Q&A

インドビザ、手書き訂正不安です!

公開日 : 2006年11月08日
最終更新 :

年末にムンバイに個人旅行で行く女です。
先月東京のインド大使館でビザを取得したのですが、印刷されたパスポート番号に間違いがあり、手書きで番号訂正されていました。その場で指摘すると「大丈夫!」とのコト。後日再度電話で大使館に問い合わせましたが「手書き訂正で一度も問題になったことはない」と言われました。個人旅行・深夜空港着で不安なのに入国審査でツッコまれる(別室行き?)と思うと不安倍増です。インド滞在中に国内線も利用するので、毎回ドキドキするのも疲れます。みなさん、何かいいアドバイスありますか?どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 問題ないのでは

    私も過去に同じようなことがありました。

    ビザは名前とビザタイプそれとパスポート番号が手書きですが
    この番号が訂正されていても貼られているパスポートと
    番号が一致している限り問題ないと解釈しました。

    実際に私の場合はまったく問題ありませんでした。

    大使館のスタンプはパスポートの台紙とシールとが割るような
    形でスタンプされていますよね?

    ビザはマルチでしたので3回出入りしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    みなさま、ご親切な回答ありがとうございました。

    彝驫靉さま,
    パスポート台紙とビザシールに割印がありました。

    以前私の友人(男性)が何の理由でかは詳しくきかなかったのですが、
    インドの入国審査で別室に連れて行かれ、パンツ一丁になったそうです。それをきいて、とても不安になってしまったのです。
    でもみなさまの回答をきいて安心しました。
    本当にどうもありがとうございました。
    旅行準備にあたり質問が生じたら、またぜひ暖かいアドバイスをよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とも言えないが・・・

    VISAのNOや有効年月の手書き修正の場合はヤバイと思いますが
    パスポートNOは本物と照合するので問題ない筈です。

    間違いの原因も大使館以外有り得ない事が明白です。
    修正したと言う事はデータとの違いを確認した結果と思います。

    なのでイミグレもその辺の事は承知していると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザのシールが貼ってあるわけですから、問題ないですよ。

    インドのビザは、シールになっていますよね。
    そのシールに書かれた銀のブーツさんのパスポート番号に間違いがあって、
    それを手書きで修正されてたと言うわけでしょ。

    名前は正しいわけでしょ。

    だったら、問題ありませんよ。
    しかも、インド大使館が問題ないと断言しているわけですから。
    間違えたのはインド大使館です。

    それに、シールはパスポートに貼ってあるわけですから、
    他の人のシールを貼りなおしたと疑われることもありません。

    心配する必要はありません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件