Q&A

シドニーの学校 etc・・・

公開日 : 2006年11月07日
最終更新 :

来年、オーストラリア留学を計画してます。

語学習得とネイル学校にも行こうと思っています。

ネイルは本格的(できればライセンス取得したい)に勉強したいのでワーホリでは難しいと思うので学生ビザを取得するつもりです。

自分でも色々調べてはいるのですが・・・
おススメの語学&ネイル学校があれば情報ください。

その他、留学・海外生活においての情報、アドバイスあればお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 専門でないので

雑談程度に聞いて欲しいのですが・・・

仕事上、ネイルサロンの設計(建築の仕事なので)をしたときの事。現場で雑談とかでネイルの事とか話してましたが、ネイルライセンスまでという事なので将来開業とかも視野にあるのでしょうか?

日本で開業するには法的に資格は要らないはずです。又、日本の資格はあくまで民間資格(業界団体が牛耳ってるwといってました)の認定なので、日本のスクールに通わないと上位の資格(その方は2級持ってると言ってましたが)はとりがたく、1級の資格を取っても(参考にはされるけど)国際的に通用はしないといってました。(国によってその国の国家資格がある場合があり、海外で開業するならその資格が別途必要な場合がある。相互認証は通常無い)

実質職人職なので、開業したり就職したりするにはコネと実際の技能が必要で、スクールに通うのもコネ等就職のしやすさ(美容・ヘア業界なんかも一緒ですよね。美容師とかは国家資格だけど)も要因としてあるようです。(大抵、スクールはショップの副業(というかそっちが儲かるwから本業?)でしょうから・・・。

オーストラリアで将来開業や就職したいなら現地で資格収得が早道でしょうが、そういった事があるので語学等の留学に比べ教材費とか結構かかるのでは?と思うので良く調べられる事をお勧めします。学んだ事の基本は同じでしょうし特に日本でやる場合無資格でも腕があれば可能みたいなので無駄にはならないと思いますが・・・国際的に統一されたライセンス等は無いようなので。

日本にもスクールのあるような国際専門学校みたいなトコなら、高くても後々の事考えると良いのかも?とか思ったりもします。

又、アメリカが先進国みたいなので本当に本格的にやるならアメリカ留学の方が後の通用度とかステイタスも良いようではあります。(留学のし易さ、金銭面から言うとオーストラリアでしょうけどねw)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 専門でないので

Ryo007さんありがとうございます。

おっしゃる通りで、日本のネイル検定は日本国内の物で
    海外では全く役立ちません。
    ライセンスも国際的に統一されていないのも知っています。
    もちろんアメリカの方がいいことも・・・。

将来、開業までは考えていませんが、
    そのままオーストラリアで仕事をしたいと考えています。
    学校を卒業してそのままサロンなど紹介してもらえたらなぁと思ってます。

日本でスクールに通う事も考えましたが・・・
    技術があれば検定は学校に通って無くても個人で取れるので、
    日本に戻って必要であれば取得すればいいかなぁと考えています。
    (半年に1度の検定と聞いているので一級まで取るのに時間はかかってしまいますが・・・)

私の夢はオーストラリアで生活する事です。
    どうせ留学するなら、語学だけでなく興味のあるネイルの勉強をして
    ネイリストとして仕事が出来ればベストだなぁと考えています。
    どこで挫折するかわかりませんが(苦笑)

お金も語学とは違いかかってしまいますが・・・
    日本の学校も相当かかるようなので(友人情報・・・)
    夢の為、出来るところまでやってみようかと思っています。

専門でないとはいえ凄い詳しくてビックリしました!
    自分の聞いている情報と同じ様な内容で安心しました。
    まだまだ無知なのまだまだ調べる必要がありますね・・・
    いろいろアドバイスありがとうございます。

ちなみに設計のお仕事されているようですが・・・
    オーストラリアですか??

• いいね! 0
    • コメント 0件