Q&A

2月のイタリアフリー旅行の心配事、鉄道、高潮、寒波など

公開日 : 2006年11月14日
最終更新 :

いつも皆様の投稿を興味深く読ませて頂いております。私は2月にローマ、フィレンツェ、ヴェニス、ミラノへ11日間のフリー旅行を計画中です。主な目的は文化遺産見学で、各都市の移動はESを使う予定です。初イタリア、しかもイタリア語は全く駄目(英語は旅行会話程度)のおばさん2人旅なので、色々と不安があり、アドヴァイスを頂けたら嬉しいです。

1.鉄道のストが多いようですが、2月は時期的にどうなのでしょう。また、その場合何日くらい続くのでしょうか。間引きではなく、ストの時は完全運休になってしまうのですか。ネットで予約をしていった場合、払い戻しなどはどうなるのでしょうか?
2.ヴェニスの高潮が心配ですが、移動できないほどの高潮もかなりの頻度でおこるのでしょうか。駅近くの宿をとれば、少しは安心ですか?木道が敷かれるようですが、それより水が上がっている時に移動する場合、現地ではどうしているのでしょう?荷物を運ぶには??
3.昨冬ヨーロッパは寒波にみまわれましたが、美術館などで並んで待つ時、耐えられる程度の寒さなら良いのですが...。イタリアでも雪で身動きがとれなくなるようなこともあるのでしょうか。

トラブルがあった時、対処してくれるツアコン付きのツアーにすべきか悩んでいますが、美術館などゆっくり見たいのでできればフリーで、と思っています。他にも注意すべきことがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 私は今年2月にローマ&ミラノに行きました。

    初めまして。
    今年2月に会社の同僚と旅行しました。

    初イタリアで!?だったのは
    列車(ローマ&ミラノ往復利用時)でした。

    まず、発車時刻が迫ってるのに
    自分が乗る列車が入るホームが決まらない。
    お知らせ板(○○行き・○時○分発)と
    睨めっこですw

    列車券を見ながら自分の席をホームで
    探したら○号車の「号車」が順番通りでなかった。
    8号車の次が2号車…って感じです。
    しかも紙にボールペンで「8」と書いて
    窓ガラスにセロハンテープでぺタっとw
    日本のように順番通りではなかったです。
    しかも他者が座ってました。


    まぁ、予めBBS等で情報は仕入れてましたが
    実体験すると面食らいましたw

    今年2月のローマは東京在住者としては
    東京と比べて「昼は同じ位」「夜はローマの方が寒い」と
    感じました。ホッカイロを持参して正解でした。

    女性の方はトイレを心配されると思いますが
    ホテルで済まされてから観光を。
    公園には日本みたいに公衆トイレは無いです。皆無かと。
    ローマ・テルミニ駅のトイレも有料です。
    確か0.7ユーロ位?うる覚えですが1ユーロ以下。

    ストアは袋代を取られましたw
    0.2ユーロとか。日本の生協みたいですね。
    手下げ袋とかビニール袋を持参して
    レジに並んでいる時「私は持ってるよ~」っと
    アピールしておけばOK。袋詰めはご自分で。

    ヴァチカンなどは早めに。
    並びます。本当に。
    朝一入館くらいで到着されたほうが吉。
    ゆっくり鑑賞されるなら尚更かと思いますよ。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アカギさん有難うございます

    詳しい情報、とても参考になりました。列車のお話はちょっとショック! 遅延が多いのは仕方ないと思っていましたが...掲示板に気を取られてスリにあったらどうしましょう。その上大きな荷物を持ってホームまで走るのかしら?? やっぱりイタリアは初心者には甘くないかもしれないですね。
    ヴァチカンも、真冬でも結構並ぶんですね。少しは空いているのでは、と希望的観測をしていたのですが...。
    色々と覚悟して行きたいと思います。たくさん教えて頂いて、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェネツィアの高潮(アックア・アルタ)

    最近は地球温暖化の影響か、2月でなくても水位が上がることが多く
    なっています。地盤沈下も最悪の時期よりはましですが、それでも
    じわじわと進んでいますし・・・。

    一応、観測基準水位から+70cmになるか、越えていなくても満潮時に
    間違いなく越えそうだと気象局が判断した場合はサイレンが鳴ります。
    地元の人々も『アックア・アルタ!(高潮だよ)』と言いながら
    自宅へ帰ってしまうので、大体予測はできます。

    ただ、最終的に上がる水位となると、ひどいときには日本人女性の
    平均的な身長だとほとんど水没してしまうこともあります。足首や
    膝辺りまでのは珍しくありません。

    サンマルコ広場以外の場所は、サンマルコ広場に比べると浸水が起こる
    のはもうちょっと余裕があるようですが、とにかくサイレンが鳴ったら
    2階以上の高いところに速やかに避難した方がいいです。サイレンが
    鳴った場合、どんなに遅くても大体3時間以内に浸水が起きている
    ようです(今までの統計では)。

    私としては、サイレンが鳴ったらチケット代がもったいない・・・とか
    は考えずにとにかく少しでも高いところへ移動することをお奨めします。
    最悪でも、サンマルコ広場エリアからは遠ざかった方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    理科的知識がなく恥ずかしいのですが...

