継いで行きますが、どの駅で乗り継げばよいでしょうか。

  • Re: 10年ぶりのパリ

    初めまして。私はフランス在住の日本人です。
    先日、日本から友人が遊びに来てヴェルサイユに行ってきました。

    正面入り口が改装してて団体と個人用の入り口が分かれてました。
    チケット買う場所と館内に入る場所が違うので迷うかもしれません。

    日本語のヘットホンは無料で貸してくれます。

    70代の方を連れての観光はかなりキツイと思います。
    環境や気候が変われば体調も気にしなければなりませんし...

    こちらは段々寒さがまして風邪が流行りつつあります。
    日本の薬など持って万全な旅行をして下さい。

    分からない事があったら何でも聞いて下さいね!

    ちなみに私はパリ郊外の街でヴェルサイユ近くに住んでます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    多くの方からコメントをいただきありがとうございます。感激しています。

    出発が近づいてきました。現状の報告をさせて頂くとともに、また、教えて頂きたいことがあります。

    パリ・ミュージアムパスを購入しました。これで並ばずに入れると思うのですが入場の際に何か注意点はあるでしょうか。考えているのはルーブル・オルセー・凱旋門・ベルサイユ宮殿などです。


    パリからベルサイユに向かう電車は治安状況がよくないようにも聞きます。状況はどうでしょうか。車内での注意点はあるでしょうか。乗車するのは朝と昼間です。

    パリからストラスブールへの移動ですが、12月10日の日曜日です。SNCFのHPで調べると1045にパリの東駅を発車する列車があるようです。この列車は予約が必要な列車でしょうか。フランス・ジャーマンレールパスを購入していますので追加料金はいらないと思うのですが。

    今回ご一緒するかたは高齢ですがお元気な方で一度自由に旅行がしてみたいということでご一緒します。計画は立てておきますが、無理はせず移動や観光を楽しみたいと思っています。

  • 貴重な情報ありがとうございます。

    今回ご一緒するかたは70歳なかばの方ですので無理はできません。ご本人も私も困りますので。何とかお役に立ちたいと思っています。

    とりあえず現状報告と、また質問なのですが

    空港からはやはりバスを利用したいと思います。凱旋門付近に直行ですのでさほど問題ではないと思います。むしろ凱旋門の近くについてからホテルまでの道を心配しています。道を間違えないか、大きな荷物を抱えて階段の上り下りはないかなどです。

    ベルサイユとルーブルの入場券は日本で購入できるようなので近日中に手配するつもりです。特にベルサイユはこの時期でも混雑しているのでしょうか。ガイドブックによると入場口が複数あるようですが、現在は1つになっているという情報もあるようですね。できれば日本語の案内(ヘッドフォン)が利用したいと思っています。

    ところで鉄道のチケットですが、ベルサイユまでは凱旋門からリブゴーシュという駅まで行くつもりです。チケットは乗車駅でリブゴーシュまで買うのでしょうか?また、乗換やルートなどで注意点はありますか?

    到着当日も元気ならシャンゼリゼの夜間、たぶん8時前後からになると思いますが、散策を楽しみたいです。この時間帯だと店は閉まっていますか? 夜遅くまであいているところはないのでしょうか。当日はウインドショッピングでかまいませんが、クリスマスのイルミネーションだけでもみれればうれしいです。

    パリからだとストラスブールまで4時間ほどです。この時期で移動が日曜日になりますが列車の混雑状況はどうでしょうか。予定では土曜日にサンラザール駅で予約を入れようと思っています。

    ストラスブールには1泊しかできません。ホテルは駅近くのホテルを予約しています。無理のない観光コースとしておすすめはあるでしょうか。

    パリの観光情報は多いのですが、高齢者向きのものはほとんどないのでいろいろな情報を教えて頂ければ助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 貴重な情報ありがとうございます。

    ホテル名がわからないので距離感がつかめませんが、エールフランスバスを降りてからは、階段の上り下りはないと思います。ミシュランの地図検索で住所を入力すると完璧な地図が出てきます。他にもグーグルアースなどを利用して、バスの発着所からホテルまでの行き方をシュミレーションしてください。この夏、私もエールフランスバスを利用して、凱旋門近くのホテルに泊まりました。道路名を確認していけば、迷わないと思いますが、シャンゼリゼ以外の通りは結構街燈が暗いです。

    ベルサイユへはマイバスやシティラマのガイド付きバスツアーを利用されてはどうですか?見所を効率的に回れますし、説明も聞けて、お手軽です。それに、ベルサイユへ行くRERは治安が悪いと言いますし・・・。

