Q&A

中南米一人旅行は危険ですか?

公開日 : 2006年11月05日
最終更新 :

旅行で、中米、南米を回りたいと思っていますが、女一人では危険ですか?
ルートは、グアテマラーコスタリカーパナマーアルゼンチンーチリと考えています。
ガイドブックを読んでも、中南米特にパナマは危なそうだと思いました。
女性一人で行った経験のある方いましたら、おしえてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/05 16:35

Re: 中南米一人旅行は危険ですか?

そのうち、コスタリカ、チリ、アルゼンチンは比較的安全(ヨーロッパの最も治安の悪い国程度)ですが、他は考えたほうがいいかも知れません。キューバも比較的安全で、なんとかこの4カ国程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ♀1人 バタバタ旅行

tomate07さん こんにちは
    私は、今年はコスタリカへ 昨年はガティマラへ行きました。
    期間は1週間・9月上旬です。
    ご興味あれば、こちらの掲示板「旅のレポート」で探してください。
    皆さんの「旅のレポート」を拝見していると 女性の1人旅も結構あります。

安全についてですが、私は「旅の安全はある程度は、お金で確保する」と思っています。

ホテル
    治安の良い地域で☆3つクラスなら、窓に鉄格子 ドアに2重鍵はあり、生活空間を赤の他人と共有することはありません。
    フロントで「治安の悪いエリア」を教わるのも良いですよ。

バス
    行き先は同じでもバスを選択することが可能です。
    エアコン・トイレ・TV付きの高級バス会社から、ボロバス会社まで。
    1等であれば、客層も限られ、直通です。変な場所では止まらないので夜行でも安心かと思います。 

タクシー
    空港 高級ホテルに出入りできるのは 多少信頼のある運転手です。

観光
    移動は個人でして、観光はツアーを利用する方法もあります。
    添乗員の後ろをあるけば 説明から食事まで出てくるツアーもあれば。
    運転手だけで「コパン遺跡だよ 出発は2時!」あとはご自由に~
    こんな ものまであります(笑)
    旅のスタイルに併せて利用しては?

治安
    人とお金の集まる場所は大抵警備員がいます(バスターミナル・空港・銀行)
    警備員がいるから安心ではなく「トラブルが多い場所だから 注意しろ」と解釈して、長居はしない。

お金
    財布の中は、必要最小限! 万が一取られてもあきらめられる額
    コーラを1本買うのに1万円札では、無用なトラブルを招きます。

と 散々書いていますが
    私は今のところ 怖い目にあったことはありません。
    どこの国でも 楽しく回らせてもらってます、緊張・ドキドキはつき物ですが。

コスタリカは 中南米でも比較的治安が良いです。
    中南米1人旅 初心者マークの方には良いと思います。
    参考になれば

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

早速返信ありがとうございます。
    実はグアテマラか、コスタリカではスペイン語学校に行くことを考えています。
    グアテマラは聞く人によれば、あまり治安が良くないみたいですね。
    安くていいなと思っていましたが。コスタリカは結構高いですね。スペインとあまり変わらない気がします。治安を考えたら、スペインに初め行って、ある程度勉強してからの方がいいんですかね?今悩んでいます。どちらにせよ、中南米は旅行で行く予定です。