Q&A

北京空港の公衆電話利用で高額請求が・・・

公開日 : 2006年11月17日
最終更新 :

北京空港の公衆電話でクレジットカード利用の国際電話(やり方が公衆電話に貼ってありました)をしたところ、後に来た請求金額に驚きました。

全部で9回利用したのですが、全てにおいて、1通話38ドル(日本円で4660円前後)の請求がきたのです。

実際は2、3分の通話がほとんどだったのに、22分通話した事になっている通話がいくつかあり、あきらかにおかしいと思うのです。ドル建てなのも不自然ですよね。

2社のクレジットカードを使っており、連絡したところ、1社は支払わない手続きをとってくれました。
が、もう1社はまずはその金額を支払い、その後、自分達で相手先に交渉せよと・・・その会社から送られてきたのは通話時間の明細だけで、相手の連絡先が書いてありません。もし連絡先がわかったとしても、簡単な英語しか話せない私に交渉は無理でしょう。

今回は北京空港で電話している途中からクレジットカード通話が不能になったので(それも謎ですが、自動でカード会社のコールセンターにつながり、使えないと言われました)、北京空港内でテレフォンカードのようなものを購入し電話したところ、30元のカードで2通話できました。

上記の請求金額と比べると、あまりの金額差に愕然とします。
最初からテレフォンカードを購入していればよかったのですが、当時は飛行機に乗り遅れ、とにかく早く会社に連絡を取りたかったので、安易に公衆電話に貼ってあったクレジットカードを利用した国際電話の方法をとってしまいました。

中国の公衆電話から日本へのクレジットカード通話は、こんなに高いものなのでしょうか?
同じような経験をした方はいませんか?
また、相手先とどのように交渉すればいいのか、経験や知識のある方、ちょっとしたことでもかまわないので教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 06/11/29 16:10

たくさんの情報、ありがとうございました!

みなさん、過去トピや実際に同じような被害にあった方などなど、沢山の情報をありがとうございました。

全て読ませていただき、とても参考になりました。

消費生活センターに相談にいったところ、問題のカード会社に関しては、カードが相乗り(カードの会員登録はA社だが、海外での使用に関してはB社が管理している形)という事がわかりました。

私が相談したのはA社だけだったので、B社にも相談するようアドバイスされて、現在A・B両社と交渉中です。

詐欺のような電話会社(と言うより、詐欺そのものですよね)と加盟店契約を結んでいるカード会社なんておかしいと思うので、今後も引き続き、粘り強くやっていくつもりです。

まずは、お礼まで^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京空港の怪しい通話広告

よくあるぼられ方だと思いますけど、2~3分の通話なのに22分の通話って点だけは、違法請求で取り戻しできるんじゃないかと思います。
    かけた電話会社の連絡先が分かれば交渉してみてはどうでしょう?

掲示額がいくらか分かりませんが、大手以外の電話会社を使うと、北京空港→東京で、38元/分とゆうのを見たことがあって「高ぇー!誰が使うんだろう?」と思っていましたが、急ぐ人は考えずに使うのかもしれませんねー。クレジット引き落としチャージが別途5~20%加算される会社も中国ではまだ多いです。特に手数料の高いJCB引き落としだと高いです。

>北京空港内でテレフォンカードのようなものを
    >購入し電話したところ、30元のカードで2通話できました
    とゆうのは恐らく中国電信のIPカードですね。
    日本で言えばNTTのような大手通信会社です。
    このカードでの通話料金(1分)は、国内長距離が0.3元/分、日本への国際電話は3.6元/分です。北京空港のばあい電話機にもよりますが、別使用料のかからない公衆電話の場合は、日本へは3.6元/分だけで通話できます。

これは安いのですが、それとは別問題で、カードの不良品で、電話機に入れたらいきなりゼロになることもままあるので、30元とか安い卡を買われたのは正解ですよー。電話会社まで持っていけば、ちゃんとしたカードに交換してくれますが、販売店では絶対に交換してくれません。なので、出国前に空港で買ったカードを新品交換することは不可能で、捨てるしかありません。2008年には暫定的に交換できる場所を設ける旨の議論がなされています。

中国→日本の通話もだいぶ安くなってきましたので、日本で予めクレジット引き落としの安い通話会社に入っていくといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社と粘り強く交渉したほうが・・・

私も同じ被害に遭いました。
    とにかく粘り強く交渉するべきだと思います。

自分で交渉してくださいって言っているのは、どこのカード会社ですか?
    私はいろいろと動かぬ詐欺だという事実をたくさん持ってきて、カード会社にどっかりと送りつけてやりました。もちろん、「そんな詐欺的行為を行っている会社を契約を結んでいるなんて」という文章をつけて。

で、マスコミにも資料を送りつけました。
    何社かの新聞記者には、価値のある資料だとして何かの際に取材するというお返事をいただきました。

とにかくこういう場でもいいから、訴えることだと思います。
    もちろん消費者センターにも相談してくださいね。

海外でも被害に遭っている人はいっぱいいます。
    ネットを駆使して、調べてください。
    英文は翻訳機能を使えば、ある程度読めると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 完全に嵌められています。

国際電気通信条約にもあるのですが、
    連合員は、公衆に対し、国際電気通信業務によって通信する権利を承認する。各種類の通信において、業務、料金及び保証は、すべての利用者に対し、いかなる優先権又は特恵も与えることなく同一とする。
    のが原則です。

各国間、同一サービス同一料金が国際電気通信連合の加盟国間で決められているのです。

クレジットカード会社は加盟店を審査する立場、常に情報のアンテナを張り巡らせ加盟店を監督する義務があり、クレジットカード会社には義務を果たしていない責任の追及が出来ます。

被害を与えたクレジットカード会社は例えてみれば、生徒から「パンを買って来い」と言われ使い走りに走る教師のようなものです。完全に馬鹿ですから、徹底的に責任追及してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • IP電話だと

もし商店とかにある一分五角とかのIP電話から日本に電話すると、いくら掛かるんですかね。
    ご存知の方いますか。
    話が少し違いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/18 12:23

東莞からは幾らでしたか

お遊びの地「東莞」からは幾らでしたか?