90%台湾人  (返信するところまちがえました)

台湾は空前の海外旅行ブーム。
私の知る30歳くらいのOLさんたちは
全員日本にきたことありますよ。ほかの国もたくさん行きます。
大卒初任給で日本円換算11-12万ですから不思議ありませんね。
台湾人の意識調査で偉大な国の1位が日本ですから、ここ東京にも
観光客ものすごくいます、団体客で目立ちます。

知り合いの大陸の住む中国人で日本にきたことある人は
ひとりだけ(留学中)。ほか何十人は海外に一度もでたことありません。
香港人もよく海外旅行に出ます、彼らは先進国人です。
ただ日本に興味もなく、黒部への団体旅行はまず無いと思います。
単独旅行者はあっちこっちに結構います。

台湾人と大陸中国人は身なりセンスが違います。言葉も若干発音違います。
台湾人と香港人は顔が違います。言葉がまったく違います。
それに気づけば、尋ねなくてもどこから来たかわかります。


もし尋ねる時、「たいわんれん?」と聞いても良いですが、
間違ったとき相手の機嫌を害しますので注意してください。
台湾という国家はなく、大陸中国人はこれに敏感だからです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/11/18 02:04

    どこから来たの

    広東語を話している人は香港人かなと思います。
    台湾と大陸はどちらも普通話ですね。広東語と普通話は、
    慣れれば違うことがわかります。

    本を持っているならば、簡体字の本を持っている人は
    大陸から来た人、繁体字の本を持っている人は台湾人
    もしくは香港人だろうと思います。

    確実なのは「どこから来たの?」と尋ねることでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件