Q&A

メールでのホテル予約について。

公開日 : 2006年11月18日
最終更新 :

卒業旅行でローマに行くことになり、「歩き方」に掲載されている「ホテル オルランダ」に予約のメールをしました。
すると、部屋の詳細などが書かれた返信メールが届き、そこに「予約のためにはクレジットカード番号と有効期限をFAXかメールで連絡して」と書いてありました。
カードの番号を教えてしまうと悪用されそうなので怖いのですが、海外のホテルを個人で予約する場合はこうするのが常識なのでしょうか??
また、カード番号を教えたとして、被害にあった場合の対策などもあれば教えてください(>_<)

メールで返信するとき、英語がまったくかけないのでなんて変身すればいいのか分かりません(@_@;)
それも分かる人がいたら教えてください(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます(~_~)

なんとか予約できました!
    しかしまた問題が…(>_<)

3人で行くので、3人部屋をお願いしたら、最初の返信では「ツインルームにエキストラベッドで3人部屋にして一泊80ユーロ」でしたが、
    カード番号を送ってからの返信では「ツインルームに空きがないので、標準95ユーロの部屋を90ユーロで予約した」と返事が。
    予約番号も記載があるのですが、前回返信をくれた人と異なる人からの返信で、メアドも違います…
    これってぼったくりなのでしょうか??(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/20 08:38

気に入らなければキャンセルすれば良い

>これってぼったくりなのでしょうか

たかが10ユーロのためにそこまでしません。
    恐らく規模の小さな宿泊施設なので、予約部門とかは存在せず、たまたま
    メールを読んだ従業員が返事をしているだけだと思います。受信は共通の
    アドレスで、送信は個人のものであることは一般的なことでしょう。

あまり気にする必要はなく、10ユーロが納得いかないのなら、
    「80ユーロしか払えないのでキャンセルする」と返事すれば、それでおし
    まいとなるだけでしょう。

その値段なら間違いなく狭く、3名ならば少しでも広い部屋のほうが良い
    ので、素直に従うほうが得策だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/18 14:30

涙の操

あなたのために・・・・

http://www.amikai.co.jp/
    http://www.excite.co.jp/world/
    http://translate.livedoor.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/18 10:59

Re: メールでのホテル予約について。

こんにちは。

他の方が書かれていることとも重なりますが、クレジットカードの番号/有効期限を送信するのは、ネットでの予約・購入の前提になりますので、ここは自分で決断するしかありません。
    どうしてもそういうことが心配ならば、旅行社を通じて全て日本で手配・支払いをすませる形をとることになりますよね。

私は、一応セキュリティのかかった予約サイト、ファクス、全くの平メール、とその時の状況でいろいろ使ったことがあります。
    (何通かに分ける、ファクスとメールに分ける、などすることもあります。)
    幸い今のところ事故はありませんが、一度ファクスで送ったのに数日間ナシのつぶてとなり、不安になってクレジットカードの会社に、万一の場合どうなるか、尋ねたことがあります。

その時の先方の回答は、不正に使われたことが明らかな場合は、支払いの必要はないから、過度に心配しなくてもよい、という割合親切なものでした。
    ただ、請求の明細はいつもっきちんとチェックすること、少しでも不審なことがあればすぐに連絡すること、と言われました。

それと、英語での返信は、私の出る幕ではありませんが、早い話、学校を出たのが○十年前で(しかも大学では英語をやらなかった.....後悔)、それ以後、仕事でも趣味でも使ったことなしのおばさんでも出来る、ということです。
    ましてお若くで、現役学生さんではありませんか!
    英語の手紙一般、とりわけ、こうした事務的な用件の場合は、日本語での手紙のようにあれこれ前段階の挨拶やらなにやらは不要で、必要な要件を箇条書きにでもして明確に送ることが大切だと思っています。
    別の方のコメントにもありますとおり、手紙の枠組は、先方から来たものを頂戴することも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/18 07:47

大学生ですよね

恐らく凄い謙遜なのでしょうが、大学入試に英語を課さないところはない
    はずで、ビジネス文章や学術論文は無理としても、旅行用の英語は書ける
    はずでしょう。便利な世の中で、少し検索すればひな形は見つかります。
    そもそも返信メールは解読できたのですから。

英文のメールを書く練習も今のうちからしておいたほうが良いでしょう。
    お礼または挨拶、要点だけ書いて、最後に結語(日本語で言う草々、敬具
    かしこなどで、大抵はSincerelyが無難でくだけたBest regardsでも良い
    でしょう)と自分の名前でおしまいです。

事務的でしかも相手は知らない人物なので、簡潔で良いのです。
    一番簡単な方法は、相手の文章をまねることです。

でも他の方も勧めているように、平文テキストでのメールでの個人データ
    は送るべきではないでしょう。理由はご存じだと思いますが、途中で不特定
    多数のしかも悪意のある人物によって解読が可能だからです。この点で、
    FAXが一番良いと思います。手紙同様に通信の機密保護が守られている(は
    ず?)なので。

