はあーなるほど、納得しました。

TAOさん初めまして。早速のご返答ありがとうございます。
確かに中国は人口が多いですからね。
それにしても億万長者が日本の総人口より多い…てことは1億2000万人以上もいるのですね。
こりゃ恐るべきことです。世界中の企業が中国の富裕層を獲得しようと目の色を変えるわけです。それなら立山を訪れる位、訳ないなぁ。納得。

それにしても社会主義国というものは、貧富の差を根絶するために生まれたもののはずなのに何故必ず新たな貧富の差を生むのでしょう。戦後、国民党政府が台湾に追い払われず、そのまま大陸に存在し続けたとしたら、つまり中国が中華人民共和国たらず、資本主義国のままであり続けたとしたら、案外、現在の中国人は日本程度の貧富の差で済んだのではないか?と、秋の夜長についつい思ってみたりもしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: はあーなるほど、納得しました。

一度中国へ行って見ては?百聞は一見に如かずです。

今年の7月にアイスランドへ行きました。日本のツアー代金は
    8日間で70万位します。

中国人が日本人より10倍位いました。しかも2500cc位の
    車をレンタルして廻っていました。(何組もいた)

私は1400ccで回りました。同じ左まわりだったので何時も
    観光スポットで又会いましたね !とかで親しくなりました。
    北京や上海の人がほとんでした。

日本と違って行ける国に制限があるので行ける国があるとそこに
    集中するみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは凄いことですね

シャープ&フラットさん今晩は。

お話を伺い、これはぜひ中国に行ってみねば…と思った次第です。
    特にあの高層ビルにょきにょきの上海に行ってみようと。
    そしてできたら農村部にも足を伸ばすと今の中国が少しは見えてくるのでしょうね。
    中国についてはNHKとかでもよく特集を組んでいるのですが
    そこで映像化される以上の事態が進行しているのかもしれません。
    とにかくお金を貯めてこの目で見てみよう。
    自分は日本人の庶民なので稼がないと中国にも行けないんですね、これが(苦笑)。