Q&A

TGVのWeb予約方法について教えてください

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :

フランス国鉄のHPから、モンパルナス→レンヌ、レンヌ→モンパルナスの往復のTGV予約にチャレンジしてみましたが、3のWho is travelling?のところで3箇所わからないところがあります。下記の中から1つを選択するプルダウンの表示がでてきました。何を問われているのか、何を選択すればよいかわからず、先に進めません。11/27にモンサンミシェルに行き、28に帰る予定です。
大人2名でグループの往復チケット(デクーヴェルト・ア・デュというチケット?)をレンヌからのバスチケットと同時に手配したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?お手数ですが、わかれば教えてください。よろしくお願いします。

①3 Who is travelling?のNumber of passengersのとなりの枠のDo you enjoy the advantage of a special offer code?には何を入れればよいか?

② 3 Who is travelling?の1e Passager の下左から2番目の
プルダウンで選択するところは何を選ぶのか?
プルダウンには以下の選択肢があります。

・Your card or season ticket
・Escapades card
・12-25card
・Large Family card
・1st class Military card
・2nd class Military card
・1st class Freguent Traveller season ticket
・2nd class Freguent Traveller season ticket
・1st class fixed price season ticket
・2nd class fixed price season ticket
・Thalys corporate program
・Lys travelcard

③3 Who is travelling?の1e Passager の下左から3番目(右端)の
プルダウンで選択するところは何を選ぶのか?
プルダウンには以下の選択肢があります。

・Your loyalty programme
・Cybelys
・Freguent Traveller S'Miles
・Other non SNCF S'Miles
・Eurostar Freguent Traveller Maximiles

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヘルプ!予約画面が消えました。

TGV の予約画面にて最後のカード番号を入力する画面まで行き、カード番号をいれて、"Confirm ..." をクリックしたのですが、IE が閉じてしまいました。予約は成立しているのでしょうか?予約が成立している場合はどうのような画面になるのでしょうか?

予約が成立している場合は、メールでお知らせがくるのでしょうか?
    カード番号を入力したため不安になっています。
    再度、予約するのも二重にならないか心配しています。
    どなたか教えてください。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぶん大丈夫

おはようございます。
    カード番号を入力した段階で画面が消えて最初に戻ってしまうことは
    SNCFのHPではよくあることです。
    (私も経験者)
    これはこのHPに操作時間が決められていることが原因です。
    もたもたしてるとTIMEOVERで無効になってしまうのです。
    やってる人は焦って気づかないのですが、戻った画面の左上に
    TIMEOVERと赤い文字で表示されていたはずです。
    パニックを起こして気づかないのですが。

予約が成立すると次の画面に予約番号が出て、
    さらに自分のメルアドに予約確認メールが届きます。
    それには予約番号がかいてありますので、発券するときはその番号を使うことになります。
    二重予約の心配ですが、この予約確認メールはすぐに来ますので
    1-2日待っても来ないならまず、成立してないと思って良いでしょう。
    (普通は数分後に届きます)
    念のため、カード会社に請求が来てないか電話で確認してみるのも良いでしょう。
    SNCFからの請求は早いと言われています。

操作をする前に、ご自分のアカウントを作成されましたか?
    もししているならそのMY ACCOUNT画面で現在の予約状況の確認もできますよ。
    見てみて下さい。

• 06/11/19 18:14

découverte à deux

この割引は、二人一緒に予約する場合適用されるようですが、数には制限があると書いてありますね。

http://www.pratique.fr/vieprat/trans/rail/daf2901.htm

11月27日~28日は正規運賃の時期になっていて、一人片道50.2euro程度のようです。
    上の説明文では、枠があれば、ネットでも自動的に適用されそうな書き方です。
    適用されると、25%安くなるようですね。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

mamoruさん、返信ありがとうございます。
    送って頂いたページを見ましたが
    フランス語は出来ない為
    わかりませんでした(>_<)

mamoruさんが書いて頂いた二人で予約する場合適用されると25%安くなるというチケットは何の種類でしょうか?
    TGVのWeb予約で料金を調べてみたところ11/27-28は2人で200.80ユーロでした。ということはもう数量が制限枚数に達しているので正規金額になってしまうということなのでしょうか?
    確かに他の方が書かれた口コミで現地でチケットを買ったら2人目は25%引きで安く買えたという人もいらっしゃいました。
    ひょっとして現地で直接手配すれば25%割引きがあるのでしょうか?
    お忙しいところすみませんが教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 基本的には何も選びません

こんにちは。
    ①について、特に割引コードとかはお持ちじゃないですよね?
    以前、SNCFのメンバー登録をしていると定期的にスペシャルオファーみたいなののお知らせが届くのですが、
    そういうのにコードが載ってくるかもしれません。
    (ウチにも来るのですが、詳しく読んでないので分かりませんが)
    特に何も入力する必要はないです。

②について、やはりいずれのカードもお持ちでないなら最初に出てくる
    Your card or season ticketで結構です。

③について、TGVに乗るだけですよね?
    これもYour loyalty programmeのままで結構です。

モンパルナス・レンヌ間のTGVチケットを
    ネット購入して今年、乗りましたが
    モンサンミッシェルとのバスチケットは購入してないので
    その辺は分かりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます

カンパーニュ様:

即レスありがとうございます。
    一服して戻ってきてレスがあることにビックリしました。

はい、割引コード等はもっておりません。TGVに乗るのみです。
    ①~③ すべてに明確なお返事ですっきりしました(^-^)、感謝です。
    予約途中だったので助かりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件