Q&A

ヨーロッパの中で一番日本人に近い気質を持ってるのは?

公開日 : 2006年11月16日
最終更新 :

ドイツ人は日本人の勤勉さや真面目さの点で似てると言われることがあり、私も時々融通の利かなさの点が日本人とちょっと確かに似てるなぁと思うことがあります。。。ヨーロッパのあちこちを旅された皆さんはどう思われますか?他の国の人のこういうとこが似てて意外と気が合ったよ、というのがあれば教えてください。マイナス面でもOKです。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 06/11/19 22:24

それで、まふゆさん、は?

答えが簡単に出るとは思えないけど、一応の答えを出したら、

まふゆさんは、その答えを、・・どうされるのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

随分遅くなってしまいましたが、皆さんありがとうございました

風邪をこじらせて通院していたため、しばらくパソコン開けずに気になっていましたが、改めて見せて頂くといろんな意見があるものだなぁとじっくり読ませて頂きました。
    この話題は知り合いのドイツ人と話している時に出た話でした。ちょうどどこと似てるだろうね、と話が膨らんできていたので、ここにも出してみました。結構小難しい意見もあって(ごめんなさい)ちょっとわからない部分もありましたが、ドイツ人と話した「融通の利かなさ」というのは、四角四面な部分を指すと思います。臨機応変さが足りず、右に習え的な考え方が日本人の特徴のような気がしていて、私自身そういう国民性を嫌いながらひょっとどこか持ってたりする気がしたので挙げてみました。そのドイツ人も自国の道路の作り方とかそういう融通の利かない面を持っていると言っていたので似てるのかな、と思いました。
    皆さん真摯に意見を述べて下さってありがとうございました。外国を旅すると逆に日本がよく思えて翌日からリフレッシュした気分で働けたりする部分もあります。いろんな国を若いうちから見ておくのはいい経験かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人は日本人、どことも一切似ていない。

ドイツとは、似ているようで全然気質が違います。
    私は、医師で大学時代哲学か倫理学で「ドイツ人と日本人」と言う本を読まされました。古い話で内容はすっかり忘れましたが、結論は全く異質な国民性だったと思います。何度か行きましたが、確かに違うのは感じました。
    欧州は、20カ国くらい行きましたが、似てるなと思った国は無いですね。
    アジアでさえ、似てると思える国は無いですけどね。
    それはそれで、ある意味いい事だと思いますが。
    それぞれの国に、歴史が有り宗教が有り人種もあるのだから
    当たり前と言えば、当たり前です。ましてや、日本は歴史の古い国です。独自の文化もあり、DNAに組み込まれています。
    面白い質問ではあるが、ナンセンスと言えばナンセンスです。
    そういう風に考える所、そのものが日本人的ですね。
    とにかく、他人が気になる。
    もっと、日本人としてプライドがあればそういう発想は出ないはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ人

自分のドイツの友人らが、年寄りはわからないけれど、2、30代のドイツ人は、日本人との共通点はあまりないのではないかと言っていた。
    自分も確かにそう思う。ドイツ人は個人主義が結構強く、曖昧さを好まない傾向があると思う。その点日本人は曖昧さが結構好む民族だと言っていた。ドイツ人に聞いたらむしろ彼らは隣国のフランス人など、ヨーロッパ人に類似点を感じるらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/18 15:15

Re: ヨーロッパの中で一番日本人に近い気質を持ってるのは?

この夏、主にノルウェーを旅行しましたが、あんまり違和感がなかったですよ。

先進国で清潔、のんびりしていて平和。
    共通点はどちらも海運立国というところでしょうか。
    南北に長い国土なのも共通していますね。(日本は島国ですが)

同じ島国でもイギリス人はまたどこか違うように思えます。
    フィンランド人とノルウェー人とで日本人に近いのは断然ノルウェー人の方ですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランド人

フィンランドは違いますね。歴史的にスウェーデンやロシア・ソ連という大国からの支配を苦労して逃れて独立を勝ち取ってきた国なので、比べものにならないくらい強い民族魂と愛国心を持っています。確かにテレ屋というかおとなしい面を持っていますが、その一方で国技であるアイスホッケーの国際試合ともなると、熱狂して観戦します。かつて世界選手権の決勝戦で、宿敵スウェーデンを相手に勝って初優勝したときにはヘルシンキの町が歓喜を叫ぶ国民で埋め尽くされたそうです。日本ではおよそ見られない光景でしょう。
     ちなみにフィンランド人の友人いわく、「スオマライネン(フィンランド人)はスオマライネン。他のどの国民とも似てないよー」とのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フィンランド人

Mabou-Iceさん

フィンランド人がちと違う点は同感ですが、まあ日本人には近しいというところでしょうか?多分、民族的には同じルーツでそれが農耕民族か狩猟民俗か、気候が温暖か、寒いか、島国か大陸続きかなどがあいまって歴史的背景も違ったのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの中で一番日本人に近い気質を持ってるのは?

たった一度だけですが、スペイン(マドリッド、バルセロナ)に行ったとき、男が日本とスペインで似いているなぁと感じました。

繁華街や地下鉄で、ちょっと腕がぶつかると睨みます。こっちはついアメリカ風に、Excuse me!って言ってしまいますが。
    公務員の男の態度が、非常に横柄で不親切。

はっきり言葉で言わず無言で睨む。例えば、スーパーでりんごを買おうと触っていたら、きつい視線を感じて振り向けば、若い男の店員がこっちを睨んでいた。アメリカ人なら、触っちゃダメよってすぐに言うのに。知らない振りしてゆっくり触ってきました。

笑顔の国際親善と思って、慣れない微笑と明るい大きな声で、ハロー、ハロー(オラだっけ?)と言いつつホテルのフロントに行くと、ぎょっとした顔をして目をそらす。

日本の中年女性のように、40、50代くらいの女同士で歩いているのが多かったのも、こんな余裕もユーモアもない男たちに愛想がついて女同士でいるのかなぁっと思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの中で一番日本人に近い気質を持ってるのは?

(まふゆ) 様

さすけねえは、①トルコ②ドイツ③イギリス・・・独断と偏見ですが!

食べ物がもっと選択肢が多ければトルコに住んでも良いと思っています。

地球上、日本が寒いときに温かい所、熱いときに涼しい国に暮らそうと思っています・・・年金暮らしを経済的に上げるため!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/17 21:09

飛び入り

今ヘルシンキ駅前にいます
    フィンランド人の親切を身をもって体験している最中です。
    無料でパソコンをつなげさせてもらっています。

しかしすべての点で便利さは日本が一番を再確認しました。自由になりすぎて悪い人も増えたようですが。

なお今回はすりの心配は割合少ない国が多いです。
    日本で狂犬病が発見されたそうですが、私は戦前生まれで戦後の狂犬病の恐怖は良く経験したいます。

南の国へ行く人は気を付けてください。
    まもなく港のほうへ移動してシリアラインに乗るつもりです。もうお金の損得は少し麻痺気味で細かいことは気にならなくなりました。

外人の親切にも助けられています。わからないことはしつこいくらい聞いています。

トルコ、ハンガリーもアジア系で良いですがブタペスでトタクシー代をとぼけて吹っかけられました。

トピずれご容赦ください。まもなく日本語もストップです。
    では又 外は曇り空スイスが一番天気が良かったです。

• ポルトガル人

旅クマさんはガリシア人をあげていらっしゃいますが、
    たしかガリシア語って、ポルトガル語と似ているんですよね?
    性格もガリシア人とポルトガル人は似ていると思います。
    私はスペインからポルトガルへ行くと「ほっ」とします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ほっ」 の行先が違ったりして(苦笑)

クリシュナさん、実は私は逆に、ポルトガルからスペインに入ると、
    「ほっ」とします。1年前も、国際バスで、国境を超え、道路の舗装が
    良くなり、スペイン語のたて看板になった途端、『ほっ』としてしまい
    ました。

どうもあの、「森閑」としすぎた、静けさが苦手で、ポルトガルに1度
    行くと、後遺症のように、スペインの各地方に3-4倍は行ってしまいます。

グチャグチャ呟くように話すのは、ポルトガル人もガリシア人も同じ
    なのですが、ガリシア語の方が。何ともなしにちょっとは意味がわかる
    ので、スペイン語なのかなぁ?まぁ、どちらの人たちも、基本的に
    シャイで静かです。でも、珍しい東洋系の顔を見ると、黙ってじぃぃぃ
    もちょっと何ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/17 12:15

この3国です

やはり、アジア系民族のフィンランド、ハンガリー、トルコでしょう。欧州の親日御三家ともいわれています。嫌いなロシアを打ち破ったという歴史的な背景もありますが、語順が同じウラル・アルタイ語系民族という親近感もあって気質が合うんでしょうね。

フィンランドは10年以上も前から携帯で自販機から買い物ができたほどの日本に似たITハイテク国です。親切でテレ屋なのもそっくりです。

ハンガリーは欧州で最も温泉が好きな国で、共同湯で朝風呂を浴びてから出勤するほどです。中央アジアから西へ移動したのが、ハンガリー人で東に向かったのが日本人、我々は兄弟だと語るほど超親切で繊細な気質は近いです。

