カウントダウン

初めてパリに行かれるのでしたら、カウントダウンなどは
あまり行かれないほうがいいかもしれません。何故かというと
凱旋門あたりのカウントダウンでは集まった人々が時々あぶない
雰囲気になる可能性があるからです。みんなかなり酔っ払って
います。私が年末にパリに滞在していた時ですが、地元の
上品な老婦人が「絶対に行ってはいけない」と注意してくれました。
シャンゼリゼの高級店はすべて16時ぐらいに早仕舞いしていまい、
商品はすべてウインドーには出さずシャッターを厳重に締めて
ガラスなどを保護していました。
さらに言うのなら私たちはシャンゼリゼの近所に泊まっていたの
ですが、明け方まで酔っ払いが大きな声で騒ぎ、これにはちょっと
困りました。
特に一年前の各地での暴動の件もあり、フランスにおいては
若い人の欲求不満が蓄積している感があります。「スリ」も多く
出没します。
初めてのパリということでしたら、あまり夜遅くには外には出ない
方が安全かと思いますがいかがでしょうか。
尚、元旦はお店や美術館はほとんど休み。ただユーロディズニーは
やっていますのでどうしても行くところがなければここも楽しいかも
しれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント