Q&A

年末のフィンランド 建築&雑貨&買い物

公開日 : 2006年11月12日
最終更新 :

年末28日からか年始2日からフィンランドへ個人旅行しようと
思っています。
英語ができませんので現地の旅行社で現地ツアーに申し込みを
しようと思っています。
3分の2くらいの日程をツアーで あと個人で買い物とかしてみたい
と思うのですが カフェに入ったりレストランに入ったり
一人で出来る物なのでしょうか?
ツアーや個人旅行(友人は英語が出来ます)で7カ国くらい行っているのですが
まったく一人だと不安です。
あと1月の気温はマイナス6度って書いてあったのですが
具体的にどんな格好で観光すればよいのでしょうか?

旅の目的はフィンランドの最先端のデザインを見る&買う事と
アルバ・アアルトの建築を見ることと
現地の料理を食べる事などなど・・・です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 年末のフィンランド 建築&雑貨&買い物

    にゃんこかわいいさん、私は夏に2度冬に1度フィンランドに
    行ったことがある者です。
    私もアアルトの建築が好きで、アアルトのアトリエや自邸を
    見学し、フィンランド中部ユヴァスキュラのアアルト
    博物館にも行ったことがあります。
    ただし、いずれも夏です。冬は残念ながらオフシーズン
    です。北欧の冬はとにかく暗くて、日中の数時間しか
    日が出ないので、オーロラツアー以外は、あまりお奨め
    できません・・・。
    寒さも北海道出身の私でも、マイナス6度の中で観光は
    きついです。

    それに、現地のツアーで、と書いておられましたが、
    それらの情報はネットやガイドブックなどで取得済み
    でしょうか?
    日本語のできる現地旅行社をご存知なら、私の以下の
    文は杞憂ですので、読み飛ばして下さい。

    フィンランドは、ロンドンやパリなどのように観光客が
    たくさんいないので(これでも最近北欧ブームで、日本人
    旅行者がすごく増えたんですけどね)ごく一般的な
    市内観光以外、ツアーはあまりないと思いますよ・・・。
    まして、日本語のツアーは皆無でしょう。

    まずは添乗員のいるパックツアーで1度行かれたら
    どうでしょう?
    その上で、しっかり情報収集をして、夏の良い
    シーズンに、パックツアーでは行けない建築巡りを
    するのをお奨めします。
    ただしある程度英語は必要です。観光地でも日本語の
    できる人はめったにいませんので。
    フィンランドは治安も良いし、本当に素敵な建築や
    デザインがたくさんあるので、ぜひ個人でも行って
    みて下さいね!
    ヒュヴァー マトカー!(フィン語で良い旅を!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/12 13:22

    少しはできるのですよね

    買い物でしたら、年明けのほうが良いと思います。
    日曜日と元旦はほとんどが休みですので。

    英語が全くできない人は居ないというか、そもそも一人で海外には
    出ないはず。日本人の場合、できないと言っても簡単な会話はできる
    のではないでしょうか。ほとんどの観光客はその程度です。
    仕事で英語を使う人以外は、大抵その範疇です。

    何がしたいかが言えれば、なんとかなるでしょう。
    ただ、時々安作りのTV番組で、お笑い芸人が無茶苦茶な英語で旅をして
    いますが、あれば番組スタッフあってのことですから鵜呑みにしないように。

    現地料理ですが、期待しないほうが良いのではと思ってしまいます。
    食材をみれば大抵の味はわかりますが、かなり貧弱です。

    寒さですが、北海道の方ならば、いつも通りと言えば良いでしょう。
    外と中の差が激しいので、厚着をするよりも、一枚で寒さを凌げ、簡単に
    脱げるものを用意するのが良いかと。また、道路が凍結して滑り易いので、
    滑らない靴を用意しましょう。都会人特に東京人は雪に弱いので、お気を
    付けください。マイナス数度なら結構気持ちが良いものですよ。
    私は、暖房を入れない路面電車は好きです。日本では寒くないのに暖房を
    入れるので、冬はきついというか、誰も文句言わないのかなと不思議に思
    っています。東京では、電車のなかが暑いので、欧米人観光客はT-シャツ
    一枚で入って来ますよね。当然、北や田舎に行くのならば相当の覚悟が
    必要ですが、旅の目的からするとヘルシンキが主になると取ったのですが。

    昨年あたりに、ヘルシンキの街中での身のこなしかたで書かれた文章がある
    はずです。一度お読み下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件