Q&A

中国の食事の衛生状態について

公開日 : 2005年08月12日
最終更新 :

こんにちは。私は今月下旬から中国の成都と桂林ををバックパック旅行する予定なのですが、心配事があります。

地球の歩き方を見てみると、「予防接種を受けるとしたら、狂犬病や破傷風の予防接種を受けたほうがよい」とあるのですが、本当に予防接種の必要はあるのですか?

また、中国では屋台や安食堂で食事をすると、細菌性の(ウイルス性肝炎など)病気にかかる確率が高いともあったのですが、実際のところはどうなのでしょう?(最近、四川省でも豚を通じての細菌性の病気が発症しているとのことで、心配です・・・)どなたか現地で屋台や安食堂をよく使用した方がいらっしゃれば、お教えください。(自分はいつもクレジットカードの付帯保険で済ましているのですが、万が一を考えると、ちゃんとした保険会社で保険をかけた方がよろしいのでしょうか?)

最後に、プラグはCタイプとOタイプを持っていけばほとんどのところでカバーできるでしょうか?(特に成都と桂林)

ご回答よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/13 10:32

Re: 中国の食事の衛生状態について

狂犬病や破傷風のことは分かりませんが、下痢に関して言えば、食べ物自体に原因がある場合もあれば、水、油が原因だったり、ストレスや疲れもそうでしょう。

不吉なことを言うようですが、旅行で、また外国で体調を崩すと最悪なので、個人的な意見としては、食べ物は、注意して注意しすぎることはないと思います。

私も、学生の頃、初の海外旅行で中国に行き、11日間で8日間の下痢で、本当に死ぬかと思いました。最終日に撮った集合写真を見ると、幽霊のようで、結果論ですが、良いダイエットになりました(笑)。

それ以来、この15年で約60回も海外に出ましたが、今や中国やベトナムやタイなどの露店(屋台)で食べても、ほぼ平気です。人間の対応力と言いますか、免疫力は凄いですね。

と思って、調子にのり、ナメていたら、今夏、北京の屋台で食べた物が原因だと思われますが、3日間の旅行で、3日間とも下痢で、辛かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 中国の食事の衛生状態について

ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国の食事の衛生状態について

桂林在住の日本人です。
    2年暮らしていますが、食べ物に当たったことはまだないです。
    生ものを食べないようにすれば大丈夫じゃないですか?
    肝炎予防には、お椀や箸をウェットティッシュで拭くなどの方法がありますが、私は最近面倒でやっていません。
    衛生問題が心配というわけではないんですが、私は最近MY箸を持ち歩いて外食しています。
    屋台の割り箸は使いにくいので。
    ちなみに、毎日屋台のような庶民食堂で食事してます。

桂林の市内であれば、怖い犬はうろついていないので、狂犬病はそれほど心配ないと思います。
    田舎でもおとなしい柴犬ばかりで、こちらから攻撃しない限りかまれることはないでしょう。

プラグは日本と同じタイプ(細い二つ穴)、丸穴2つタイプ、3つ穴タイプがあります。
    たいてい、日本と同じタイプなので大丈夫だと思います。
    ただ、電圧が違うので変圧器は必要です。
    桂林の日系デパートニコニコ堂で、プラグの購入も可能。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 中国の食事の衛生状態について

ご回答ありがとうございます。
    自分専用の箸を持ち歩くというのはいいですね。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと考えれば分かる事

>狂犬病や破傷風

これ等は普通事前に避ける事が出来ます。
    犬には近づかない。サンダル履き等をしない。

食事は他の国より強い火力で料理するので見た目より安全です。
    市場等での試し食いには注意が必要です。(現地の人の真似をしない)

屋台でなくても安く食べられますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと考えれば分かる事

シャープ&フラットさん、ご回答ありがとうございます。

>サンダル履きはしない
    これは単に動物に咬まれないため、ということでしょうか?

• 05/08/12 14:40

予防接種は

受けられるなら受けておいたほうがいいかも。
    下手な保険より確かな「保険」ですもの。

プラグについては、それで有る程度なんとかなると思います。
    全タイプある、といっても過言ではないくらいさまざまなプラグが使われてますから、ダメだったら諦めてw

**以下、なんの解決にもならない駄文。**

狂犬病や破傷風の危機に陥るのも、肝炎をうつされるのも。
    はっきりいって「運」です。

私は一応肝炎の予防接種は受けてましたが、
    今まで汚い食堂やらで食べても問題なかったですし。
    大半の人が問題なく帰国してます。
    (じゃなかったら、中国へ入国規制がかかるって^^;)
    肝炎を移された人も実際にいますから、大丈夫!と太鼓判は押せませんが。

四川の豚は一応制圧した、となってますが、
    まだまだ気をつけたほうがいいと思います。
    次がないとは言い切れないので。
    とはいえ、鳥だ、豚だ、と気にし始めると、何も食べられないですよ。。
    それこそ、野菜だって危険ですもん。
    日本とは衛生に関する考え方そのものが違いますから。

とりあえず、水道の通ってない食堂で食事はしない、とか。
    眩暈がしそうな不潔な匂いのする食堂は避けて通るとか、の
    対策はしてはいかがでしょう。

無事の帰国をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予防接種は

Yongさん、ご回答ありがとうございます。

肝炎の予防接種は大きい病院でうけられるものなのですか?
    また、費用はいかほどでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件