Q&A

ピンクのドンペリ

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :

日本では昨今のユーロ高もあり、シャンパンの値上げが激しいです。
日本での酒税率はワインの場合それ程高くありませんし・・・
折角フランスに行く予定なので、日本では高額なピンクのドンペリを
5本位(相場よりも安ければ)、買おうか検討してます。
空港では二年前探しましたが売ってませんでした。
ランスにでも行けば本場だから安いかなぁ・・・なんて勝手に思っていますが、如何でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ピンクのドンペリ

ドンペリニョンには縁がありませんが今日お土産に同じ
    モエテシャンドンの一番安いのを買ったついでに聞いてみました。

店はパリではないですが、ニコラです。ドンペリニョン ロゼ 
    258Eだそうです。
    (ちょうどセールをやってたのでもしかすると安くなってるの
    かもしれません。2割くらい)ミレジムなどは聞きませんでしたの
    でわかりません。

インターネットで検索してみると300Eを超えるようなので
    258Eというのはとても高いですが、一番廉価版なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ピンクのドンペリ

ご親切にありがとうございます。
    ドンペリニョン ロゼですが、日本では楽天等で安値が約4万円位ですから、258Eならば気持ち安いですね。
    自分の勝手な現地での予想と希望なんですが、200Eを切ればありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリですが、

懇意にしているワイン屋(パリ最古らしい)がおくってきたカタログでは、1996年のドンペリニオン・ロゼが320ユーロと表示されていました。

シャンパーニュの価格は産地でもそう違いがないと思います。
    ワインは信頼のおけるカヴィストのいるところで購入されることをお勧めします。日本で安く買えるとことも多いようですが、そこの購入元が怪しければ、安物買いの何とやらになってしまいます。

ドンペリニオンを作っているモエテ・シャンドンはエペルネイにありますが、カーヴで見学を兼ねて買えば多少は安いかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: パリですが、

>>1996年のドンペリニオン・ロゼが320ユーロと表示されていました。

トベロカシ様。有難うございます。
    そんなにするんですねえ、(高い物は高い!という感じです)
    今のユーロ高を考えたら
    確かに日本で買った方が、賢明ですね。
    しっかり検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/16 02:52

ピンドン

私もJORGEさんと同意見です。
    日本で売られているフランスのワインを始めとするアルコール類の殆どは
    輸送コストの安い船便で輸入されています(解禁になったばかりのボージョレー
    ヌーボー等、一部の商品は除く)のでユーロ高の現在は、日本でたやすく入手
    できるものであれば現地で購入するメリットはないと思います。
    ピンドンもバーやレストラン等でオーダーすれば別ですが、デパートやワイン
    ショップで購入すればびっくりするほどの値段ではないと思いますが…。
    しかも欧州からの便では機内に手荷物として持ち込める液体類の規制が
    厳しくなったようで、5本も購入予定では当然、手荷物として持ち込めないので
    破損のリスクもありますし、免税範囲も超えますしね。
    私だったら、輸送の手間やリスクを考えると日本でたやすく入手できるものは購入しません。
    それよりもワインの産地(シャンパンにこだわるのでしたらシャンパーニュ地方)の
    村を訪ね、そこでデギュスタシオン(試飲)させてもらって気に入ったものを記念に
    購入した方が旅の思い出にもなるし、日本ではあまりお目にかからないワインにも
    出会えてよいと思うのですが、如何でしょう。
    それにしても、KOOCHANさんは、今回のトピのピンドンといい、以前のトピの
    白トリュフといい、高級志向なのですね。
    ブランド品には全く興味のないreveでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ピンドン

お答え有難う御座います。
    二年前フランスに行ったとき店先で白のドンペリを見たら
    価格は日本のワインショップより少し高めでした。
    その時はお店にピンドンが無かったので金額が解りませんでしたが、
    日本では白とピンクでは価格差があまりにも大きいので(プレミア、ビンテージだからかなぁ?)現地ではどの位の価格差があるのかと思いまして・・・
    この度、フランスでの滞在時間にゆとりがありますので、
    しっかり現地に足を運んで試飲等をしてくるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/15 18:01

ほとんど変わらないと思います

特別なヴンテージ物を別とすると、日本で売れ筋のシャンペンは日本での
    国内価格はかなり抑えられていると思っています。ドン・ペリニオンのロゼ
    に関しては調べたことはありませんが、他の有名銘柄はほとんど変わりが
    なかったような気がします。

輸送のリスクを考えたら、他のもっと美味しい隠れた名品を買うか、発泡酒
    でないほうが良いと思うのですが。

日本国内で買えるシャンペンは、本場以外では一番安いほうだと思います。
    フランスで同じくらいだなと感じました。シャンペン以外の各国のスパーク
    リングワインはとても安くしかも美味しいので、大抵は地産地消を心がけて
    います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほとんど変わらないと思います

早速のお答え有難う御座います。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件