    店は閉まっています。もちろんウインドショッピングはできます。クリスマスのイルミネーションも見放題です。

    ストラスブールはプチフランスや大聖堂、アルザス博物館がオススメ。旧市街の外側を一周巡るイル川クルーズも冬場はお休みです。クリスマス市が有名なので、ぜひご覧になってください。ただ、道路が螺旋状になっていて(用意した地図がイマイチ)迷いやすかったので、道路名がはっきり表記された地図を準備されることをオススメします。
    混雑状況は私には明言できません。

    高齢の方を伴って、全てを自由行動で公共機関を使っての移動を考えていらっしゃるようですが、冬のヨーロッパは日照時間も短く、気温も低いので、思ったよりアクティブには動けないようです。去年の暮れに行った時は、天候が悪く、雨ばかり。雪まで降って・・・楽しみにしていたにも関わらず、テンションが下がりました。無理せず、現地ツアーやタクシーなど使われたほうが・・・。余計な心配かもしれませんが・・・。


  • 06/11/20 20:59

    Re: 10年ぶりのパリ

    既にご確認済かも知れませんが、ご参考下さい。

    2.夜のショッピングはちょっと厳しいと思います。ウインドーショッピングを楽しむ程度になるかなと思います。ちなみに、凱旋門は意外と遅くまで登れますよ。高齢の方とご一緒とのことですが、私も以前、母(当時50代後半)と共に登りましたが、その眺望に感動しておりました。

    3.ルーブルのチケットは自販機(?)で買うとあまり並ばす買えるような気がします(気のせいかもしれませんが...)。また、ピラミットから入ると並びますが、横の入り口から入れば、空いてますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/20 06:16

    Re: 10年ぶりのパリ

    一部についてだけのレスです。
    私は今ノルウェーで明日北極圏へ向かいます。

    荷物は必要最小限は鉄則ですが、ヨーロッパはエレベーターも旧式が多いですがこれは慣れればそれで済みますが、
    駅や公共の建物で日本より階段を使うことがかなり多いです。
    エスカレーターも日本のほうが多い気がします。

    私は高齢者に入れられていますが、その私が一番感じたことです。
    今回の2ヶ月旅行中パリは1日だけ滞在しました。ユーレイルパスも1日分だけになり、新たに仏独ベネルックスのパスをこちらで買いましたので時間次第で帰国前にTGVに乗るかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストラズブール

    ストラスブールのSNCF駅前は工事中でごたごたしています。
    駅に通じる経路は駅を背にして左側になっていると思います。
    駅に行く場合、広場真ん中の入り口はメトロ(トラム)で、
    SNCF駅にいけません。(時間がたてば変わる可能性はあります。)
    雨が降ったり、雪が積もればちょっとめんどうですが、晴れてれば
    歩く分にはそれほど問題ではないです。ぐるっと周る手間がかかる
    だけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10年ぶりのパリ

    http://www.france-tourisme.net/index.htm

    上記「フランスツーリズム」がフランスの個人旅行に関する情報収集にはとても参考になります。私も活用させていただいています。

    サップマンさんが体力・語学力バリバリの方でも、年配の方と一緒では結構しんどい旅になるのではないでしょうか。まあ、間柄にも年配の方の旅慣れ度によるかもしれませんが。

    1 「フランスツーリズム」にもエールフランスバスについての詳細はありますが、お二人ならタクシーのほうがいいかも。パリの冬は日が短く、また街灯も暗く、長旅でお疲れだと思うので、タクシーで行かれるほうが安全でラクチンです。

    2 シャンゼリゼ大通りなどは大丈夫ですが、夜に限らず一歩裏道に入るのは危険が伴いますね。また、ブティック・デパートなども早くに閉まっていますよ。デパートは木曜だけ(週1)でしたか、21時くらいまで開いてましたが。基本的に夜に開いているのは、カフェやレストランなど飲食店だけです。


    3 カルトミュゼは国内で手配していくか、「フランスツーリズム」にある入手法を参考にしてください。

    4 この夏、一人旅だったので、パリ→ストラスブールに座席指定なしで乗り、席に突進せずに遠慮がちにしていたら、空席にありつけませんでした。3時間以上立ちっぱなしでかなりしんどかったです。ストラスブールはクリスマス市などで列車が混む時期かもしれません。なるべく早く座席指定したほうがいいかも。駅では英語は問題なく通じます。


    寒さ対策をして、荷物は少なく、スリに気をつけて、いってらっしゃいませ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10年ぶりのパリ

    中国の10年間の変化に比べたら基本的に変わりはありません。

    違っている事は観光客の客層でしょう。それは飛行機の乗客からも
    見られます。

    チケット売り場やバスルート、メトロのルール等些細な事は多少変わって
    居ると思います。

    治安については世界中同時進行で悪化しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件