Q&A

予約していたのに、、皆様はどう対処しますか?

公開日 : 2005年08月12日
最終更新 :

先日8月5日に、クロアチアのドブロブニクにこの3月からオープンした○○トンインペリアルホテルに出向きました。
5月のはじめに日本の予約デスクに電話で予約しました。
せっかくだから確実に海の見える部屋が良いと、思い切ってスィートを2泊予約しました。
直ぐに予約番号がファックスで送られてきて予約完了しました。

と、ここまではスムーズでした。
いざホテルについて見ると、当日はスィートが一杯なので普通の部屋にして次の日スィートにチェンジしますと言うこと。
理由は有りません。ただただ誤るのみ。

いまさら観光客で一杯の時期、他のホテルの部屋が見つかるとは思えずしぶしぶ承諾しました。
普通の部屋に案内されるとそこは別館の方の部屋で部屋自体は広いのですが
窓は殆ど開かず斜めにわずか海が見えるだけ。
しかもテーブルが無くいすも一客のみ。
主人が座ると私はワーキングデスクのいすに腰掛けるしかありません。
窓も殆ど開かずまるで監獄のようでした。
お詫びにとワイン一本で済まされ、次の日部屋を替わる時間を確かめると
12時と言うことだったので12時半に出向きましたら
未だ部屋の用意が出来ていないと言うことで結局1時半まで待ちぼうけでした。
スィートと言っても備品その他普通の部屋と全く変わりなく
おまけにターンダウンすらありません。
違いは、リビングと寝室が別で海が前面に見え、
狭いベランダが付いているところが違うところでしょうか??
その割には驚くほどの室料で今までこのような料金で
このような部屋をあてがわれた経験が無いので驚き
やはりこのホテルグループは一流の中の二流だと確信しました。

不満たらたらでしたが文句を言いもしその為に余計気分を悪くすると
せっかくの旅行がより楽しくなくなると思い止めました。
料金は普通の部屋とスィートの部屋のそれぞれ1泊分づつを支払いましたが
もう二度とこのホテルグループには宿泊しないと思いました。

皆様だとこのような場合どのような対処をなされますか?
私は帰ってから一応東京にある予約センターにクレームの電話だけしました。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 05/08/14 19:58

    勉強になります

    大変嫌な思いをした旅行最後のホテルだけじゃなく、素敵な景色と美味しい食事を堪能されていて良かったです。
    クロアチアにすぐに行く事は無いですが、ホテルの事など、勉強になります。

    私は本件で理解した事は、
    ・ホテルの部屋が予約と違った部屋になった
    ・スィートなのに部屋が大した事無い
    と言う2点でしょうか?

    予約した部屋と違った場合は、やはり「権限のある責任者」にその場で交渉ですね。ホテル側がどう対応してくるか(値引き等)は別として、こちらが納得できるまで話し合う事ですね。その場でやるのが、重要ですね。
    ご主人も一緒に交渉しに行った方が良かったですよ。例え、一言も話さなくても、横に居るだけで圧力になると思います。一人旅の場合は、無理だけど。
    「責任者が居ない」と言われても、権限の無い人と話し合っても、変わらない事が多いですよ。他に権限のある人を呼ぶ。

    私の場合、大枚支払ったホテルの話ではないのですが、とある店でスパゲティ(ナポリタン)を食べた時、3/4位食べ終わった時、残りのスパゲティの中に黒い塊を発見。まさかムール貝では無いし、、、、ゴキブリ発見でした。大きい声を出すと、店に迷惑がかかると思い、ウェイターを呼び、小声で「ゴキブリ入ってます。」と伝えたら、何も反応も無く、私はショック(きっとゴキブリの足は食べちゃったかもしれないと言う思い)で、うまく行動できず、通常料金を支払って、その店を出ました。なんで通常料金なんだ?と思いつつも、ショックが強くて、これ以上、言葉も出ず行動もできませんでした。後で戻っても、責任者と交渉すべきでした。
    辛い、気持ち悪い思い出です。(その後は必ず、スパゲティは全部ひっくり返します。)

    スィートなのに部屋が大した事無いのは、東京の予約センタにクレームで良いと思います。「あんなんじゃ、この料金は支払えない」位、言っても良いですよ。ここでも責任者を呼んで言った方が良いのかな。今からでも、遅くない。もっと気持ちをぶつけても良いのでは?

    私が考えるに、問題は○○トン・ホテルだけの話じゃないですよ。トラぶった時は、全て「その場で権限のある責任者と交渉」ですよ。航空会社、ホテル、レストランやツアー等、全てにおいて、そうすべきだと実感しました。
    私の場合、「ショックで固まる。」や「これ以上、おお事にしたくない。」と思ってしまって、泣き寝入りは多々有ります。でも、それじゃ、駄目なんですよ。他の人の為にも。日本人又は女性はなめられてるし。

    最近思うのは、全てが人間対人間。誠意を持って接すれば理解してもらえるし、駄目元と思っても、こちらの言い分を聞いてくれる事は結構有ります。言いたい事は言っておこうと思っています。(上から威圧的じゃなく、下手に誠意を持って。)

    このホテル・トラブルだけじゃなくて、楽しい旅行のレポートを楽しみにしています。素敵な思い出が、これ全てになってしまうのは残念ですから。

    勉強になりました。このトピをありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 勉強になります

    『ショックで固まる』『これ以上大事にしたくない』と私も思ってしまい『交渉する』と言う考えもどのように交渉すべきかしっかりまとまりませんでした。
    人間何時の時でも初めての出来事は冷静な判断は出来ないものだと実感しました。
    そのくせその後、自分のした情けない交渉に対していつまでも自分で自分に腹が立つのですよ。
    当然その時主人も居たのですが主人は事なかれ主義、平和主義だから
    怒りを表情に表さない人、周りが見ると『奥さん一人がカッカ来てる』と写ると思うとそうそう怒りも強い交渉も出来ないという弱点もあるのです。
    夫婦一致して『怒る時は怒る』のでないと相手はそれ程感じないでしょうね。
    わが夫婦の弱点です。

    スィートなのに大したことが無かったことは事実ですが
    スィートはいくつか宿泊した経験はあるのですが
    今回は料金が異常に高かったから『うそ??』と驚きました。
    この料金だともう少しましだろうという感想でした。
    これはショックよりあきれたと言うのが本音です。

    今回の旅行で良いことも一杯有りましたからこの事件に拘りすぎているわけではないのですが
    あまり私の交渉が下手だったので旅行の達人の皆様は
    どのような交渉の仕方をされるのかお聞きし今後の参考にしたいと思ったのです。
    本当にお答えくださったかたがた有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でヒルトンホテルに出入りしてないのか?

    日本で
    いつも利用してるホテルの担当者を経由して予約すると 格安で良い部屋に
    泊まれるし、通常VIP扱いされるので 殆ど手違いはありません。

    米国系ホテルでは 僕自身が予約する事はありません。
    シティービューの料金でオーシャンフロント、シティービューのスイートに
    変更なんていつもの事。 変更されない事が稀。

    六本木ヒルズのグランドハイアットがOPENした時、その週の土日に泊まりました。
    予約の電話すら出来なかったのに 担当を通せば一発でした。

    ホテルなんて そんなものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本でヒルトンホテルに出入りしてないのか?

    主人の仕事が地場産業なので日本でシティーホテルに泊まることはまず有りません。
    日本で宿泊するとしたら殆ど温泉旅館になってしまう。。
    それゆえ、仰るような特典は私たちの場合、まず不可能でしょうね。
    そう言ったVIP扱いを受けられるなんてうらやましい限りです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/14 12:41

    メールで責任者にクレーム

    宿泊施設での、そういうことって結構あります。

    海の見える部屋のはずが山側の部屋だった(キプロス)
    交渉して普通の山側の部屋より安くしてもらった

    夜中に突然暖房が効かなくなった(グランドキャニオン)
    交渉して全額返金

    2005年問題で、ホテル中の部屋のカギが開かなくなり廊下で2時間待った(オーストラリア)
    交渉して、100ドル返金

    等、上げたらキリがありません。

    やはりその場で交渉が一番効果があります。もちろん相手は責任のある人です。

    しかし、サンフランシスコヒルトンに泊まった時だけは、エキストラベッドを入れられるだけ広さのある部屋(エグゼクティブルーム)を確保していたのに、その部屋が空いておらず、相手は謝るばかりで、責任者を出せと言うと、休みでいないと言う。結局我慢して普通の部屋にベッドをいれて宿泊しました。

    帰国後、ヒルトンのWEBサイトから責任者のメールアドレスを探しだし、思いつく限りの苦情の言葉を集め、送りました。

    後日、4泊分の3泊分が返金されて来ました。

    苦情は言わないと相手に伝わりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: メールで責任者にクレーム

    ゆうちゃんさんは色々経験されていらっしゃるんですね。
    私は今回が初めての経験だったためちょっと驚きとショックが長く続きました。

    現地で部屋を代わるとき担当の方に嫌味を言い
    帰ってから東京の予約センターに苦情の電話をし
    皆様のご意見をお聞きしているうちに気分も晴れました。

    これからは多分ヒルトンホテルは利用しないと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国や地域によって・・

    私は基本的にホテルは予約しないで現地到着後に見つけるようにしてるんですが~
    予約してしまうと、このような場合どうしようもないですよね?
    いくら一流ホテルチェーンといえど、日本・タイ・マレーシア・シンガポールなどのような豪華さは国によっては求められないのではないでしょうか?
    考え方によっては、予約するという事は、商品を(部屋)を見ないで買い物をするようなものですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地域・時期によってはよいホテルに空きがありません

    こんにちは
    以前は予約しないで飛び込みでホテルをさがすのが普通だったのですね。現在はe-mailやFaxで簡単に予約できるようになりました。

    気に入ったのでもう一度そのホテルに泊まりたいという場合もあります。それが旅行の目的になることすらあります。
    また祭りなどの特定の時期にはその町周辺も含めて、よいホテルは早くから予約で埋まってしまうこともあります。

    ひとつの固定観念にとらわれて、こうするものと断定的におっしゃる意図がわかりません。

  • 05/08/13 08:20

    逆に質問です

    ホテル好きのかたとお見受けしました。
    私も、団体客と同レベルの部屋は嫌なので、スイートとか
    エクゼクティブフロアーに泊まることが多いです。

    スイート、ジュニアスイート、エクゼクティブスイートとか
    は、正式な定義はないと思います。スイートの最低限の定義は、
    寝室が隔離されていることですが、確か、大阪ハイアットの
    コーナースイートは一部屋でこれは正確にはスタディオです。
    大昔泊まったナポリのエクシオシオールも一部屋でした。
    勝手に付けているのでしょうね。思い出せば、次々と出てきます。
    変な(大阪は決して変ではなく、結構気に入っています)造り
    のスイートは多いですね。ホテルが「スイート」だと言えば、
    それがスイートなのでしょう。面白かったのは、イタリア半島
    先端のとある古い街の最高級ホテル。これは大手グループの
    最高級の冠が付いているホテルでしたが(そう言えば、これも
    一部屋でした)、シャワーしかなく、それが2カ所。シャワーと
    トイレが2カ所あるスイートに泊まったのは初めてでした。
    それまで、勝手に、「トイレが2カ所あるのが本当のスイート」
    だと思いこんでいたので、妙に納得。このホテルはお気に入りの
    一つです。
    でした

    ところで本題なのですが、
    実は私はクロアチアに行ったことがありません。
    行くつもりで、ホテルも予約していたのですが、交通の便の
    割に日程が十分とれないのでやめました。内戦の後遺症は
    ほとんどないとのことでしたが、やはり痛手となり、インフラ
    整備が遅れているという感じも受けました。

    ドブロブニクはメジャーすぎるのと物価がとても高いという
    ので、そしてなによりもアクセスが悪いので前回の計画からは
    外しました。他の都市のその都市一のホテルのスイートをとり
    ました。Webで出てくるレートはほとんどスタンダードですから、
    当然高い。しかし、どう見てもあまり立派ではない。かなり心配
    になりました。結局、キャンセルしたので、実際どうかはわかり
    ませんが。旧ユーゴを見られて、ホテルの質はどうだったでしょ
    うか?ドブロブニクには、シェラトン(いまもあるのでしょうか
    ?)など高級ホテルがあった(旧市街には新規ホテルは困難でしょ
    うが)と記憶していますが、ヒルトンを選ばれた理由は何だった
    のでしょうか?

    今となっては無理ですが、問題のあったさいに、次善の策や
    代案を突きつけて、それがどう処理されたかがわかれば、
    ヒルトンの評価がもっとできたはずです。Webで見る限り、
    良さそうなホテルなので惜しいですね。

    自腹で泊まって、悪いホテルに当たったときは後味が悪い
    ですが、これもレストランと同じで、修行の一環と割り切って
    います。

    欧州では「当たり」のホテルに遭遇する確率は低いような気が
    します。でも最近泊まった上記イタリアのホテルとドイツの
    某空港ホテルとプロイセンの首都だった都市のホテルは予想外
    に良かったです。でも、安く良いホテルに泊まるのなら、クアラ
    ルンプールなのですが、ここはハードだけしか期待できません。
    ソフト(従業員のスキル)は遅れています。そうするとやはり
    バンコクかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 逆に質問です

    私も主人があきれるほどホテル大好きです。

    クロアチアのホテルは全部で6箇所泊まりました。
    その前に1箇所スロベニア、そしてその前にハンガリーで6箇所。
    クロアチアのホテルはハンガリーの首都以外のホテルよりはだいぶましな気がしました。
    ハンガリーの田舎はアメニティーが悪くシャンプーなどひどいもので
    髪がばさばさになりました。
    石鹸と兼用シャンプーしかありません。
    ドブログニクは確かにホテルの料金は他の地域に比べかなり割高です。
    ここでヒルトンを決めたのは5星が少なくそのうち一つは旧市内で
    HPで見た限り窓からの景色が悪い。もう一つは市内からはずれ交通の便が悪い。
    ヒルトンは今年の3月オープンしたばかりで新しい上窓からの景色が
    部屋によって前面に見られ旧市街も見られる。
    それで決めたのです。HPで確かめ東京の予約センターで景色を確かめると
    確実に海の景色が見られるのはスィートの海側だと言うことでしたので
    そこを予約したのです。
    いつもは出かける直前にリコンファームを入れるのですが
    今回は東京の予約センターを信用したのが間違いの元でした。
    オープンしたてで機能がうまく働いていなかったのかもしれません。
    しかし、やはりドブログニクは宿泊費が異常に高いです。

    でも、今回大変良い思いもしたのですよ。
    スロベニアのブレッド湖の前にあるホテルで
    普通のスィートを予約して出かけたのですが
    宛がわれたのが2ベッドルームスィートでした。
    このホテルで一番良い部屋での部屋専用の階段を上るとその部屋があります。
    リビングを挟んで2つのベッドルーム3部屋続きでその前に広いバルコニー
    前面大パノラマの湖の景色。
    これには感動し、部屋のバルコニーで殆どの時間すごしました。
    アメニティーも完璧でした。
    しかし、他のスィートの部屋も少し空いていたのですよ。
    どうしてこの部屋にしてくれたのか謎ですが服装も決め手の一つになったのでしょうか??
    ここはイギリスのチャーチルもこの部屋に泊まったそうで写真がありました。
    多くの外国の要人も宿泊されているようで客への対応も良かったです。
    それで宿泊料金はドブログニクの普通の部屋の3分の2も掛かっていません。

    それ以上に私が気に入ったホテルがクロアチアの首都ザグレブの駅前ホテル。
    ここも去年改装を済ませたばかりだと言うことでやはりスィートを予約しました。
    ここに着いたのが12時前でしたがすぐに気持ちよくチェックインしてもらえました。
    ホテルのフロアーは大きくは無いのですが大変シックなのに重厚感が漂っています。
    部屋への廊下にも落ち着きと重厚感が漂います。
    部屋もそれ程大きくは無いけれど大変落ち着きました。
    角のスィートだったので大きめのバルコニーが有りました。
    バスルームも完璧です。アメニティーもトラサルディーで揃えてありました。
    ターンダウンも枕元に水とチョコが置かれてあり
    スリッパが並べられていてはじめて気づきました。
    掃除をしたという感じが無かったのです。
    お客の生活を出来るだけ邪魔しないという気持ちの現れでしょうか?

    そして、食事も今回最後の料理となったのですがこれが一番料理らしい料理
    そして味も大変良かったのです。
    そこでの従業員のもてなしも、しっとり落ち着き居心地の良い空間が流れていました
    後で知ったのですがここはオリエント急行がこのザグレブ駅に停車したとき
    その客全員がこのホテルに宿泊したそうで、やはりもてなしと言うものが
    何なのかと言うことを熟知した本当のプロの接待だと実感しました。


    バンコクのオリエンタルホテルも接客は悪くは無く気持ちよかったのですが
    どこかに泊めてやると言ったものを感じる部分を感じました。
    特にレストランでの服装に関して、フロントのちょっとしたしぐさにそう感じました。
    しかし今回のホテルはレストランでも服装をとやかく言いませんし
    その客に合わせた対応をしつつ他の客が嫌に思うような行動はとりません。
    いつの間にかレストランに居る人が全員仲間のような気分になるほど
    居心地がよく重厚感のあるレストランなのにアットホームなのです。

    最後に荷物を降ろしてもらうのを待っていると支配人から
    ザグレブの記念にとお土産をいただきました。

    おそらく以前オリエンタル急行の列車の長旅で疲れた客を
    我が家に居るような気分にさせるよう
    教育されたなごりがあるのじゃないでしょうか??
    ここは大変お勧めです。
    ただし、一番安い部屋は外の景色が見られないのでお勧めしません。

  • Re: 予約していたのに、、皆様はどう対処しますか?

     私はウイーンのインタ〇-コン〇〇ンタルに予約し、FAXで確認書をもらってました。フロントに名前を告げたら、フロントにいた日本人の女の人が予約が無いと言いました。すかさずFAXを見せました。奥に入って出てきたら、部屋を用意できます都の事でした。
     予約確認のFAX画あったらもう少し粘ってもいいのではないでしょうか。すみませんと断られたら私も同じ行動をとったと思いますが、冷静に考えると、何かあってもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確認書

    いつもは確認書を持ってチェックインするのですが今回それをキャリーに入れて出すのを忘れてしまったのです。
    そのことに気づいたのはしぶしぶ部屋を承知した後で、、、
    後からいくら言ってもだめだと思い止めました。
    リコンファームを毎回取っていたのですが今回は東京の予約センターから予約したため信用してしまったのです。
    ダブルの不手際がありしかも2週間以上旅を続けた後だけに
    これ以上苦情を言う気力も無かったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予約していたのに、、皆様はどう対処しますか?

    楽しみにしていたリゾート生活が台無しでしたね。予約していた部屋が実際に無いので、この場で納得のいく解決はあまり無いとは思いますが、私だったらその場で責任者(これが大事ですね)と話します。できれば家族は交渉の現場いにはいないほうがいいでしょうね。そして滞在後はホテル総責任者とヒルトンホテルヘッドクオーター等数箇所にに手紙を送ります(できるだけ穏やかに、しかし苦情の中身ははっきりと)。私は年に数回あれこれと手紙を書いています(ホテル、ネット通販、エアライン等)。中には書いているうちに気が晴れて結局送らなかったものもあります。丁寧な返事をいただけることもあります。まだ気が晴れないのなら手紙を送ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 予約していたのに、、皆様はどう対処しますか?

    仰るとおり部屋が無いものは仕方ない、、、です。
    予約していた部屋より良いのはプレジデンシャルスィートとか言う部屋のみで
    ここに代えてくれとはさすが言いにくかったです。
    と言うことでしぶしぶながら、、、と言う結果です。
    かえってから東京の予約センターに電話で苦情を言いました。
    これが伝わるかどうか判りませんが。
    でも、今回この掲示板に掲載して頂き皆様のご意見をお聞きして
    色々勉強が出来たことで、この事件もかえって良かったと思います。
    こういった経験が色々今後の役にも立ち皆様のご意見を生かせると思いますから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • がっかりしましたね

    たびたび旅さん、せっかくの楽しい旅行が、台無しになっちゃいましたね。

    今回のはひどいですが
    人が入る以上、ミスはあり、トラブルはおこりえるかなあと思います。
    その際の損失が、自分にとって大事なら、その場でつたえないと
    相手は理解しないこともあるでしょう。沈黙すなわち同意になってしまいます。

    気が弱いというより、奥ゆかしいかたと推察しますが
    伝えようとする意思をもつとか、手間をかける、がないと、損をすることもあるのでは?

    値引きにいい印象がなければ、無理にする必要はないですが
    クレーム=文句ではなく、交渉ととるのは、どうですか。

    余計な前書きはさておき、経験談をもとめて、掲示板に書かれたのでしょうから
    私のを書くと、頼んだ部屋と違っていたときは(何度かありました)

    今回の損失がいかに痛いか告げ
    代わりに引き出せるものを、話し合って見つけてもらいました。
    支配人をよばなくとも、ある程度まかされている従業員もいます。
    宿代の値引き以外だと
    近くのべつの宿を用意してもらう(遠ければタクシーをつけてもらう)、
    酒や花を部屋にとどけてもらう、食事無料。
    大きな宿だったら、グループであれば、グループの宿泊券や
    チェーンのカードにポイント、スパやジム利用券、
    ホテルで売っている商品(バスローブとか)を
    もらう、など。

    でも、実際は疲れているときや、苦手な言葉しか通じない国など
    うまくいかないこともありました。(部屋にしょげてかえって、配偶者に
    あきらめずもう一度行って来い、と叱咤激励されたり。)
    頭悪いので、交渉が得意じゃないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    仰るとおりです

    ショックが大きすぎ頭が回らなかった事、それが第一の原因で
    いろいろ注文をつけたり特典を言うことすら考えが及びつかなかったのです。
    それまでハンガリー、スロベニア、クロアチアと周り
    あまりこれらの国々のホテル事情が良くなく
    今回の旅行の最終近くであるこのホテルに期待していたことが一番の原因でしょう。
    ここで今までとは違ったホテルライフを思い描いていたから
    そのショックが大きかった、、、(笑
    スロベニアではスイートで予約していたのにプレジデントスイートにグレードアップしてもらえ
    うきうきしていた罰か、、、なんて考えたり、、、
    オープンして間もないホテルだからまだまだ機能がしっかり働いていなかったのか、、、と良いほうに考えたり、、、

    私も交渉ごと、大の苦手です。毎回言わず損をしています。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/12 18:17

    仰せの通りかと(ヒルトンは一流にあらず)

    せっかくのスイートがそれでは残念でした。部屋のオーバー
    ブックによる補填は、差額の払い戻し以外には、お詫びの気持
    ち程度しか出してはもらえない場合も多いようです。

    ヒルトンは決して一流ではないし、田舎(クロアチアのかたに
    は申し訳ないのですが)ではある程度仕方ないことかも知れま
    せん。ただ、あってはならぬことですが、新規オープンの場合、
    不手際は実際良くあります。その後の対応が良ければ、却って
    贔屓にしたりするのですが。

    スイートの作りですが、寝室とリビングが分離されていれば
    スイートなので、文句は言えません(察するにジュニアスイー
    トみたいですが)。部屋が狭い上に、ベランダに出ないと海が
    見えず、しかも料金は2倍以上というのは、欧州の田舎に多い
    ケースです。最近でも、通常の部屋の二倍料金で、部屋の広さ
    1.5倍、しかもシャワーのみというホテルに泊まりました。
    初めての場合、泊まってみないとわからないし、そういうホテ
    ルには二度と泊まらないので、学習体験としてでしか役立ちま
    せん。スイートと言っても、本当に様々です。

    ターンダウンサービスも決して一流の証ではありません。
    リクエストベースのこともあるし、単に忘れているだけ
    のこともあります。また、時間が不定期だと入浴とかにも
    差し支えるので、ないほうが良いという人も多いようです。

    ホテルのラックレートと実売レートには差があるのは常識
    です。しかし、スイートとなるとラックレートでしか出さない
    ホテルもあるし、多少の値引きはあっても、どうしても高値
    安定になってしまいます。ですから、「通常」レートとの格差
    云々も、ホテルの欠点とするのは少し大げさな気がします。
    ハイシーズンのスイートとなると、400ユーロ近くしたでしょ
    うか?お怒りになるのも無理ないことでしょうが。

