Q&A

ローマ~アッシジ  ナポリ~ポンペイ!!!!!

公開日 : 2006年11月03日
最終更新 :

はじめまして。
イタリアへの旅行を計画しています!
その中で行き方についてどうしても分からないことがあり、
もし良ければ教えていただければと思っています!

①ローマ(テルミニ駅)からアッシジまで
※おそらく乗り換えになると思うのですが、電車の本数は多いのでしょうか?日帰りで考えているのでちょっと無理があるかとも考えているところです

②ナポリからポンペイまで
※・ヴェスヴィア周遊鉄道【ヴィッラ・ディ・ミステリ】下車      約40分。遺跡正面に着く。
 ・fs線に乗れば約20分。遺跡まで徒歩1kmほど。

とガイドブックにあったのですが、行かれた方どちらが良かったとかありましたら教えて頂きたいです。
ちなみに、私はトレンイタリアパスを購入済なのでできればパスが使えるかどうかも教えてください。

よろしくお願いします(>_<)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ナポリ~ポンペイ fsと周遊鉄道の両方使いましたが…。

    ナポリからポンペイに日帰りで2度行きました。1度目はfs線で、2度目はヴェスヴィア周遊鉄道で。
    結論から言うと、周遊鉄道の方が全然楽です。
    駅からの距離が圧倒的に違います。周遊鉄道のヴィッラ・ディ・ミステリ駅は本当に遺跡の入り口に近くて便利です。
    fs線のポンペイ駅から遺跡までは結構歩きます。交通量の多い道路沿いをひたすら歩いて、地図で見るより遠く感じました。特に帰りはつらかったです。
    ちなみに今年のGWにヴェスヴィア周遊鉄道でナポリ~ポンペイ間は4.5ユーロでした。たしか往復で4.5ユーロだったような(違ったらごめんなさい)。fsは忘れてしまいました。すみません。本数は30分ぐらいに1本で同じぐらいだったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/03 14:16

    ヴェスヴィア周遊鉄道には使えないと思います

    ふくふさん、こんにちは。

    ふくふさんの書かれたナポリ~ボンベイのルートを見ると、ヴェスヴィア
    周遊鉄道のほうが楽そうだな~と思います。しかしトレンイタリアパスは、
    イタリア国鉄乗り放題のパスですから、ヴェスヴィア周遊鉄道(私鉄)には
    使えないと思います。

    そこを割り切って、(お金を払って)ヴェスヴィアを使うかどうか、
    ということですね。

    http://jyu-bako.vis.ne.jp/Italy+Vatican/FerroviaCircumvesuviana.html

    http://www.vesuviana.it/
    (↑ 伊語読めませんので、何て書いてあるかサッパリ分かりませんが (^^;)

    http://www.trenitalia.it/en/promozioni_offerte/promozioni_internazionali/trenitalia_pass.html

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヴェスヴィア周遊鉄道には使えないと思います

    わざわざ丁寧にどうもありがとうございます!
    そうですよね。私鉄だからたぶん無理とは思ったのですが・・・。
    それほど高くなければ周遊鉄道に乗ろうと思います☆

  • 06/11/03 13:36

    ヴェス-ヴィオ周遊鉄道のヴィッラ・ディ・ミステリ駅

    ナポリからヴェス-ヴィオ周遊鉄道でヴィッラ・ディ・ミステリ駅を往復利用しましたがとても便利でした。

    帰りもポンペイの円形闘技場まで行ってヴィッラ・ディ・ミステリ駅に戻りましたが15分ぐらいで行けました。

    トレンイタリアパスについては?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヴェス-ヴィオ周遊鉄道のヴィッラ・ディ・ミステリ駅

    みなさん周遊鉄道でとても行きやすかったようですね!
    本で見ても距離感が掴めなかったのですが競技場から入り口まで15分ほどとは意外に近いんですね。
    どうもありがとうございます!
    あ、トレンイタリアパスは私鉄だそうで、おそらくパスは使えませんよね…。知ってる方いらっしゃったらと思ったのですが、駄目な感じがします(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリ→ポンペイのみ

    こんにちは ふくふさん
    ナポリからポンペイまではヴェスヴィオ周遊鉄道に乗って行ってきました。
    ヴィッラ・ミステリ駅で降りて右の方に進むと入り口がすぐに有ります。
    私が乗ったのはsorrento行きの各駅停車の電車でした。駅に着いたらすぐに電車が来たので各駅停車以外の電車があるのかは分かりませんが、確かに40分から50分ぐらいで着いたと思います。
    因に私はアルテカード使ってsorrento→amalfiも行ってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ナポリ→ポンペイのみ

    どうも周遊鉄道の方が少し時間がかかっても便利なようですね!
    sorrento行き!本に載ってました☆
    分かりやすくありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマ-アッシジについてのみ

    ローマ-アッシジについてのみ本数は多いとは言えません。が、日帰りする方は大勢います。↓参照のこと。

    http://www.amoitalia.com/assisi/access.html

    但し、正確な時間については↓で確認。

    http://www.trenitalia.com/

    参考として↓

    http://www.amoitalia.com/italia/treno.html

    既にパスをお持ちでも、ES(全席指定)の場合は、別途、特急/指定席券が必要なので窓口で購入を。

    アッシジからのバスの時刻表は↓。Linea MAS0Cが駅-旧市街のバスです。

    http://www.apmperugia.it/canale.asp?id=17

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ローマ-アッシジについてのみ

    教えていただいたトレンイタリアのサイトでローマ-アッシジを調べました。乗り換えなしで2時間強でいけるものが出てきたのですが、列車番号のところをクリックすると最後のアッシジが--となっていました。
    直通でいけるようなものはないということでしょうか?