トルコは半分アジアですから気質が近いのは当たり前かもしれませんが。
    気質が近いせいか日本人にとって最も居心地がよく、よくしてくれるのはこの3国です。トルコはよくしてくれる→絨毯屋の流れがあるのでチョット注意ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみませんが

現在、ウラルアルタイ語族というのは存在しないと言うのが、言語学会の主流です。もともとはインド、ヨーロッパ語族のように確立したかったようですが、あまりにも違いがありすぎて、言語類似性が証明できなく、セムハム語族、およびインドヨーロッパ語族以外に属する言語をその他というカテゴリーにするそうです。なので日本語とウラル語(フィンランド語やハンガリー語)の関係はないようです。(将来は、また違った説が出るかもしれません)
    民族的には私はあまり知らないので、わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/17 10:50

Re: ヨーロッパの中で一番日本人に近い気質を持ってるのは?

ドイツ人は確かに日本人と似ている要素が多いですね。

ほかによく言われるのは北欧のスウェーデン人やフィンランド人などでしょうかね。
    ヨーロッパの中でも「blonde, blue eyed Japanese」などと例えていわれることもあるようです。
    勤勉で真面目な国民性という面では確かに似ていますし、お互いに技術立国、先進工業国という性格も同じです。

それから、未だまだ発展途上ではありますが、旧共産圏のポーランド人やチェコ人なんかも、付き合ってみると意外に日本人と近い(というかアジア的な?)ものを感じますね。

もっとも、何を取るかによってその見方は変わってくると思います。

島国気質という面で見ればイギリス人とも共通の要素はありますね。

日本人に近いといわれるドイツや北欧にしたって、食文化を中心に見れば大よそ別の存在に思われます。
    そういう面ではイタリアのほうが近いかな?

一つ確実に言えるのは、ヨーロッパ人の気質はアメリカ人よりは日本人に近いということでしょうかね。
    歴史や伝統に裏打ちされた民族国家と、そうではない新興の移民国家との違いはやはり大きいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/18 18:37

Re^2: ヨーロッパの中で一番日本人に近い気質を持ってるのは?

>一つ確実に言えるのは、ヨーロッパ人の気質はアメリカ人よりは日本人に近いということでしょうかね。

同感です。欧米人と言って一括りにしてしまうのはちょっと違うのかな?と感じることがあります。

Labas!さんが書かれているように、北欧人はヨーロッパの日本人という論文も書かれているようですよ。確か正確にはスウェーデン人がヨーロッパの中の日本人だったかな?小耳にはさんだだけで、あいまいな話です。

日本人のどの気質を話題にするかによって、結果は違ってくるのでは?
    例えば、自分のことを声高々に自慢するのはスウェーデンでは上品なこととされていません。(この点は日本と同じかな?と思います)しかし、若い世代ではこの考えも変わってきますし、自分の子供の自慢は容認されています。

勤勉さに関して言えば、スウェーデンと日本とでは全く違います。一般的なスウェーデン人は日本人のような勤勉さはないです。(もちろん日本人並みに働いているス人もたまにいますが)
    ドイツでスウェーデン人と一緒に働いていた友人が「スウェーデン人はドイツ人が1日でする仕事を3日かけてする。人はいいのだけど、あまりに非効率で一緒に働くのが辛い。ドイツ人とチームを組む方がずっと楽。」ともらしていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別に気が合った訳ではないですが・・・

スペイン北西部、ガリシア地方に住む人々、
    通称ガリシア人の特徴ですが、
     ● はっきりせず曖昧
     ● はい/いいえ(Yes / No)もはっきりしない
     ● 物静か
    どうもこれは、日本人に似ているらしく、ある場面あれ~?と
    思わされました。

しかし、「何かにつけ、一々質問が連発で多すぎる」という特徴も
    有名だそうで、これにスペイン語片言の私は、苦しみました。

スペイン北東部の、通称バスク人も物静かな面は似ていますが、
    「物事はきっちりはっきり、明確にさせる」所は大違いです。

スペイン人が皆が皆、フェロモン満々、常に賑やかで大声という訳
    ではありません。しかし、宵っ張りなのは、どこの地方も同じです。

ところで、日本人の融通の利かなさって、何でしょうか?
    頑固ということを、意味するのでしょうか?
    交渉しても、状況が変えない、という面はありますが、必ずしも
    融通が利かない、ということではないと思います。
    単に、前例に忠実であろう、ということかと考えていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

日本人の融通の利かない点とは? 例えば?

• いいね! 0
    • コメント 0件