Q&A

パリでの服装

公開日 : 2006年11月03日
最終更新 :

パリで「在仏日本人の振りをするための(=なるべく旅行者に見えないための」女性のための秋冬の服装対策を教えていただけませんでしょうか?

日本ではいわゆるOLスタイルです。
典型的なところですと、スカートに丸首のニットのアンサンブルとか
タートルネックのリブセーターにVネックのカーディガンといったところ。

避けた方が良い色使いや、有効な色使い、バッグの種類や大きさ、アクセサリーの有無といったところも含め、アドバイスいただけると幸いです。

また、公共施設内の暖房状況も教えていただけると嬉しいです。
地下鉄がかなり暑いという噂を耳にしました。
皆さん、重ね着をして着たり脱いだりしてしのいでらっしゃるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パリでの服装

こんにちは。
    ご存知かも知れませんが、こちらのサイトで現在パリ在住の方の服装を見る事ができます。
    パリのお天気と一緒に毎日の服装を細かく載せてくれているので大変便利です。
    私も参考にしようと思っています。

http://www.cahierdeparis.com/showArticle.php?id=396

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

●maroruさま

アドバイスありがとうございました。
    コートの色は黒かベージュをと考えておりましたので一安心です。

中に着るものも観察してらっしゃったら、お教えいただけますでしょうか?
    あと、女性のスカート率とか。

●marron0913さま

参考になるアドレス教えていただき、ありがとうございました。
    2-3日で冬の気候に変わってしまったようですね。

東京がまだ暖かいのと、荷物にするにはがさばるので、ロングコートは持って行かないつもりです。
    mrron0913さんも、これからパリへお出かけですか?
    大昔、ドイツでの冬、スイスでの冬をそれぞれ長期体験した経験ではロングコートは持って行っていませんでした。

現地で買い物にガシガシ歩くことを考えると、パンプスと違って、たとえ足首のホールドがしっかりしたブーツであっても、ハイヒールのものは避けた方がよさそうですよね。

• 06/11/03 21:53

コートの色

私は男なので、持ち物などはあまり見てなくて、
    コートの色ぐらいしか見ていませんが、、、

真冬にパリへ行ったことはないのですけど、
    12月末と、3月下旬頃の、冬といえる季節にパリへ行った経験の感じでは、
    女性はほとんどロングのコートで
    色は、黒、濃紺、チャコールグレーが大半、
    30歳代後半ぐらいの中にたまに、濃いワイン(絵の具で言えばワイン色に黒を混ぜてできる色)、焦げ茶
    年配のご婦人では、20人に一人以下の率でベージュのコートの人がいる感じでした。
    (いかにも、コートの色は無彩色で暗い色と言う印象です。明るい色の人はあまり見かけません。)

短いダウンなどを着ているのは、ティーンエージャーのようでした。フランスの女性は、自分が大人だと認識した時点で、大人らしい雰囲気のものに脱皮するのかと思います。

アメリカ人のグループは着ているものが明るい色で、二十歳前後の人や男性はスニーカーなので、すぐ見分けが付きます。

私でも、すれ違う人について、その雰囲気でこの人は日本人じゃないかと思いますが、色が現地のものに近くても、デザインが違うからなのかも知れません。
    衣類のことは、疎いので、何がどうだからと言うことは具体的には言い表せませんけど。

日本人だからと分かっても、パリでは別にかまわないと思いますけどね。
    スリにねらわれやすいことぐらいでしょうか。でも、プロは、にわか作りの現地人は、すぐ見破ると思います。

12月末の地下鉄の中では、コートを脱がなければならないほど暖房は効いていないから、みんなコートを着たままでした。
    デパートなどの店の中は、コートでは暑いので、脱ぐことになります。

(以上は、年配の男の目から見た印象です。)

• いいね! 0
    • コメント 0件