Re: オランダ・ベルギー・デンマーク・フィンランドの周遊

2週間で4カ国ですか・・・。少し忙しいかも?
私はいずれの国にも1度以上行きましたが、小さなベルギーもたくさん見所がありましたよ~!
私なら、ベネルクス3国だけでも2週間でいいと思います。

フィンランドだけ離れているのと、冬のフィンランドの寒さ&暗さか考えると観光に不向きですし、
少なくともフィンランドをはずした方がいいかもしれません。お買い物や食事も、このユーロ高では・・・!
おそらく「ぱきらっこ」さんはお若い方と思いますし、安く周りたいなら、今の北欧は大変だと思いますよ・・・。

でもどうしても今行きたいなら、仕方ありませんね。
ただ、次回にとっておけるなら、北欧は夏をお奨めします。(前にも別の方に書きましたね・・・。でもほんと、そう思うんですよ)

お尋ねの、安くて効率のいい周りかた、のアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
私は、ベネルクスと北欧は別々に周ったので、両方周るのにパスを買ったほうがお得、とかはわからないです。
疑問点がありましたら、フィンランド人の知人もおりますし、わかる範囲で返事ができると思います。
ベネルクスは10年近く前なので、情報が古いかも・・・?
ヒュヴァー マトカー!(良い旅を、というフィン語)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/18 20:31

Re^2: オランダ・ベルギー・デンマーク・フィンランドの周遊

私は今ストックホルム駅前です。先ほどシリアラインでヘルシンキから来ました。
    これからオスロー、北極圏ノルカップです。

私は自分の考えを薦めることはしませんが、こんな人間もいるということです。ヘルシンキ郊外から北上するにつれ雪はありましたが、日本の豪雪地帯とは比べ物になりません。

北極圏上のサンタ村は13時頃ー1度でした。
    丁度暖かい時期にぶつかったのかもしれません。
    唯最盛期と違って切符やホテルは楽に取れます。運休が多いのが玉に瑕です。

北極圏から戻りましたらベネルックスの鉄道パスを買いましたのでそちらへ行き12月8日にフランクフルトからタシケント経由で帰ります。

列車の時間が来ましたら止めますので仮にレスがあっても返事は出来ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件