トロントの住人より

旅クマさんの云われる通りです。

今日は昼間5℃、明日は0℃。 今の平均気温が6℃(昼間の最高気温)です。 12月は平年で昼間0℃からー5℃、朝晩はー10℃ぐらいでしょう。 寒波が来るとあと5-10度位下がります。 雪は覚悟しておいた方がいいです。 表を少し長く歩くならば防寒具をしっかり着ないと凍えて動けなくなります。 道路は雪と塩でべチャべチャ、凍っていると滑って危ないです。 ナイアガラの滝は、風向きによってしぶきで土砂降りの雨・雪のようになります。

冬の一般的な服装はオーバーコートや皮コート(ビジネスマン)に襟巻き、カジュアルとしては、ナイロン等のスキー用ジャケット(ダウンも暖かい)です。 手袋は必要です。 足元はブーツがお薦めです。 皮コートは重いので、旅行向きでは有りません。 また、革製品は、塩が付いてしみになってしまいます。(雪を溶かすために道に塩を撒くので) ズボンは厚手の物でないと、冷たい風が吹き抜けるようで寒いです。
私は、シャツにセーター(余り厚手でない普通の物)、その上にナイロンジャケットまたはダウンジャケット、下は普通のコットンパンツ(英語でパンツは日本語のズボンです)、靴は防水加工した皮の踵が少し高いブーツです。 友達は、ズボンの下に股引をはいていますが。 屋内の暖かい所に入ったらジャケットをとれば汗ダクダクになることはありません。 ダウンジャケットはかさ張るので、飛行機に乗る時などは一寸厚手のナイロンジャケットです。 ダウンジャケットはビニール袋に入れて空気をしっかり抜けばかさ張りません。時間が有れば、こちらで買った方が安くて良い物が手に入ると思います。 
現金は余り持ち歩かない事。(こちらの人で、財布に100ドル以上入っている人は稀) VISAは何処でも使えます。 予備としてマスターカードを持つと良いです。 アメリカンエキスプレスは使えない所が有るので不便です。 日本のカード(JCBとか)は、日本人用のみやげ物や日本レストラン以外では使えません。

だらだらと書いてしまいましたが、Have a good trip!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント