Q&A

寒い時のおすすめを

公開日 : 2006年11月18日
最終更新 :

いつもこのコーナーで教えて頂きありがとうございます。12月25日から正月にかけて北京に行きます。ホテルは王府井の近くです。何回か訪れている北京ですが初めて寒い季節に行きます。今回は仕事もするために二人ともパソコンをお供にします。ホテルライフを楽しみながら仕事もこなすということになりそうです。前置きが長くなりました。寒い北京を想像しながらいくつか教えてください。
①寒いときにおすすめのおいしいお店(二人で200元くらい)
②静かに二人でお酒が飲めるお店。
③オリジナルの皮革製品(ハンドバックなど)が作れるお店
④古い北京が感じられる場所
移動はタクシーを使いますので場所がわかるくらいのお店をご紹介ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 寒い時のおすすめを

古い北京は井上さんのお勧めでいいんじゃないですか?
    鼓楼鐘楼や平安里の辺とかもいいですけど、寒いですよ。

王府井のホテルなら、湖南料理や山東料理もいいですよ。
    あとは北京の水餃子づくしとか笑。
    体が温まります(^^)/

静かに飲むって東京的感覚でですか?
    であるなら、お泊りのホテルとか、東四や三里屯、東三環北とかいいのかも。
    10日以上宿泊されるなら、宿泊証明になるものを持っていけば、王府井や朝陽の外国人用の短期会員制クラブとかもいいかもしれません。要ビザです。観光ビザでもOKです。

革製品は私が興味が無いのでよく知りません。
    少し知ってるのは輸出できないもんばっかなような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少々たじろいでいます

・茶社様
     夏にはお世話になりありがとうございました。3人で楽しい旅行ができました。今回もありがとうございます。
    東京もやっと紅葉を迎え、少しずつ寒くなってきました。
    「寒いですよ」
    この言葉の響きに少々たじろいでいます。妻は行く前から寒いときにはなにが必要だろうか、風邪は大丈夫だろうか(今回は旅行保険に入ろうといいます。これまではカードの保険で良いと思っていましたのであえて入っていませんでした)、防寒具としては上海でつくったカシミアのコートで大丈夫だろうか、と心配をしています。何かアドバイスがありましたら教えてください。
     ホテルは以前泊まったことのある王府井にあるグランドハイアットです。残念なのはお互いが仕事を持っていくためにパソコンを持ち込んでの北京になってしまうことです。そのために仕事の合間に地下のプールで泳いだり、地下街や王府井で食事をしたり、疲れたら気晴らしに少しだけ街を歩いてみようかなと考えています。仕事の後に二人でバーでも行ったりしてみようと考えています。(ホテルばかりでは味気ないので・・・)
    短期会員制のクラブ・・・・こんなシステムもあるんですね。

「湖南料理や山東料理もいいですよ。」
    おすすめのお店がありますか。あるいは二人で行くとほっとするような北京らしい場所(あまり知られていない)がありました教えてください。

• 国子監街は古い北京だぜ!!

ミケちゃんさん、どうも。

①寒いときにおすすめのおいしいお店(二人で200元くらい)

コレは、なんてったって、かんてったって・・・
    火鍋でんがなまんがな・・・・・
    新東安市場にはまずあると思いますよ・・・
    といいますか、あっちゃこっちゃにあるでしょう。

②と③は、パスでごわす。

④古い北京が感じられる場所

コレはですね、お勧めがあります。
    まずは下記をご覧ください。
    「北京・国子監街は初めて行く短い道」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10103823/
    ホントに北京っぽいですよ。
    擁和宮と併せて、この道を散策されてください。
    そして、是非、盛唐軒(中国の伝統玩具を扱う有名な店らしい)
    には入ってみてください。
    私は知らずに通り過ごしてしまいましたが・・。

あとは、勿論、后海、前海周辺の什刹海風景区なんでしょうね。
    でも、ココは、もう観光客がワンサカ。
    その什刹海風景区の一部と護国寺街の様子は下記をご覧ください。
    護国寺街も結構イイですよ。
    もし、ミケちゃんさんがレスリーファンでしたら泣ける道のはずです。
    「護国寺街界隈&柳蔭街」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10102424/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご無沙汰しています

井上@打浦橋@上海様
    上海の生地市場の時はお世話になりました。ありがとうございました。
    今回も紹介をいただきありがとうございました。
    冬は火鍋なんですね。何回か北京に行ったことはあるのですが冬に行ったことがありません。寒さが心配ですが火鍋は思いつきませんでした。
    北京らしいところも歩いてみます。
    ところで1月4日から友人と上海に行きます。このごろは中国にどっぷりつかっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件