レポート

ふんだり、けったり・・・スーツケースの積み残し=北京空港

公開日 : 2006年11月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

楽しい思いで、先日、北京に行き、帰ってきたら・・・、何とスーツケースが成田に届きませんでした。
 海外に70回以上行き、中国は40回くらい、更に北京だけでも30回くらい往復していますが、荷物の遅延は初めてでした。

幸い、紛失ではなく、私が成田で届け出で、係員に確認してもらったら、まだ北京空港にありました。
 翌日便で成田に届き、その後、自宅に送ってもらいました。ちなみに、届いたスーツケースは破損をしていて、修理に出しました。ふんだり、けったりです。

「スミマセン」の一言で済まされましたが、そんなものでしょうか?。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ふんだり、けったり・・・スーツケースの積み残し=北京空港

10年以上前のことですがミヤーラ2005さんと同じ状況で、CX(中国返還前)
    は中身の破損に対して、十分な保障をしてくれました。
    対応は航空会社によって変わるのでは?
    北京からのフライトはIATAでした?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/11 12:07

航空会社は

今回はJLの無料特典券でした。「ただ」で乗ったくせに、色々と言うな、と言われそうですが・・・。

• 一般常識からすればおかしいですが、航空会社の対応としては良心的な方だと思います。

ミヤーラ2005 さん おはようございます。

一般常識が通用しないのが、トラブル発生時の航空会社の対応です。

荷物が紛失せずに無事到着し、破損したスーツケースは無料で修理してくれ、さらに『スミマセン』せんとまで言ってくれる航空会社は少ないと思います。

良心的な航空会社で良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

ですねー。
    北京じゃ荷物が別のトコ行っちゃったのは日常茶飯事ですしねー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ふんだり、けったり・・・スーツケースの積み残し=北京空港

米国内線の移動の際、荷物は他の空港へ行ってしまいました。
    届いたのは翌日の午後でした。
    一時は行方不明だったため、紛失かとドキドキして見つかるまでは観光どころではありませんでした。
    何の補償もありませんでした。身の回り品の費用がでることを知らなかったので請求もしませんでしたし・・

ロスの空港で他の客に荷物を間違えられ、慌てて空港内にアナウンスしてもらいました。
    間違えて私の荷物を持ちさった客はゴメンナサイの一言もなく、荷物だけ残して立ち去っていました。
    せめて私達が出ていって引き渡すぐらいの責任を持て!と思ったものです。(日本人です)

米国内の移動なのに荷物のタグを成田行きにされてしまいました。
    クレームタグを確認したら「NRT」になっていたので慌てて流れていく荷物を止めました。
    日本人と見たら条件反射で成田にしていたみたいです。
    「OH!」で終わりです。
    クレームタグを確認する癖があって良かった。。

70回も行っていないのにこれだけあります。
    (本当はもっとありますけど)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/10 07:32

そうですか・・・

そうですか・・・。
     やはり、今まで私がラッキーだったのですね。
     ちなみに、今回、掛け捨てのAI●に入っていたので、実際には、何も買いませんでしたが、もし身の回り品を買っていたら、多少は保障されたようです。

• 帰りで良かったかも??

私の場合、ニューヨークからラスベガスへ向かうときでした
    ラスベガスの空港で私のスーツケースだけ中々出てこない・・・
    仕方なくホテル名を言い残し、空港を後にしました
    とりあえずはスーパーで買い物をして(しまった!一日分の荷物を手にしてなかった)
    ホテルに戻り、数時間後に電話で荷物が届くと言われた
    聞くところによると積み残しで次の便にのせた
    やれやれ~今夜届いて良かった!

知り合いに聞いた話
    ツアー中、とうとう荷物が届かなかったと(これは悲劇)

そちら様は楽しい旅も終わって良かったかも??
    修理代は請求できるのでは?

おばさんより

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「お客様のお荷物の重量は、規定外ですので補償出来ません」

某フランス系国営航空の、成田空港のベルトコンベアーで、
    やられました。

尚、この航空会社にトランクの角をつぶされたのは、過去数回、
    某○B▲運送の空港宅配でトランクの脇をつぶされたのは1回、
    某アメリカ系航空会社では、車輪の部分が陥没しました。

どこでも受取る際は、しゃがみこみ、回し、念入りに観察するように
    なってしまいました。

すみませんって言ってもらえたのは、非常に幸運だと思います。
    ところで、修理代は誰が持つのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

受け取り確認は、忘れずに

>どこでも受取る際は、しゃがみこみ、回し、念入りに観察するように
    >なってしまいました。

私もです。
    初めてスーツケースが破損したのは、車輪の陥没でした。
    転がしたら変だったんですが、
    まさかそういう状態になっているとは思わず、
    てっきり、車輪に髪の毛やほこりがからまっていて、
    そのせいで転がり具合が悪いんだろうと思ったものでした。

幸か不幸か、空港に来た迎えに会えず、しょんぼりしていたら、
    妙にスーツケースの異変が気になって、
    じっくり観察したところ、わかったというわけです。

以来、空港で必ず確認しています。

最初、保険で修理した後、航空会社に請求した人は、かなり手続きが面倒だったようでした。
    たまたま航空会社の担当者もそういうことに不慣れな人だったらしく、
    何度も電話でやりとりしたそうです。

なので、私は、空港で書類を作成してもらっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この場合、修理はどこで?

私だったら、
    北京空港に置いてきぼりの荷物が、ちゃんと届くのだろうか?
    という不安は抱くでしょう。
    心配だと思います。

スーツケースの破損は3回くらい経験し、
    すべて空港で手続きをして、航空会社負担で修理してもらいました。
    自己負担はゼロでした。

ミヤーラ2005 さんの場合、
    自宅に届けられた時点で破損に気づいたわけですから、私の経験とは違いますし、
    航空会社によっても規定が違うかもしれませんが、
    どうだったのでしょうか?

ともあれ、無事にお手元に荷物が届いて良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/09 18:20

ありがとうございます

ありがとうございます。書いた内容が、不足していましたが、北京空港から成田に着いた時点で、成田の係員から自宅に電話があり、この日の何時に届けます、という内容でした。その際に、「実は・・・」と、破損のことを教えてもらいました。
     荷物が届くと、書類が同封されていて、中身を出した後、翌日、すぐ指定の会社に郵送しました。
     もちろん、修理費は無料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ふんだり、けったり・・・スーツケースの積み残し

すみません。どこらへんが踏んだり蹴ったりだったか良くわからないのですが...。

>海外に70回以上行き、中国は40回くらい、更に北京だけでも30回くらい往復していますが、荷物の遅延は初めてでした。

これだけの回数、海外を往復されて荷物の遅延が初めてというのは相当にラッキーな方だとお見受けします。

荷物の遅延は往路だと困ることも多々あるかとは思いますが、帰国時であれば、自宅に只で送ってもらって手ぶらで帰れてラッキーとしか思えませんし、
    スーツケースの破損も、私だったら保険でカバーして、新しくするなり、くたびれかけていたのをメンテできてラッキーとしか思えないのですが...。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/09 18:14

Re^2: ふんだり、けったり・・・スーツケースの積み残し

>これだけの回数、海外を往復されて荷物の遅延が初めてというのは相当にラッキーな方だとお見受けします。

ということは、三色昼寝付さんは、よほど荷物の紛失や遅延という経験があるのですね。慣れっこになっているのですね。相当にアンラッキーな方だとお見受けします。

自分の大切な荷物が無くなった!?、という状況の中で、たとえ送料が無料になろうとも、スーツケースがリニューアルされようとも、私にはラッキーだったとは思えません。

三色昼寝付さんは、よほど神経が図太いか、無神経な方だとお見受けしました。

• 06/11/09 14:49

「スミマセン」の一言

陳謝の方法はいろいろあるでしょうが、そんなものです。

まだ物がお手も届いただけでもハッピーと思わないと、
    紛失したら中身がどんなに大事なものが入っていても
    涙銭だけ終りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件