Q&A

情報は鮮度と正確度が命

公開日 : 2005年08月13日
最終更新 :

おすすめホテルはありますか、との質問に廃業したホテルを勧めるレス、
本人は悪気は無いかも知れないが、レス者の現地訪問時期が2年以上前だったことが分かる。
レスを信じて行く人こそ大迷惑。

レスする場合、「これは○○年△月の情報です」との但し書きが必要ではないかと思う。
レス書き込み枠に自動的に出てくるようには出来ないだろうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご自分が間違っていたとわかったら、assokaさんへ

自分が勘違いのうえ、見当違いの「新トピ」まで作っておいて、それを指摘されたらだんまりですか。
    ここでは名指しこそしていませんが「廃業した」とまで書きこんで、スリウォンホテルとわたしに一言、あなたの口から何かあるべきではありませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般論として

私も情報は鮮度と正確度が大事と思う一人です。

一つの事例としてホテルの件を出したと理解しています。
    中には10年も20年も前の情報をあたかも時計が止まった
    かのように書き込みする人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたの情報は正確ですか

チェンマイのご指摘のホテルのWebsiteを開いてみましたが、廃業しているどころか、通常の営業をしているようですよ。

あなたの情報は正確なのか。もう一度お確かめになって回答願います。
    わたしは自分の体験に基づいて投稿しています。
    あなたの指摘に2年以上前とあるので、これがわたしのことを指しているなら、「チェンインホテル」と誤解されているのではないかと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 其の通り!

この板の過去レスを何年も貯めていて検索出きるが全くナンセンス。

1年過ぎたトピ及びレスは削除した方が良い。

旅レポートは半年以内以外は掲載しない。又は不要かな?
    単に誇張したり、自慢話ばかり且つ自己中物。

ついでに旅とも募集是もいらないね。友は身近で作れってんだホントに。
    又は他のサイトに任せれば良い事。

ここはQ&A一本で行くべしだね。レポートしたい事でもここのQにAすれば言い訳だし。

やたらカテゴリーを増やしても機能していない。シンプルがベスト。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/13 15:10

おーい友よ(雑談)

>友は身近で作れってんだホントに。

ホントにホントだ。(笑)

でも、実生活の中で友人を作るのって、今の若人たちは不得手だと思う。
    友だちの人数はたくさんいるみたいだけど、浅~く軽~くが基本だとか。
    からみ下手というか、人間関係基礎訓練でもやった方がいいのかもしれない。
    ここに質問にくる人でも、すぐに「ありがとうございました!」って、
    これからたくさん情報を書き込もうと思っていたのに、終了されちゃうもの。

まぁ私なんかは、雑談しているだけで大した情報は持っていないけど、
    場合によっちゃあ、情報の宝箱だから、「それを引き出せないなんて勿体無いなー」と思っていつも見ている。

• わたしの回答とも関連しますので。

ご指摘のように回答者の知らないうちに現地の事情は変化します。

わたしもチェンマイ、スリウォンホテルが改修工事を始めたことを知らずResを付けてしまいました。
    しかし、チェンマイには先月下旬行ってきたばかりですし、ホテル業者のホテルタリフ一覧にホテル名が出ているのを確認して書き込みをしています。

でもホテルが廃業していたり、改修したりしているなら、ちょっと調べればどなたにもわかることです。
    このような掲示板の性格上、またガイドブックなどの場合も100%完全な情報はないと思って利用する方にも注意をお願いしたいと思います。
    参考:No.18268「ご指摘ありがとうございました」

• いいね! 0
    • コメント 0件