長文です。すみません。

TAOさんので半分正解なんです。個人経営者など私営経営者には大金持ちがワンサと居ますからね。路上で果物売ってるおっさんでも月5万元稼いでるって人もいますから。彼はベンツ乗ってました。

中国人の団体旅行者・・・
中国は社会主義ですから、近年の私営を除いて大多数は国営です。企業も学校も病院もホテルも警察も何からに何まで。(それぞれの組織は“単位”と言います。)
彼らの習慣=文化は、今でも「大釜をみんなで分ける」なんです。(大釜=国のお金。国のお金、みんなで使えば怖くない。「赤信号、みんなで渡れば~」と同じです)・・・なんて常識的な習慣がありまして・・・

各“単位”は「大釜をみんなで分ける」は当たり前なんです。
単位の下っ端は「単位の金で宴会」「単位の金で国内旅行」など。でも上は「単位の金で海外旅行」なん。今でこそ海外でも自費で行く人も増えましたが、殆どは「金が要ることは単位のお金=国のお金」が“普通”なんです。
単位から100万元弱の住宅をもらった友人もいました。

単位から、北海道は2回行ったとか、ニューヨークやローマやパリにも行ったよ、海外は全部で6回行ったかなぁ~、な~んて人ザラにいます。
単位のお金=旅行のメシ代から何から何まで、はては記念に撮った写真の現像代まで、全て“発票=領収書”です。ウラヤマシイ・・・!
共産党員も凄いですよ。2世が集まる共勝団なんかは、負けじとしょっちゅう団体で海外旅行に行ってます。
ある“単位”の方の自宅を訪問したら、単位のトップから10人はいて宴会場に招かれました。みんな高い料理が食べれるんですから。多分「外人が来て接待」の理由で通るんでしょうね。その後、クラブとかカラオケとかに全~部ご招待頂いて。ちょっと場違いなほどの超美人の女性もいましたよ。遠慮しましたが、どうぞご自由にって感じで。全部単位のお金でしょうね。

中国は、日本の常識では推し測れない“中国の常識”があります。日本人からすると「それ汚職やん」ってことも“普通”なんです。もう汚職天国=習慣=文化なんだなと思う。
中国はコネ、裏金の文化なんで、これは“法”を超えちゃうんですよね。“顔”さえ有ればもう殆ど「何でも有り」の国なんです。
地位のある人、権力者には優れた人が多いのも事実ですが、半数とかの相当の比率で地位のある人、権力者は凄いですよ。金儲けなら汚職を平気でやります。僕もその昔、数千ドル~数万ドルもの賄賂を何人にも要求されました。
まあ、中国って上から下まで、こんな事日常茶汎事なんで、もうこれは汚職とは言わない、“文化”なんだと思う。実名はとても出せませんが。

中国に着いたら、飛行機のドアが開いた所で友人が出迎えで待ってました。イミグレも僕のパスポートを「これハンコ頼むわ」で完了。さすがこの時は、長い行列ができていたので後ろめたかった。でも友人は空港職員でも何でもない一般人、友達が働いてるから・・・と。
国内線で「中国人の搭乗券で」乗ったこともあります。某所から超有名観光地へ行こう!となり空港へ。そんなん出発前に行っても空席あるかいな!と言ったが、客の数人と話して○○元、空港職員に○○元、合計○○元で手元に中国人名の航空券が来た。これで安全検査から全てパス。
ホント、コネ社会なんです。コネあれば法律は何とでもなるんです。
親しくなると「困ったら何でも言い、何でもやったげるから」とよく言われますよね。これホントに「何でもやってくれます」、この国は。

中国で長期に住んでる人は誰でも知っていることなんですが。
“旅”するだけではなかなか解らないですよね。なんで、いつも“旅するだけでは解らないこと”はどんな国でもいくらでもある、って思いながら旅してます。
こんなことが解っていても中国旅行は、無関係にやっぱりいいんですけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • うむむむ…

    ツッチーさん今晩は。

    伺うお話が全て(完全に!)耳新しいので、唸りながら全文を拝見させていただきました。長文何のその。誠に興味深い!です。
    私、不勉強ながら「単位」のことさえ知りませんでした。
    真剣に驚いた~(笑)

    でも各「単位」が末端から上までそんなで、よく中国は国家予算が尽きないな~(笑)みんなでお金を回し合っているから、かえって景気が良くなっていいのかな?~
    中国はコネ社会とか、共産党員がハバを利かせているだろうとか、何となく想像はしてましたが、ここまでとは想像も及びませんでした。とにかくびっくり。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件