Q&A

冬の中欧防寒対策(女性の方へ)

公開日 : 2006年11月05日
最終更新 :

11月下旬~12月頭にかけてプラハ・ウィーン旅行に行きます。
すでに現地は寒くなっているようなのでダウンジャケットで行こうと思うのですが、着丈が短いので足下が心配です。
防寒のためスパッツ様のアンダーウエア(要はモモヒキですが^^;)などを用意した方がいいでしょうか。
その場合普通のコットンスパッツで代用、ではなく、あったか仕様のアンダーウエアの方がおすすめですか。
また遠赤外線糸?を使った靴下などの保温効果はどんなものでしょうか。
ちなみにタイツonボトムはどうしても全体にまとわりつく感じが嫌で考えていません(ダメなんです、あの感じが)。
その他防寒対策の注意事項がありましたらアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/07 20:19

皆さんありがとうございました

追加のレスに今気がつきました。
    レスを下さった方ありがとうございました。

>ケロ子さん

一足先にプラハ旅行に行かれるのですね。
    やはり上着はダウンですか(軽くて暖かいので便利ですよね)。
    私はこちら↓でお天気をチェックしてるのですが
    気温と同時に日の出日の入りの時刻も気になります。
    http://www.bbc.co.uk/weather/5day.shtml?world=0055
    この調子だと、私が行く頃には3時30分には暗くなりそうな…。
    帰国後、余裕がありましたら旅のレポートなど寄稿していただけると嬉しいです。
    お気をつけて楽しい旅を!

>エマさん

詳細な情報ありがとうございました。
    実はウィーンは2度目なのですが、以前訪れたのが夏で
    冬の様子がわからなかったためとても参考になりました。
    ボトムのアンダーウエアは必須のようですね。
    持って行こうか迷っていたのですが、アドバイスに従ってウールのパンツも用意していきます。
    雪道用の靴でも滑られたとのことで自分の場合かなり心配ですが、
    降ったら雪景色を楽しむ(綺麗でしょうね)くらいの意気込みで行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日の出日の入り時刻

やはりチェックしてしまいますよね~
    早朝の誰もいないカレル橋で写真を撮りまくってきます(笑)
    最近は一桁台の最高気温が多くなってきましたね!
    とりあえず、圧縮パックにダウンを詰めて持って行きます!

そんなワタシはココ↓で天気をチェック!です
    http://www.wunderground.com/global/stations/11518.html

レポ、PC持って行くので時間があったらUPしま~す!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年末のウィーンでのスタイル

はじめまして。
    昨年12月末にウィーンを旅行したときのスタイルですが、
    ・ニット帽子にマフラー、革手袋
    ・ジャケットは膝丈のキルティングコート
    ・インナーはあったかTシャツ、薄手のタートルネックにカーディガン
    (またはちょっと厚手のタートルセーター)
    ・下はウールのパンツで中にアンダーウェア(モモヒキ)着用
    ・ウールの靴下
    ・靴は雪道使用のもの(撥水加工・滑り止めのギザギザ付き)
    でした。
    滞在中ウィーンはかなりの雪でした。
    ちなみにカイロは用意していったのですが、全く使用しませんでした。
    美術館の中や車中では上記のスタイルではむしろ暑く感じたぐらいです。徒歩での移動中も、歩いているせいか寒さを感じませんでした。
    コットンパンツ(ジーンズとか)より、裏地付きのウール地のパンツの
    方が暖かいし、濡れにくいです。
    なお、雪道用の靴を履いていたのに、私は一度階段で滑りました。
    雪が降っていなければ、普通のウォーキングタイプの靴で大丈夫だと思います。
    良い旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16日から行きます

こんにちは
    ワタシも16日からプラハ入りします(プラハのみの滞在ですが)
    持って行く服、凄い悩んでます・・・
    とりあえず、ハーフ丈のダウンコートを持っていこうかと考え中
    以前、9月20日過ぎの英国&仏国で寒い思いをした事があるので・・・

