Q&A

日本が一番暑く不快では?

公開日 : 2005年08月13日
最終更新 :

昨日、20年前の夏のことを多くのマスコミが取り上げていました。
あの日のことは、とある理由で一晩中起きていたので良く覚えて
います。でも、こんなに暑くなった。すでにバブル期に入ろうと
していたので、エネルギー消費は今とそうそう変わらないから、
すでにヒートアイランド現象は起きていたはずです。一方、昨今
の日本の夏は熱帯地方よりも暑い。日本より暑く不快なところは
何処でしょうか?

ジャカルタ、シンガポール、クアラルンプールが、この時期日本
より快適なのは当たり前なのですが、お隣の台北も8月は快適。
ハノイも雨期で雨が降るとぐっと涼しくなります。あのバンコク
だって今の日本より涼しいのが実情。しかも人口600万人。
ビルや車から出る熱との量は凄いはずです。それでも日本の
(あくまで東京以西の太平洋側と九州北部)夏のほうが地獄
です。

上着・ネクタイなどというレベルではなく、7月から8月まで、法律
で休みを取らせるくらいにしたほうが、経済活動にも却ってプラスに
なると思うのですが。ワークシェアリングにすれば雇用も確保できる
はないでしょうか?何より、旅行業界は活気付くし、飛行機代もピーク
分散で極端な高値はなくなるでしょうし、街が空いて涼しくなるはず
です。

この時期、米国や欧州の街がとても快適で、仕事をするのにも適して
いるのにも拘わらず、バカンスに出かけています。これに対し、日本
の街ではスーツ姿やネクタイ着用の人が満員電車に揺られ職場に向かっ
ています。哀しいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 大阪の夏に慣れれば全世界快適エリア。(笑)


    会社経営してる時もネクタイなんてした事なかったが。
    去年、廃業してからストレスという物がなくなった。
    そのお陰で酷暑でも余り暑いと感じなくなった。

    でも街中で暑苦しい井手たちのサラリーマンを見るとセンスのなさに憤りを覚える。
    ドイツ人の叔父が ネクタイをしてるというのは最低6ヶ国語は大丈夫というサインなのに、
    英語すら話せなくて何がエリートだ 馬鹿! !と怒っていました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/13 14:21

    Quite Agree

    だよね~。
    千の言葉で説明しても、日本のこの暑さは
    今、日本に居るものにしかわからん。

    ところで、ニュースは人口比率の問題で東京中心なんで
    みんな知らないだろうけど
    西日本の瀬戸内地方の暑さはハンパじゃないよ。

    ところが、同じ西日本でも少し山間部に入るとちがうし
    海にたどりついてしまっても、また違う。
    四国・香川の水がめは空っぽ。
    あんまり水圧を下げたり、断水したりすると
    確実にボイラーやら、弁やら、いかれるのよね。
    秋になったら修理しなくちゃいけなくなる。
    台風が待ち遠しいけど、屋根瓦を飛ばしたりトイを飛ばしたり
    あと数年はもつはず、、のところを全部破壊してくれるから
    これも、やっぱりメンテナンス。
    ダムが空なのは行政のせい。
    台風は自然現象、猛暑は温暖化のせい
    でも、それは人のせい。

    こんな暑い国に住めば、かのアメリカ人も考え直すだろうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに

    ほんと、この猛暑にスーツネクタイは酷ですよ。見た目にも暑苦しいから、夏のビジネス服は全員、半そでシャツ(Yシャツじゃないもの)に綿か麻のパンツというふうに決めたらいいと思います。

    私は、欧州の夏のほうがつらかったです。気温は35度あるのにクーラーがあるところがほとんどなかったので。
    でもサマータイムがあるし、夜は9時半まで明るかったので夜涼しくなってから外で楽しむことができました。

    JORGEさんがおっしゃるように、夏長いバカンスをとるように決めたほうが経済的にも効果があるし、働く人の身体や心のためにもいいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    欧州の夏が暑いのは異常気象

    欧州の夏が35度って、それは何年か前の異常気象の時でしょ?
    確かに地中海沿岸はそのくらいありますが、それ以外の地域はそこまで暑くないです。
    今年の8月はアルプスの北側のほうは20度もないくらいでした。
    それに35度でも欧州は湿度がとても低いのでちょっと木陰に入れば涼しいですし、朝や夕方以降は気持ちよくすごせます。
    それに比べると日本の夏は最悪。ジメジメしててね。
    夜の激しい雨といい(これは間違いなく熱帯のスコールです)、完全に高温多湿の熱帯性気候といえます。
    特に昼間は暑すぎて外に出られませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/13 09:21

    く~るびず

    >これに対し、日本の街ではスーツ姿やネクタイ着用の人が満員電車に揺られ
    >職場に向かっています。哀しいですね。

    流行のクールビズとやらですが、あのノーネクタイの似合う紳士は少ないですね。
    上着を着ていなければ、ネクタイがなくてもいいと思うんです。
    でも、上着を着てのノーネクタイは・・・無理があります。
    大体は、上着が汗でヨレヨレになってしまって、あれではナントモ(^^;)

    半袖(首周りの1~2サイズ↑のゆったり目)Yシャツ+ネクタイの方を、
    私は好感もって眺めています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: く~るびず

    ホリエモンがノーネクタイで登場した時には、揃ってグジャグジャ言って
    いたが、その連中がクールビズとかでダサイ格好ででている。

    • いいね! 0
    • コメント 0件