    やはり文句はその場で言わないと。
    「スイート宿泊が目的なのだから」と、
    一泊目を無料にさせる、
    無料宿泊券を出させる、
    次回のアップグレード、
    夕食無料、
    他のホテルのスイートを探させる、
    等の要求はしても良かったと思います。
    どれかが通れば、却ってホテルの評価は格段に高くなったはず
    です。

    表題の件ですが、大手チェーンと見ておけば、良いと思います。
    日本でも東京コンラッドは一流でしょうが、大阪は難しいですし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そのとおりです

    ヒルトンは以前から一流の二流との感を持っていました。
    しかし今回の土地ではそれ以外良いホテルが無かったからと
    オープンし手間が無いこと、名前にインペリアルが着いていたこと、
    これらが予約の決め手でした。

    仰るようにスイートはラックレート以外は予約できませんでしたので
    東京の予約オフィスに電話して予約しました。
    ここはジュニアースィートはありませんでした。
    完全にリビングと寝室が分離しております。
    普通の部屋との差は倍でした。広さは2倍はありませんでしたが、、、

    仰るような要求をすればホテルの評価も上がったのでしょうが
    でも初めての経験でそこまでの頭が回らなかったのが現実です。

    私もいろいろ田舎のホテルのスィートにも宿泊しましたので
    色々なタイプのあることも承知していましたがしかし今回
    アメリカンタイプのホテルでこれほど料金と見合わせて
    ひどいスィートはホテルは初めての経験でちょっと驚いたのです。

    以前、オリエンタルエクスプレスのホテルを予約したとき
    3泊のうち1泊した後別の場所の同じホテル系列へ移り
    その後また2泊する為帰ってきた時部屋がランクアップして
    ジュニアースィートからスィートになりました。
    この時、設備、備品が違っていた印象があり余計今回がっくり来たんです。

    でも、ホテルも色々一つづつ経験して自分にあったホテルを見つけることも
    旅の楽しみかもしれませんね。

  • RE:ターンダウンって何?

    こんにちは ドブロクニク、行ってみたい町の一つです。
    世界的なホテルグループだと、ホテルによって質的にばらつきがあるのでしょう。バリ島のヒルトンなんかよかったです。

    初めての土地の場合、予約確認のFaxなどが有効です。
    ピックアップを依頼したり、禁煙ルームを希望した場合など、一週間前くらいにリコンファームして、「日本から行きます。そちらは初めてですのでご案内よろしく」てな具合がよろしいようです。

    ご参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/12 17:27

    ターンダウン

    就寝前のベットメイクサービスのことです。

    しかし、世界のヒルトンのスィートがダメですね~そんなことじゃ。(怒)

    私だったら、やはりその場で苦情を言いますが、ワイン1本では済まさないですね。
    宿泊代を全額とはいいませんが、支払わなくてもよいように交渉するか、
    それに相当する対価を要求すると思います・・・然るべき方と。

  • フロントでクレームします(もし私だったら)

    納得行かなければ、その場でクレームを挙げる、それもきっちり
    責任者に伝えるようにします。

    「日本から遠路遥々飛んできて、それもここの風景を楽しむ
     ために、5月から予約していたのに、この扱いはどういうことか
     納得が行かない。とても、この休暇は、楽しめなかった。」

    そう正直にぶつけた方が、すっきりされたことだろうと
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クレームはしたのですが、、、

    旅クマさんが仰っていらっしゃるクレームは全てしたんですが
    それでも未だ気分がすっきりしなかったのです。
    ごめんなさいの一点張り。
    それ以上文句の言い様が無かった、、、

    『部屋料金を安くしてくれと言う』ということも主人と考えたのですが
    そう言うことでホテル側のほうで『文句のひどい客だ』と思われ
    滞在している間中かえって楽しめないかもしれない
    と考え止めました。
    支払いのときに値切ることも考えました。
    でもそれで気分が良くなったか??と考えると私の性格上どうも出来ません。
    ここら辺が気の弱い日本人なのかなぁと実感しました。

    ただ一つ失敗したのが責任者と話をすることをすっかり忘れてしまったことです。
    部屋の違ったことで落ち着きをなくし責任者を呼ばなかった事、
    後から気づきました。