ワタシの場合、暑がりなので中身は薄着になりそうですが(笑)
    地球の歩き方Topの天気見ても、1桁気温の日もあれば2桁の時もあり、おまけに最低気温マイナスの日もあるっ!ひじょうに服装がよみずらいですよね~
    とりあえず、足元から冷えてくるので靴下の上にレッグウォーマーは必需品かと(ストッキング&タイツは嫌い&長距離歩くのに×の為、底がパイル状になってるスポーツ使用の靴下がBest!)
    雪の日もあるようなので、滑らない靴にしないと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/06 03:28

私は男ですが

今、チュリッヒ駅でウィーン行きに乗る為インターネットカフェにいます。

私は寒さ好きの為標準になりませんが、いまだに東京を10月11日にでたときの服装と余り変りません。

いろいろなところを回って今日スイスを去りますが、予想としてはも後ろの世界かと思っていました。

実際はまだ紅葉が終わりそうなところです。
    今日インターラーケンオストからシルトホーンへ行きましたが日中で0度くらいでしたが、あまり防寒具が使いませんでした。

今回は今月末にスカンジナビア北端の北極圏へ行きますので防寒具は用意していますが、
    ホッカイロは使わず遠赤外線の上下半身と靴下を持ってきました。
    これで大丈夫です。

中央はこの時期はどんより曇っている事もが多く肌寒い科も知れませんが、札幌へ行くつもりでしたら大丈夫です。

これから夜行寝台でウィーンへ行き旧ユーゴスラビアのモンテネグロへ逝きますが、
    時間がありましたらまたAMIGO旅行の写真の投稿しますので、たまには私自身の服装も参考になるかと恥ずかしながら
    自分を入れた写真も参考になるかと思っています。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611

もうじきにLANの有料カード使用時間が切れますので又近いうちに投稿します。

その中にベオグラードやソフィアでの写真も入っています。
    自分お顔が大写しになるとお化けの様で気持ちが悪いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/06 03:31

訂正

× 後ろ
    ○ 白

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/05 15:01

Re: 冬の中欧防寒対策(女性の方へ)

今年の正月明けにクラクフとプラハに行ったときの私の服装ですが。ババシャツと膝上くらいのスパッツはあったか仕様。靴下は膝丈の遠赤。靴は内側がボアのショートブーツ(かかとに小さなスパイク付き。パチンと起こすやつ)セーターにフリースに膝丈のダウンコート。もちろん耳まで覆う帽子にマフラーに手袋。見た目なんか気にしてられませんでした…。11月下旬~12月頭はここまでしなくてもいいのかな?肌着は絶対あったか仕様や遠赤など素材を選んだほうがいいと思います。靴も気をつけたほうがいいかも。首元と足元は冷やさないように気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一般的な防寒対策

東欧には行った経験はありませんが、過去に効果のあった防寒対策をご紹介します。
    活用したところは、スキー場や氷上です。

●ダイアナ妃もご愛用だったダマール下着は、本当に暖かいです。
    私は7分袖の品物を利用していました。
    ●携帯&使い捨てのカイロに靴の中に入れられる品物があります。
    ●スキー用のスパッツ+スキー用のハイソックス。

利用経験はありませんが、セシールのカタログに下記の品物がありますので、検討してみてはいかがでしょうか?

●さらすべインナーという品物にハイネックのシャツを発見。
    これを着た上に、タートルネックのセーターを着ると万全ではないでしょうか?
    ●5本指のハイソックス
    (5本指のソックスはとても快適なので、ブーツの中でも快適に過ごせるような気がします。)
    ●耳元にボアの耳あてがついた帽子。
    ●カイロを入れるポケットのついた腹巻。

それから、お若いお嬢さんであっても、ちっちゃいショーツではなくて、年配のご婦人愛用のおっきなショーツがいいんじゃないかと思います。たかが、1枚。されど1枚。腰を冷やすと体に悪いですから。

ちなみに、長い丈のダウンジャケットもお手ごろな値段で掲載されていましたよ。

クロエ@私はセシールの回し者ではありませんが・・・