    伊太郎さん、詳細な情報をありがとうございます。初歩的な質問を含めてもう少し教えて下さい。水位が上がるのは満潮の時だと思うのですが、1日のうちには満潮と干潮が2度ずつあるんですよね。そうすると高潮が来た日でも干潮の時には歩けるようになるのでしょうか。それとも干潮になっても浸水しているような状態をアクアアルタと呼ぶのでしょうか。満潮時と干潮時の水位の差ってどんなものなのでしょう?
    もしアクアアルタに遭遇した場合、観光は諦めるにしてもホテルと駅の間の移動だけは確保できると良いな、と思うのですが、一番水位が下がる時間を待っても身動きできなくなることもあるのでしょうか。
    あるいはヴェニスに移動する前に天気予報などで予測ができるなら、その時はヴェニスを諦め、フィレンツェから直接ミラノに行っても良いかなとも思うのですが、高潮予報の確率ってどの位正確なものなのでしょうね・・・。細かいことで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 皆様有難うございます!

    旅クマさん、すきびおさん、きみこあらさん、ラヴリさん、丁寧なアドヴァイス、有難うございました。実はもうエアとホテルは予約してあるのですが(ヴェニスはカーニヴァルの時期ではありません)、色々調べているうちにスト等の情報が中途半端に入り、だんだん不安になってしまったのです。でもみなさんのアドヴァイスを読み、添付して頂いた過去の投稿や他のサイトなども読んでいるうちに、出来る限り情報収集してトラブルの場合の対処もある程度考えておけば大丈夫かな、という気持ちになってきました。大事なのは時間と心のゆとりですね。あとはイタリア語を少しでも勉強しようと思います(イタリア語サイトが理解できる位に)。また、質問させて頂くかもしれませんがその節はどうぞ宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/14 17:24

    ショーペロ(スト)とアクア・アルタ

    グランマさん、こんにちは。
    去年アクア・アルタ(高潮)の真っ最中にヴェネツィアに到着し、
    水のためホテルの手前でオロオロしていたら、通りかかった地元の
    お兄さんに背負って渡してもらったラヴリです(笑)。

    1. 2月がストが多いかどうかは分かりませんが、下のようなストの
    スケジュールが出るサイトがあります(運輸省のようなところのサイト
    らしいです)。これでチェックしてみてください。

    http://www.infrastrutturetrasporti.it/page/standard/site.php?p=scioperi&PHPSESSID=fd84415dd3b8cc9f42fd7f3f4694ef59

    2月の分はまだ出ていませんが、「febbraio」が出たら時々チェック
    されれば良いと思います。settoreの次に出ているのが、交通機関の
    種類で、AEREOだと航空関係、FERROVIARIOが鉄道です。
    TRASPORTO PUBBLICO LOCALEは公共交通機関だと思います。

    もし運悪く鉄道ストがESに乗る日にぶつかった場合は、ストが終わってから
    駅に行って無駄になった切符をどうしたら良いのか、尋ねるしかないと
    思います。

    また、「イタリア 鉄道 スト」とか「鉄道 ショーペロ」などのキーワードで
    Google検索やここの過去ログ検索をすれば、過去にストに遭遇した方の
    旅行記などが読めて、参考になるかと思います。

    2. アクア・アルタはヴェネツィアの冬の風物詩ですが、移動もできない
    ほどの超高潮はそんな頻繁に起こらないはずです。そんなのが起こったら、
    ニュースになって世界中を駆け巡るでしょう。

    下はアクア・アルタ予測表です。ただしこれは直近3日間のものです。

    http://www2.comune.venezia.it/maree/en_previsione.asp

    70cmを超えると危ないらしいとどこかで読んだ気がします。

    アクア・アルタは大潮の時に起こりやすいそうですので、気になるようで
    あれば、ヴェネツィアの滞在日を調整されてはどうでしょう。

    http://www2.comune.venezia.it/maree/en_viabilita.asp

    ↑ 緑と赤で示されたラインが、木橋の渡される箇所です。つまりそこが
    水の出やすいポイントということですので、ホテルも極力、そこに
    かからない場所でお取りになられることをお勧めします。
    例えば、サン・ポーロ地区とか、ドルソドゥーロ地区の奥とか。

    マップを見ると分かる通り、駅の辺りも水は出ます。私がサンタ・ルチア駅に
    到着した時も、ヴァポレット(水上バス)の停留所に木橋が出ていました。

    本当にすごいアクア・アルタがやって来ると、ゴンドラもヴァポレット
    も出ないらしいですけど。でもどのみちそうなると、街の生活全体が
    マヒするので、ホテルに缶詰状態にならざるを得ないと思います。
    (最悪の場合の想定です)

    ↓ 他にもアクア・アルタに遭遇した方のお話です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/181094/-/parent_contribution_id/176481/

    ↓ 去年の旅行(12月)のレポートです。よければお読みください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/61871/-/parent_contribution_id/61871/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/61877/-/parent_contribution_id/61877/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63174/-/parent_contribution_id/63174/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63179/-/parent_contribution_id/63179/

