Q&A

日本でシリアビザの取り方

公開日 : 2006年11月14日
最終更新 :

日本でシリアビザを習得してシリアに行きたいのですが、誰か簡単に撮り方を教えてください。
ちなみに、私は関西住人なので東京のシリア大使館までは行くことはできません。

お願いします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/12/14 20:44

Re: 日本でシリアビザの取り方

8月末の情報ですが・・・(チョット古いけど)

当方関西在住につき、東京のシリア大使館までは行けないので、シリア大使館に電話確認するとやはり「個人申請はNG」。

しかし、シリア大使館の職員が紹介してくれる代行業者は、シングルでも手数料が\3000くらいで良心的でした。

そこに郵送して1週間もしないうちに返送してくれました。

ちなみに申請書はネット検索してたらPDFで転がってるので、それをプリントアウト(両面にすること!)しればOK。

2枚必要なのでお忘れなく。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で行くか業者に頼むかのどちらかしかない

最新情報をお知らせします。11月30日に大使館に申請に行きました。写真(縦4センチ×3センチ)2枚必要。用紙2枚に同じ内容を書く。申請日から有効のシングルビザ3ヶ月(2600円)とマルチビザ6ヶ月。郵送は不可。個人で行く場合午前中預けて翌日午後取りにいく形になるので地方からなら一泊する必要あり。旅行会社に頼む方法もある。用紙には英語で書かなくてはいけないし、質問に間違って答えると大変だと思ったら業者に頼んだほうがいいと思う。日比谷線六本木で降りてから小さな大使館の入り口が分かりにくいので(確かA-4)出口を出て交番ででも聞くと良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本でシリアビザの取り方

こんばんは。
    先日シリアから帰国しました。

ビザは大使館に行くか、旅行代理店に頼むことになります。
    ①阪急トラベルサポート 03-3456-4169
     ビザ代+手数料\5250
    ②どんぐりツアー ネットで検索すると出てきます。
     ここに申請用紙と記入の方法が書かれており印刷も可能です。
    いずれもエアーチケットを別で購入していても手配してくれます。

今年8月から英文の在職証明が必要になりました。私は会社に依頼しずらかったので、家事手伝いで申請しました。これで何もトラブルはありませんでした。

シリアはとても素敵な国・人です。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 日本でシリアビザの取り方

ソルトさんの情報を見ました。阪急トラベルサポートは知らずにどんぐりツアーでお願いしました。シングルビザは¥9000+郵送料、でした。在職証明には渡航期間や目的も入れてもらわなければいけませんでした。

シリア、治安危ないよ、と知人から言われますが、ソルトさんのメールを見て、ちょっと楽しみになってきました。

• 06/11/16 00:19

ビザ

私の時は、電話で問い合わせたら郵送ではできないと言われました(2006・5月)。結局仕事を休んで2回赤坂まで行きました。

一般的には旅行会社に代行してもらうのがいいと思いますが。。郵送も可になったのでしょうか?知りたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザ

そうですねーー
    やっぱり個人申し込みは今はダメって言うことですか。。
    ビザ代2600円+代行料6000円というのが僕のビザ代金です。
    しかたないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私の場合は、郵送で簡単にとれました。
    申請用紙がなかなか着かなくて電話したら、
    速達で送ってくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 日本でシリアビザの取り方

横レスですみません。
    実は私も今ビザの申請をしようと思っていたところでした。
    シリア大使館に電話で問い合わせたところ、「個人での申請は受け付けない」と言われ業者に頼もうとしていたところでした。
    本当に個人申請がおりたのですか?
    あと、英文の職場証明は不要だといわれました。それはそのとおりなのでしょうか?
    私は12/24日にダマスカスに入ります。

今まで行った65カ国の内で、シリアがビザの取得が一番
    面倒でした。
    地方だったので、格安航空券を依頼した
    旅行代理店に取得を頼みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/14 18:38

親切な人のHPを参照されたら如何

検索エンジンでまず調べることが先決ですね。
    http://www1.linkclub.or.jp/~ttakeshi/syrihtml/sz03.html

面倒なら旅行社に依頼したほうがよろしいかもね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 親切な人のHPを参照されたら如何

検索サイトを送っていただきありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件