FAXでも間違って送ってしまったとか、ホテルに悪意を持った人間が居て、
    カード番号を控え悪用する可能性はなきにしもあらずですが、そこまで
    心配していたら何もできません。事故が怖いので旅行に行かないのと同じ。
    というか、クレジットカードを使うこと自体が生活スタイルに合わないと
    いうことになります。まだ学生さんなので、クレジットカードを使う機会
    は少ないとは思いますが、今後の社会ではなくてはならぬもの。不正使用
    されていないかしっかり監視するとともに、悪用されないようご自分で管理
    する術も学んでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メールでのホテル予約について。

のりこんぐさん

> 海外のホテルを個人で予約する場合はこうするのが常識なのでしょうか??

そうですね。よくある話です。
    ホテル側は見ず知らずの人の信用度をこれで確保したいのでしょう。
    こういう場合、私はFAXでクレジット番号を送ります。
    (メールで送るのは危険です)

> カードの番号を教えてしまうと悪用されそうなので怖い

ウェブで予約できるようなホテルなら、教えたクレジットカード情報を
    悪用される可能性は低いと思います。無いとはいえませんが。
    クレジットカード請求書を必ず確認し、覚えのない記載があったときは
    すみやかにカード会社に連絡して支払いを止めてもらいます。

> メールで返信するとき、英語がまったくかけないので
    「ホテル予約」「英語例文」などでウェブ検索してみてください。

英語での予約がはじめてならば、キャンセルポリシーなどの条件をよく確認してください。
    旅行の予定が変わったとき、また「英語」で交渉しなければなりませんから。

私は深夜に着く事が多いので、出発前に「深夜に到着するから部屋を確保しておいてくれ」とか「できれば禁煙室にして」とか、再確認のメールを送ります。
    一本メールを入れておくだけで、ホテルに着いたとたん名前で呼んでくれたりしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のホテル予約専門会社を使ったほうが何かと便利だと思います。

JHCやアップルワールド、オクトパストラベルなど国内の、海外ホテル予約専門会社を使えば、すべて日本語で済みます。インターネットで予約と支払いができます。直接予約をしても、それらの会社を通しても料金はほとんど変わりません。   私の場合、予約会社は直前の予約(おおむね1週間を切っている予約)はできないので、その場合だけ直接ホテルへ予約をします。それ以外は上記の会社を使っていますが、1度もトラブルはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行は予約する前に調べたり準備しましょう

初日の一泊目だけ日本から予約し(場合によっては空港からのピックアップサービスも頼む)翌日からは 自分で探すのも楽しいですよ。
    早めの時間なら 駅などのインフォメーションで探すのも出来ます。

必要な英語は 中学2年生程度のもので十分ですよ。

ホテルなどの予約にクレジットカードなどの情報を相手に知らせるのは日本でも海外でも常識です。クレジットカードの情報をセキュリティが確保された入力サイトから直接入力するのが 大手の会社や米国などは一般的です。
     そうで無い場合は 一般のメールで送るか。それを危険と思うならば (私も基本的にはメールは使いません)電話かFAXという方法もあります。その際 予約番号を聞き 確認後メモします。確実にするならば 予約確認のFAXやメールを送ってもらいプリントを持参し チエックイン時に見せます。
    これは 航空券、コンサート、スポーツイベントなどでも同様です。
    自分で手配する場合は 航空機や列車などの遅延発生時など 最低限の電話を英語で連絡できるぐらいの会話力も必要だと思います。(イタリア語できなくとも)
     もし十分で無いならば 日本のアップルなどの会社でホテル手配するほうが確実です。トラブルが発生した時のクレームも帰ってからなら日本語で出来ます。現状では トラブル時の苦労が大変そうです。それもかまわないなら ネットで検索すれば いろんな文例が手に入ります。

ホテルの場合 部屋、ベットの数、タイプ、風呂、バスタブの有無、その他事前に確認する内容はいっぱいありますし、ベットのタイプはヨーロッパではしばしば 慣習によって誤解が生じます。

カードのトラブルを避けたいなら確実、安全な場所以外は使わないことです。日本と比べると桁違いにトラブルが発生します。いったん盗まれたりすると 30分以内に数十万円使われます。(一昨年私も経験済み)
    この場合 日本への連絡や 場合によっては 現地警察への被害届けも必要になります。大変です。旅の継続も大変になります。事前にクレジット会社に 緊急時の連絡方法を確認する必要があります。
    私は クレジット会社、保険会社、航空券などの書類のコピーとともに連絡先方法をメモしたものを何部か持って 分散して所持しています。
    ローマは観光客相手の手の込んだ詐欺師いっぱい居ます。有名です。
    私も警官と犯人の手の込んだグループに 数年前騙されそうになりました。
     警察官だと言われても 現金やパスポートをむやみに出すとかっぱらいに会います。そういうときのために パスポートのカラーコピーが役に立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件