    2月のヴェネツィアはカーニヴァルで人出もすごいでしょうから、
    ホテルの予約はお早めに。あと、ミラノで「最後の晩餐」を見学されるなら、
    これもお早めの予約を(予約取りにくいそうです)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月にイタリアでストに遭遇しました。

    以前、2月中旬に遭遇してしまいました。その時は、各停、準急列車等は全くストップしていましたが、ESやICはほぼ予定通り運行されていたため特に影響は受けませんでした。一日だけでしたが、駅は朝から晩まで大混乱。ミラノ中央駅など大きな駅は対応係員がおり、窓口も通常通り人がいましたが、ローカルの駅(ちなみにそのときはパルマでした)は窓口も閉まり誰もいません。「電車の中で切符を買ってくれ」とイタリア語で書かれた紙が貼ってあるだけでした。
    ストの状況はその時により違うようなので、運悪く遭遇した場合は状況を確認して行動するしかないと思います。後になって思えばストもいい思い出です。
    それよりみなさん書かれている通り、通常でも運行時間はかなりいいかげんです。ES、ICでも20分、30分の遅れは当たり前。駅で2時間待ったこともありました。行動予定は余裕を持って組まれた方がいいです。本当に。
    遅れは駅の掲示板で確認できます。直前になってホームの変更があったり、1つのホームで前と後ろに違う列車が止まっていたりすることもあります。駅の出発案内を見たり他の乗客に行き先を確認するイタリア語は単語でいいので知っておいた方がいいかも。駅の窓口は大体英語が通じます。払い戻しや切符の購入は英語で大丈夫だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月のイタリアフリー旅行の心配事、鉄道、高潮、寒波など

    グランマさんはじめまして。

    1
    2月は確率低いです。多いのはやはり秋、次いで春・初夏で、数日続くようなゼネスト規模はないと思います。形態は1日、半日、間引き様々です。切符は払い戻ししなくても窓口で便の振り替え発行をしてくれるはずです。ストは事前に情報が入るので旅行申し込みの代理店、又はイタリア国鉄http://www.trenitalia.it/en/index.htmlのニュース欄にスト情報が載ると思うので、そちらで確認できるでしょう。

    2
    鉄道移動なら、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅近のホテルは便利な選択の一つだと思います。アックアアルタ・潮の高さによっては長靴レベルになってバックパックでなければ背負うこともできないでは、駅付近のほうが安心かもしれません。2月はピーク時期を越えていますし、それほど心配する事柄でもないとは思いますが。ただ、カーニヴァルの時期なら、潮より宿の心配が先にくる思います(希望するエリアに宿泊できるかという意味でも)

    3
    予約の必要がないオフシーズンの美術館は、並んで待つことはほとんどないのではないでしょうか。
    予約が必要なウフィッツィやボルゲーゼなどで申し込み時間前に数分並ぶということはあるとは思いますが、待つ時間が耐えられないという仮定ならば、街を歩くことさえままならない寒さになります。ミラノやヴェネツィア、フィレンツェも。
    (私も寒がりで)寒さも重要ですが、移動面での心配、
    寒波は規模次第で飛行機も電車も混乱しますので、柔軟な予定を組むほうがいいのではないかと思われます。

    美術館はやはりゆっくり時間をかけて見るほうがいいと思います。
    日没の早い冬ならば、夜間も開館している美術館を狙って夜間観覧するのも手です。
    ローマのカンピドリオの丘にある国立カピトリーノ・コンセルヴァトーリ美術館は20時まで開館しています。
    ローマ美術やルネサンス時代の作品が質量豊富かつ系統的に配置されている見応えある施設です。
    裏側のフォロロマーノやセプティミウス・セヴェルスの凱旋門のライトアップをドアップで見られるオマケ付きです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間は余裕を持って下さい

    拙宅の母も、魔女(⇒一筋縄ではいかない性格という意味)友数人と、
    ポルトガルやらフランスに、個人旅行に行くので、そんなに心配されなく
    ても、大丈夫です。

    しかし、公共交通機関が日本のように、正確無比に、数分の遅れで謝る
    国は、世界広しと言えど日本しかありません。また、駅の中でウロウロ
    もあるので、時間的余裕は必要です。

    美術館は本当に見たい所は予約を入れておき、後はその場で対応にしては
    如何でしょうか?大きく所蔵品が多い美術館を、一日2館回ると、私は
    飽和状態になり、クラクラ来ます。詰め込んでも、後で抜けています。
    イタリアでしたら、再訪も可能ですから、無理は禁物です。

    Aqua Altaは、昨冬ラヴリさんのレポートにありましたが、現地の
    お兄様に背負ってもらった、という事もあるそうです。ラヴリさん、
    何とかなるもんですよね?それよりも、私は3月上旬に行ったのですが、
    まるでドブのような臭気に辟易しました。底冷えもひどかったです。
    足元の冷え対策にお気をつけ下さい。

    あとは、数多いイタリア名人が、的確なコメントを付けて下さると思います。
    個人旅行先で、1,2位を争う国だと思うので、大丈夫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件