Q&A

オーストラリア一般ユーザのPCに関する知識はどれくらい?

公開日 : 2006年11月15日
最終更新 :

はじめまして。来年家族で半年間の予定でアデレードへの渡豪を計画している者です。語学留学をする妻の学生ビザの扶養家族としての渡豪を予定しています。

現在はWindows系のネットワーク管理、構築の仕事をしています。妻が学校で勉強する昼間、私は子どもと共に過ごそうと思うのですが、もし住んでる地域の近くでPCハード、ネットワークに関して困ってる方が多いようなら何らか力になれればと思っています(要は"機械いじり"が好きなだけなのです。。)。

そこでご質問なのですがオーストラリアの一般ユーザのPC、ネットワークの知識はどのくらいなのでしょか?

自助意識が日本より強い国のように見受けられるので実は日本の三流エンジニア(僕)ぐらいの知識はみんなが持ってるのでは、、、などと考えると二の足を踏んでしまいます。以前オーストラリアを訪れたときには英語力のなさからそこまで確認ができませんでした。

以上、長くなってしまいましたが渡豪前に是非知っておきたいと思い書き込みさせていただきました。よろしくご教示いただければと思います。(僕の業務分野はPCハード周りの診断、クライアントに関する各種設定、ルータ設定等のネットワーク設定です。サーバ関係は疎くてRAIDを組むぐらいです)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/11/15 18:09

    恐らく無理でしょう

    あくまで、先進欧米の国という一般論です。

    PCに関しては、日本の一般的な知識と変わらないか、日本人のほうがスキルの高い人が多いかも知れませんが、普通の人はBIOS、MBR、NTLDRやLILO、さらにファイルシステムなどを全く知らないし、関心もなく理解しようともしないでしょう。要するに、ワードとメールが使えて、WEBが読めれば良いのです。

    逆に少しでも関心があるとか自作する人やマニアは、自分で勉強しています。ネットワークもIPアドレスがわかればまだ良いほうで、DHCPやDNSとかは知っている人も居るが、サブネットマスクくらいになるともうお手上げ状態でしょう。自分がグローバルで繋いでいるか、プライベートなのかとかも気にしていません。要するにこれも、繋がれば良いので、一般ユーザーは感心を示しません。

    海外ではごく希に機械にとても関心を示す層がいますが、感触として圧倒的に少ないと思います。シリコンバレーとか特殊な地域なら話は別です。最近はあまり見かけなくなったのですが、台北で普通の主婦みたいな人(台湾人は仕事をしているので、主婦という層は実際に少ないはずです)が、電車の中でPDAを巧みに操っていたのには少し驚かされました。機械に関する興味はアジア人は高いのですが、欧米人はそうではないと思います。特に欧米系とは言え、素朴さも残っているオセアニアですので。

    ネットワーク関係に携わっているのならば、一般のユーザーとスキルのなさは良くご存じのはず。金掛けてまで勉強しようとか、睡眠時間を惜しんでネットワークを構築しようなどとは努努思わないでしょう。誰かがやってくれるとか使えて当たり前なのは世界共通です。

    なお、ネット接続に関してはかなり不便だと感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 恐らく無理でしょう

    JORGEさん、ご返答ありがとうございます。

    日本企業で社内ヘルプデスクをしてると僕達の間では
    「それぐらい知っててよ!」ということを聞かれることが
    多々あるものですがそれは「世界共通」なのですね。

    僕自身、今まで身につけた知識と「困ってる人」がイコールに
    なった場合には力になれたらな、と考えているのでとりあえずは
    「困ってる人、いる?」という問いかけをしてみるところから
    始めてみます。

    JORGEさんのご返信であまり力を込めなくてもいいのかな?と
    思えてきました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件