Q&A

一ヶ月間で以下の旅程は実現可能でしょうか??

公開日 : 2006年11月09日
最終更新 :

こんにちは。
現在アイルランドの大学に留学中の者です。
大学の休みの期間に、ヨーロッパ旅行を企画しています。

期間は12月21日から1月18日までの約一ヶ月間で、現在の旅程として、

フランクフルト(IN)→ニュルンベルク→プラハ→ベルリン→アムステルダム→アントワープ→ブリュッセル→ルクセンブルク→パリ→ロンドン(OUT)

を考えています。移動手段は、ベルリン-アムステルダム間のみ空路、
あとは陸路(鉄道)を予定しています。

ヨーロッパを旅行するのは今回が初めてなので、適当な計画が立てられずにいます。
一ヶ月間で以上の旅程が実現可能かどうか、ヨーロッパに詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。

また、毎度の質問で申し訳ないのですが、このような旅行をする際、ユーレイルパスを購入していったほうがよいのでしょうか??

ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 結果

Sheepy Gooさん

こんにちは!わたしもイギリスに一年間留学に来ているものです。
    Sheepy Gooさんは結局どのパスになさったのですか?
    今ちょうど、期間終了後の旅行でどうしようか非常に迷っています。
    ユーレイルも、滞在6ヶ月以上でも意外と大丈夫という
    噂も耳にしていてかなり迷いどころです。インターレイルも
    安くはないし・・・   実際使われていかがでした?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結果

おはるさん、こんにちは!
    私も現在、留学期間終了後の旅行についていろいろ考えているところです。行ってみたいところがありすぎて計画するのも一苦労ですよね。

さて、ご質問の件ですが、私は結局パスを買わず、毎回駅で切符を購入しました。訪問都市数は予定を大幅に上回ったのですが、最終的にはパスを買わないほうが値段的に得だったようです。

頻繁に長距離を移動するのであればパスは有効かと思いますが、
    もとをとるのは意外と大変かもしれません。

しかしながら、おはるさんが留学を終える6月~7月(?)、ヨーロッパはまさに観光シーズンで、駅の窓口には切符を買い求める人の列ができることが予想されます。
    パスをもっていればいちいち列に並ぶわずらわしさがなくなるので、
    金銭的な面よりも、こちらの面でメリットが大きいのではないかと思われます。私は冬に旅行をしましたが、もし夏に同じルートをたどるのであればパスを購入したでしょう。

実際にパスを使用したわけでないので説得力に欠けるかと思いますが、
    少しでも参考にしていただければば幸いです。

残りの留学生活、お互い楽しみましょう!

• 退会ユーザ @*******
    06/11/10 09:13

Re: 一ヶ月間で以下の旅程は実現可能でしょうか??

すでにたくさんコメントがついていますので、一言だけ。

時間的には全く問題ないでしょうが、クリスマスと年末年始をはさむみますね。
    この時期をどこで過ごすかを、最初に考えておかれたほうがいいと思います。
    移動するにしても、どこかに滞在するにしても、交通機関も諸施設も運営がかなり変則的になります。

アイルランドにお住まいなら、そういうことは既にご存知かもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 一ヶ月間で以下の旅程は実現可能でしょうか??

ご回答ありがとうございます!

そうですね。
    アイルランド在住もまだ三ヶ月あまりで、大々的な祝日は経験していません。やはり日本以上に非日常的な状態になるんでしょうね・・・。

現在のところ、クリスマスはウィーンで(皆さんのコメントを頂いて追加しました)、年末年始はベルリンとアムステルダムで過ごす予定です。

クリスマス、年末年始に移動するのはやはり無謀でしょうか??

• 目的は !!

寒い時期に何カ国もその上都市ばっかり見たいですが?
    時間と費用の無駄のように思いますが・・・。

博物館、美術館周りなら理解できますが、まぁ人それぞれですね。
    物理的に余裕ですがトピ主さんの意向がわかりません。

その時期は南半球に行く方が多くの面でメリットが有るのですが!
    既に訪問済みとか興味がないのなら話は別ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 目的は !!

やはり欧州に来ているので、この際いろいろなところを見ておこうかと。季節的には南半球のほうが旅行に適しているのはシャープ&フラットさんの言うとおりですが。

初ヨーロッパということもあり、今回はいわゆる観光地を見ておこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/09 11:43

余裕です

ユーレイルパスでヨーロッパ一周する場合、鉄道での移動も入れて30日を訪問都市数で割り、3は悠々です。
    アントワープ、ブリュッセル、ルクセンブルク、ニュルンベルク。フランクフルトはたいてい1日の人が多いので。この5都市であまった10日を全部鉄道移動分にあてても、他は3日ずつあります。

実際は移動分は5家程度なので、他の方のレスにあるように、まだ余裕があります。アムスは2日でいいかも知れないので、6日分3ヶ所を追加しても忙しい旅にはならないと思います。ヨーロッパの都だったウィーンは超お勧めです。

ちなみに1.5~2が標準、1~1,5がやや強行軍、強行軍です。ユーレイルパスが最適です。アムス~ベルリンも特急で6時間余りですのでユーレイルパス利用ならタダ?の列車がお得です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 念のため

欧州居住者は原則ユーレイルパス等鉄道パスの大部分は購入不可(一部例外有り)です。一度ご自身で確認してみて下さい。

• 06/11/09 11:19

十分でしょう

各都市2~3泊で調整しながら回れば、挙げられた
    都市はゆっくり回れると思います。

レイルパスの損得については個人の使用頻度によっ
    て異なるので、一概に言えません。ただ、その都度
    チケット窓口に並ぶのがいやだと思えば、パスを買
    うのがいいでしょう。

なお、ご旅行予定の各都市(除ニュルンベルク)に
    ついては詳しいレポートがありますので、次を参考
    にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 十分でしょう

ご回答ありがとうございます。

実現可能とのご回答をいただき、安心しました。

レポート、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど強行じゃないとは思います。

どこで何をどのくらい見たいかにもよりますが、この経路でほぼまる1ヶ月なら日本人の好みそうな場所は無理なく観光できそうな気がします。各地からのエクスカーションたとえばプラハ-チェスキークルムロフ日帰り/ブリュッセルーブルージュ日帰り/パリーモンミッシェル・・等々を日程に組んでもまあ、大丈夫かなと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それほど強行じゃないとは思います。

ありがとうございます!

ブリュージュも時間が許すならばぜひ言ってみたいと思っていたところです。

実はもう一つ考えているルートがあるので、そちらと比較検討しながら最終的な旅程を組みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件