Q&A

牡蠣の名店

公開日 : 2006年11月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ちょうど牡蠣の時期ではないかと思います。
せっかくフランスに行くので牡蠣を食べたいと思ってます。
牡蠣の名店!をご存知の方教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• chez Clement

9年前と古い話なのですが、私は牡蠣をオペラ座近くのchez Clementというレストランで、食べました。
    大きなレストランで、ガイドブックにものっています。ホームページもあります。
    牡蠣専門店ではないのですが、牡蠣もあります。少し値が張るかもしれません。
    普通のテーブルのほかに大きなテーブルがあって、相席で一人でも問題なさそうでした。(いまは変わっているかもしれませんが。)

また、そのとき、パリの郊外で大晦日の夕方に牡蠣を持って歩いている人を何人も見かけました。
    殻つきの牡蠣を紙袋で包み、紐でくくって下げていたいました。家かパーティへのお土産とおもいました。
    マルシェで殻むきが通じない時のために自分で開けれるよう道具を持っていかれては。

良いたびを。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/20 09:37

Re: chez Clement

きのき様
    ありがとうございます。
    いろいろと牡蠣の食べられるお店はあるのですね。
    chez Clement是非探してみます。

マルシェもトライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルシェでお安く

名店情報ではありませんが。

パリのマルシェの牡蠣専門店では、その場で剥いて食べさせてくれます。
    私はアパートに滞在していたこともあり、剥いて貰ってお持ち帰りしました。
    並びの店でレモン一個、チーズ数種類なども調達できます。

今年3月のバスティーユのマルシェ(Marche Bastille 木・日開催)では、

1. 貝専門の店は3店ほどあった。
    2. 大きさ・種類により値段が違う。数種類買って食べ比べができる。
    3. ワイン一杯つき牡蠣お試しセットみたいな値段設定がある。
    4. お持ち帰り専用のアルミ皿(3ユーロ程度)がある。
    5. 牡蠣剥き手数料をとるところもある。

以下は私の個人的な印象です。

1. 青空市場の方が、屋根つき常設市場より鮮度がいい。
    2. 年配の人の方が、牡蠣を効率よく、美しく剥いてくれる。
    3. 空いている時間(朝8時前)に行けば、快く対応してくれる。
    4. 活気のない店で買った牡蠣を食べたら(それが原因かは不明)おなかを壊しかけた。

一度オペラ座付近のオイスターバーに行きましたが、お値段にびっくりでした。
    凝ったソースや、牡蠣以外の貝類(ムール貝やあさり等)の生食を楽しめるのはいいですけど。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/11/19 12:40

横から失礼致します。

私もこれから初パリなので ぜひ生牡蠣味わいたいと思ってました。
     ガイドブックでレストランなどチェックしてたのですがマルシェでお得に美味しくいただけるんですね 嬉しい!!

特にワイン一杯付きなんて最高! 女1人旅だからレストランはハードル高くて困ってたんです。

素敵な情報 どうもありがとうございました。