先日8月5日に、クロアチアのドブロブニクにこの3月からオープンした○○トンインペリアルホテルに出向きました。
5月のはじめに日本の予約デスクに電話で予約しました。
せっかくだから確実に海の見える部屋が良いと、思い切ってスィートを2泊予約しました。
直ぐに予約番号がファックスで送られてきて予約完了しました。
と、ここまではスムーズでした。
いざホテルについて見ると、当日はスィートが一杯なので普通の部屋にして次の日スィートにチェンジしますと言うこと。
理由は有りません。ただただ誤るのみ。
いまさら観光客で一杯の時期、他のホテルの部屋が見つかるとは思えずしぶしぶ承諾しました。
普通の部屋に案内されるとそこは別館の方の部屋で部屋自体は広いのですが
窓は殆ど開かず斜めにわずか海が見えるだけ。
しかもテーブルが無くいすも一客のみ。
主人が座ると私はワーキングデスクのいすに腰掛けるしかありません。
窓も殆ど開かずまるで監獄のようでした。
お詫びにとワイン一本で済まされ、次の日部屋を替わる時間を確かめると
12時と言うことだったので12時半に出向きましたら
未だ部屋の用意が出来ていないと言うことで結局1時半まで待ちぼうけでした。
スィートと言っても備品その他普通の部屋と全く変わりなく
おまけにターンダウンすらありません。
違いは、リビングと寝室が別で海が前面に見え、
狭いベランダが付いているところが違うところでしょうか??
その割には驚くほどの室料で今までこのような料金で
このような部屋をあてがわれた経験が無いので驚き
やはりこのホテルグループは一流の中の二流だと確信しました。
不満たらたらでしたが文句を言いもしその為に余計気分を悪くすると
せっかくの旅行がより楽しくなくなると思い止めました。
料金は普通の部屋とスィートの部屋のそれぞれ1泊分づつを支払いましたが
もう二度とこのホテルグループには宿泊しないと思いました。
皆様だとこのような場合どのような対処をなされますか?
私は帰ってから一応東京にある予約センターにクレームの電話だけしました。